昼ジャン

最近、お昼ごはんジャンケンをやりだすのがいて、

 

常に誘われてしまう僕なのだが、

 

3人くらいでランチで一人780円×3人だと

 

2,340円のお支払い。

 

まぁ、、、負けるのはヤダけど支払える範囲かな。。

 

 

 

 

IMG_4713.JPG

 

 

今回は、定食屋さんじゃなくて、コンビニ弁当もやめて、

 

3人でスーパーでのお惣菜+お弁当にしようということで、

 

近くのスーパーへ。

 

 

お腹すいている時のスーパーほど危険なものはなくて、

 

好き勝手にかごの中に入れちゃうと、大変なコトになるのね。

 

 

IMG_4715.JPG

 

 

3人の昼めしにしちゃ、買いすぎだろ!!

 

 

3,000円くらいならまだしも、5,677円って、、、、💦(-_-;)

 

5,677円÷3人=1,892円(一人当たり)

 

やるねぇ~~

 

昼めしのじゃんけんじゃ、絶対負けらんないよね。。。

 

 

 


IMG_4716.JPG

 

 

 

今回の参加者は、オイラと志田っちとじゅんじくん。

 

 

去年、トータルして一番負けたのは、じゅんじくんだけど、

 

彼だって、そんなに負けちゃいらんないからね。。

 

 

さて、、、

 

レジの金額がでたところで、一発勝負!!

 

 

 

おおおおっっ、、、、!!!

 

 

 

IMG_4711.JPG

 

 

お支払いは、ジャンケン弱いの会代表のじゅんじ様のお支払いに・・・

 

 

わははは・・・・

 

朝も負けて、昼も負けてじゃかわいそうだけど、

 

勝負の世界はキビシイことも教えてあげなくちゃね。

(朝食は僕とタイマンで1,600円支払って戴きました)

 

 

 

本日の出費、、、7,000円超えということで。。。

 

ごちそうさまでした。。。(^^♪

 

 

 

 

※ だってさぁ~~

 

     てんぷら買って、更に天つゆまで買ったりしてるんだモン!!

 

      昼飯代高くなるワケだよね。

 

   それにさ、オイラは380円のお弁当なのに

    

   お負けになられたじゅんじ様はお寿司のフルセットを

 

   お買い求めになられてましたからね。

 

 

お支払いになられるのも当然かもね。。。

at 00:37, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

穴ぼこ

コレ!

 

穴ぼこなの。

 

今日から着工したお家を建てる土地に出来た穴ぼこ。

 

建て坪 35坪くらいのコの字型の注文住宅を建てる土地に

 

こんな穴ぼこが30個以上できるのね。

 

 

 

IMG_1510.JPG

 

 

 

この穴ぼこ、直径はどれくらい・・・!??

 

 

計ってみることに。

 

 

IMG_1512.JPG

 

 

80僂△襪鵑世韻鼻⊆尊櫃砲60

 

 

そうなのね。

 

 

地盤改良工事をしているんです。

 

 

地盤の固さによってこの杭の直径の大きさも深さも変わるんだけど、

 

 

今回は直径60センチのコンクリートの杭を深さ4.5m入れるの。

 

 

 

IMG_1515.JPG

 

 

簡単に言うと、ドリルの付いている重機で基礎の部分になる

 

下をドリルでグルグル掘っていくの。

 

 

original12_img004.jpg

 

 

掘ったところにドリルを抜く時にはセメントを練ったものを

 

注入しながら抜けば、地中深くに電信柱みたいな固まりのものが

 

出来てくるわけさ。

 

 

深くなればセメントの量も増えるから杭を入れる長さによって

 

地盤改良費も変わってくるよね。

 

 

original_img002.jpg

 

 

図でいうと、こんなふうになるんだよね。

 

 

例えば、田んぼを埋めた土地に建てようとすると、

 

田んぼだったところは柔らかくて、その下には

 

固い地層があればそこまで杭を入れておけば安心だよね。

 

 

AS20161108000591_comm.jpg

 

 

こんなの最近、テレビで観たことないかな・・!?

 

福岡だっけ・・!??

 

大通りの地盤がポッコリ陥没しちゃったヤツ!

 

ビルの下までえぐれて、えぐれたところには、ビルの杭が入っていた

 

から建物には問題なかったのね。

 

dms1611091130005-p3.jpg

 

これと同じことですね。

 

 

地盤についての心配事があったら、なんらかの対処をするといいね。

 

 

万が一の時に安全だからね。

 

 

IMG_4704.JPG

 

 

この穴ぼこの中におねえさんも入れておくことも可能です。

(オプションになりますが・・・)

 

 

※ 建築主さんに杭の中におねえさんも入れときますか!?

  って、聞いたら、

  「これから我が家を建ててくれる人なので止めてください!」

  と、言われました。」

 

 

 

 

そして、仕上がると穴ぼこはこのようになります。

 

 

この上に、ベタ基礎が造られてくるんですョ。

 

 

 

20090331-0331.jpg

 

 

最初の穴ぼこは

 

 

地盤改良工事の穴ぼこだったという事です。

 

at 00:13, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

フォー

 

「フォー」食べたのね。

 

 

酸っぱいような辛いようなフレッシュな感じの

 

表現しにくい味なのね。

 

日本のレストランで食べるのと、現地のはまたチト違う味。

 

 

 

IMG_4592.JPG

 

 

オーダーすると、この青物は入っていなくて、

 

別のお皿で出てくるのね。

 

 

IMG_4676.JPG

 

 

香草らしき香る野菜は、

 

ちぎって細かくして入れて食べるんだけど

 

 

IMG_4677.JPG

 

 

僕はパクチー平気なんだよね。

(若い頃は、口に入れたら速攻ゲ〜してたけど)

 

 

IMG_4678.JPG

 

今では食べられるしね。

(春菊も食べれるようになったもんね)

 

 

 

大人になってくると、食の好みもそうだけど、

 

前は食べれなかったものが食べれるようになってくるんだよね。

 

 

苦手な人も挑戦してみてネ。

 

 

※ ちなみに若い頃、僕はパクチーなんて絶対ムリでした。

  だけど、可愛い女の子と食事に行った時に

  「パクチーって美味しいですよね(^^♪」と言われ

  「僕も大好きです!」と嘘ついて我慢して食べてたら

  いつの間にか食べれるようになったのであります。  

  (ン十年も前の事ですが・・・)

 

 

 

 

ベトナム ダナン

at 00:29, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

エキチカ 売地 (浜野)

 

JR浜野駅から徒歩3分の立地。

 

今まで古いお家が建っていたんですけど建物の解体工事が終了

 

したので販売の準備を始めました。

 

 

建物が建っていると狭く感じた土地も10棟あった建物が

 

なくなったらとても広く感じますね。

 

 

 

 

IMG_1502.JPG

 

 

場所は、浜野駅西口にあるファミリーマートの真ん前です。

 

1区画約50坪弱 3方向道路なのできれいに区画割も出来ました。

 

 

区画ごとの宅地内には上下水ガスも完備。

 

区画割のブロック積みを完了したら販売を始めようとしたのですが、

 

お問い合わせが多かったので販売を開始することにしました。

 

 

既に6区画中 2区画のお申し込みも戴きました。

 

エキチカ物件をお探しの方には良い土地ですョ。

 

JR利用の方にはおススメ物件です(^^)/

 

 

 

at 13:40, yoko, 土地 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

暴走忘年会(2016)

ホントは、2016年の〆には、発信しておかなくては

 

ならなかったのですが、年も明けてしまったので、書かないで

 

おこうと思いましたが、皆さんの強い希望により

 

2016年の暴走忘年会の模様をお伝えしますね。

 

 

※ 今年はそんなに派手じゃないのですが

  当社の忘年会及び飲み会はこんなふうになってしまいます。

  まぁ、日ごろからのストレスも溜まっている

  みんななので許してやってください。(社)

 

IMG_4515.JPG

 

お部屋からの眺めは絶景ですナ。

 

 

宴会は絶句でしたが・・・💦

 

 

 

 

 

 

今年もいつものとおり三日月ホテル竜宮城にてチームtousouの

 

忘年会を開催しました。

 

当日、宿泊者の中には、舛添さんの姿は見えませんでした。

(特別室をとったのに・・・)

 

 

 

 

IMG_1150.JPG

 

 

 

さて宴会では、沖縄の出身であるパパが突然の三線のライブに・・!!

 

 

 

 

IMG_1153.JPG

 

 

 

沖縄民謡に反応したおとっつあんがひとり、浮かれて踊り出すと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで、おとなしく飲んでいたのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、、、

 

 

 

 

 

 

 

みんなこんなになっちゃう・・・の。。

 

 

 

 

 

 

IMG_1157.JPG

 

わははは・・・・・

 

 

 

 

このノリはイイですナ!!!

 

 

 

 

 

 

 

オリオンビール!! ♬

 

 

 

ああっっっ・・・

 

 

IMG_1182.JPG

 

 

メチャクチャだわ ♬ ♬

 

 

 

 

みんな年寄りだから、2~3曲 踊れば ヘトヘトになっておとなしくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

暴飲暴食なんでもアリ。

 

 

 

そのうち、「逆立ち 出来るか!??」

 

 

なんて、始まり、、、

 

 

 

図1

 

 

 

※ 下半身が重すぎて、腕が耐えられません。。

 

 

  図1  デブの逆立ち 約3秒にて終了

 

 

 

 

 

 

 

図2

 

 

 

※ ただの酔っ払いの逆立ち

 

 

図2  そのまま向こう側に倒れて背中を打ってむせてた酔っ払いの図

 

 

 

 

 

※ よい子はマネをしてはいけません。

  また、SNSなどで拡散してはなりません。

  

 

 

 

 

 

 

 

そして、宴会も開始して30分もすれば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 .灰鵐僖縫ンのおねえさん(時給8000円)

 

◆.ラオケ用アシスタントのおねえさん

 

 獲物を狙うスケベじじい

 

ぁ,こぼれを狙うハイエナ

 

 

 

 

 

いやいや、、、違います!!

 

 

 〇纏を終えて駆けつけてくれた元社員のよしこちゃん

 

◆仝縮鬚亮勸(なぜか酔っ払って端っこにいました)

 

 ただのスケベじじい

 

ぁ_縄の三線の先生。(皆さんちの外構を造ってくれてます)

 

 

 

誤解しないようにね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年のゲストは、、、、、

 

 

 

 

 

 

みんなも知ってる 話題の人!!

 

 

 

 

 

そうです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカから トランプ鈴木氏が 忘年会にやってこられました!!

 

 

 

IMG_4526.JPG

 

 

 

わはははははははははははははは

 

 

 

気持ちわりぃぃぃぃぃぃぃ

 

 

 

 

次々に出てくること、出てくること、、、

 

 

 

 

 

 

IMG_1204.JPG

 

※ カラオケねえさん、泥酔しながらも笑ってます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1210.JPG

 

 

 

ふたり登場・・

 

 

 

 

IMG_1212.JPG

 

 

 

三人・・・と、、、

 

 

 

 

 

 

宴会場の外から着替えてくるので、外で見かけた子供たちは興味津々!!

 

 

お部屋まで追っかけしてきたようです(^^)/

 

 

IMG_1216.JPG

 

 

 

 

IMG_1223.JPG

 

 

PAPP ♬

 

 

なんか異様な雰囲気です。

 

 

IMG_1226.JPG

 

トランプ鈴木氏 

 

だいぶ、暑いようです。。。

 

IMG_1234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎年誰だかわからない変装をしてくれます

 

 

 

IMG_1229.JPG

 

そう・・志田っちです。

 

 

 

 

こんな人たちが、宴会場から出るとどうなるか・・・・!???

 

 

 

おおよそ見当がつきます・・・ね。。

 

 

 

 

 

 

非難を浴びるかと思いきや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが見つけ始めて・・・・

 

 

 

 

一躍スターみたいになっちゃった!!💦

 

IMG_1242.JPG

 

 

 

 

カメラ片手にいっぱい来て一緒に写真を撮ったりで、

 

 

 

 

IMG_1251.JPG

 

 

 

子供たちにも大人気!!

 

 

 

 

外国人にも人気がありましたね。

 

 

恐るべしPAPP

 

 

 

IMG_4534.JPG

 

 

 

 

 

 

この人だけは、子供に怖がられて泣き出す子もいました。

 

 

 

 

 

小さい子供には怖いようです!!

 

勉強になりました。ごめんね、

 

 

 

 

IMG_4526.JPG

 

 

 

 

そして、撮影会も宴会もカラオケも終わり部屋に帰ります。

 

 

 

 

しかし、ひとり足りません・・・・

 

 

 

おおお・・・

 

 

 

部屋を覗いてみると・・・

 

 

 

 

IMG_1256.JPG

 

 

ひとりだけ、、、潰れてました。

 

 

 

まぁ、予想はしていたのですが、、、、ね。

 

 

 

 

酔った大人を部屋まで運ぶには大変なので、車をチャーターしました。

 

 

 

IMG_1278.JPG

 

 

 

お部屋までの長い道のり。

 

 

泥酔者を連れて帰るのに一番良い車の登場です!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1281.JPG

 

 

 

 

 

良く見えないって・・・!??

 

 

 

 

台車に載せて運んできました。

 

IMG_1280.JPG

 

 

 

誰だかわからないようにかつらを被せてきましたが、

 

 

どうやら本人が用意してきたもののようです。

 

自分だとバレるのがマズかったのでしょうね。

 

IMG_1282.JPG

 

 

部屋まで運び、寝かしつけておきました。

 

 

 

年中行事の「暴走忘年会」は、無事(?)終了しました。

 

 

 

IMG_1271.JPG

 

 

 

at 13:55, yoko, アクシデント

comments(4), trackbacks(0), - -

バインミー ホイアン

 

僕も初めて食べたんだけど、

 

「バインミー」

 

っていう食べ物なの!

 

 

 

 

IMG_1332.JPG

 

 

 

とっても美味しいっていう話を聞いていて、ホイアンの町に行ったら

 

行ってみて食べてねって言われてました。

 

 

 

ということで、こんな町のどこに・・・!??

 

 

 

と、思っていてたら、突然、人ごみというか、

 

なんか、静かな町とは違う雰囲気を感じました。

 

 

 

IMG_1335.JPG

 

 

 

お店の外観はこんな感じだから、

 

 

大人気店なんて感じは一切しないの。。

 

 

 

まさか、飲食店なんてね。。。

 

 

 

IMG_1334.JPG

 

 

 

でも、このお店の前だけ行列で、近くの空き地らしき広場では

 

 

みんな頬張って食べている人たちがたくさんいたの。

 

 

 

早速、並んでみて、食べてみることに。。。

 

 

日本語なんか全く通じないし、色んな種類があるらしいけど、

 

とりあえず、「mix please」と。

 

そしたら、「スパイシー!???」と、

 

ひとつはスパイシーでもうひとつはノーマルでオーダー。

 

 

 

オーダーして待つこと7,8分。

 

 

photo7jpg.jpg

 

 

たっくさんの具の入った バインミーの登場!!

 

 

 

 

 

banh-mi-phuong.jpg

 

 

 

フランスパンを少し焼いてあって、中身は具だくさん!!

 

 

ホント!!   美味しいから!

 

 

ベトナムの料理によくある香草の味はしませんョ。

 

ベトナム料理がどうしても食べれない人は、このバインミーはおススメです。

 

 

※ ベトナムの料理はパクチーなどの香草が入っていて

  食べにくい人もいるけど、ベトナム戦争以前、フランスの統治下に

  あった為、フレンチの要素を取り入れた料理がたくさんあります。

  香草が苦手な人もぜひいろんな料理を楽しんでもらえたらと、、

 

 

 

at 19:08, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

練炭

みんな知ってるかな!??

 

火鉢じゃないよ、

 

 

「練炭」

 

 

IMG_1294.JPG

 

 

どういう風に使うかって・・・!??

 

 

僕が子供の頃は、どこの家に行ってもあったんだよね。。

 

 

IMG_1289.JPG

 

 

今じゃ、BBQの時にトン汁作ったりして このように使ったりしてる。。

 

 

昔、暖をとるのに使ったようだけど、室内で使って

 

喚起をしないと一酸化炭素中毒で亡くなったりすることも多かったんだよね。

 

 

photo_ippatsu_rentan.jpg

 

 

こんな風になっていて、昔のは中心の部分は、こうではなかったような・・

 

 

この練炭に火をつけるのが難しくてね・・・

 

 

なかなか、任せてもらえなかったんだ、子供の頃。。。

 

火がつきにくいんで、無駄に火遊びになっちゃうからだと思うんだけどね。

 

 

 

IMG_1293.JPG

 

 

いったん、火がつくと、後は空気の量で火力調整するという代物。

 

 

とっても安くて便利なモノだったんだけど、ガスコンロの普及によって

 

なんか、段々と無くなっていったんだよね。

 

 

 

IMG_1288.JPG

 

 

最近じゃまた、練炭を使う人が増えてきたようで、

 

 

ホームセンターなんかでも売っているのを見かけるもんね。

 

 

ただ、車の中で締め切りで使うと、よろしくない事が起きるから

 

絶対使っちゃダメ!!

 

機会があったら、使ってみてネ。。

 

最初に火をつけるのに苦労するハズだからね。

(バーナーやコンロを使っちゃだめだよ)

 

 

で、、トン汁はサイコーに旨かったって話なんだ・・・(^^♪

 

 

at 19:25, yoko, 歴史

comments(0), trackbacks(0), - -

cam on

 

 

お洒落な建物の中でのマッサージをしてきました。

 

 

お店の名前は 「vietnam」

 

 

 

IMG_4621.JPG

 

 

 

建物にシビレちゃったよね。。。

 

 

すんげぇ~雰囲気がいいの!!

 

 

たまんないね、こういうのって、、、

 

 

最近の住宅でカントリー調なんてのがあるけどさ、

 

オイラはコッチの方が好き!!(個人的意見なので)

 

 

IMG_4622.JPG

 

 

 

う~~~ん。。。

 

 

この建物のある所は、世界遺産の街並みに指定されている所だから、

 

 

素晴らしいのも無理ないけどね。。。

 

 

でも、良かったわ~~

 

 

 

IMG_4623.JPG

 

 

ふつうに置かれている小物も可愛くてさぁ、

 

 

なんだろ!   わざとらしくないっていうのかな・・!!

 

 

多分、オイラが真似しようとすると、こうは出来ないね。。

 

 

それでもって、ここで、「足つぼマッサージ」してくれるんだけど、

 

 

お値段は30分で 

 

 

 

1000円ちょっと。 安いでしょ!!

 

 

グロい写真で申し訳ないが、足湯に浸かってから

 

 

しばらくするとおねえさまが、コーヒーの香りのするものを

 

足に擦り込んでくださるのね。

 

 

また、ベトナムコーヒーも美味しいし、香りもイイのさ。

 

 

 

IMG_4626.JPG

 

 

このあと、足を綺麗にしてくれて、足モミしてくれるんだけど

 

 

チョー気持ちいいの!!

 

 

おまけに、ジンジャーの飲み物までついてるの。

 

 

IMG_4624.JPG

 

 

ホント!!

 

「近くだったら行ってみて!!」って、言いたいんだけどね。。

 

 

 

ココ、ベトナムのホイアンには、素敵なお店がたくさんあるの。

 

 

 

 

 

ここのスパなんかも雰囲気いいよね。

 

 

 

 

 

 

スパだけじゃなくて、街の雰囲気がとってもグッド!!

 

 

昼間と夜の違いにはもぅ、驚きだからね!!

 

 

 

IMG_4652.JPG

 

 

ランタンがそこいらじゅうに灯されてさ、

 

 

人もたっくさん、出てくるの!!

 

 

IMG_4636.JPG

 

 

 

IMG_4633.JPG

 

 

 

ホント!!

 

 

伝えきれないのが、残念なくらい!

 

 

 

 

結婚式挙げているカップルもいるくらい夜景もたまらなくステキなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

この街、全体が世界遺産なのも分かるよね。

 

 

 

 

 

15日だっけカナ!?

 

 

 

このように、ランタンが町全体を照らすお祭りがあるんだって、

 

 

その時に行けたらまたひと味違うホイアンを感じれるかもね。。

 

 

 

機会があったら、ぜひ、ベトナム ホイアンへ

 

世界的リゾートダナンから車で40分くらいで行けるよ。

 

成田からダナンまで直行便もあるしね。。

 

 

cam on とは、ベトナム語でありがとうだからね。

 

カームオンって覚えておきましょう!!

 

 

IMG_4603.JPG

 

 

 

at 00:59, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

2017,y

 

2017年 本年も宜しくお願いします。

 

今日はもう、10日だから、おめでとう言わないにします。

 

 

今まで、なんで書かなかったのかって・・!??

 

仕事はもっと前からしてたけど、なんやかんやで、

 

すんげぇ~忙しくってさ、

 

ホント! 書く時間なかったのね。。。

 

 

 

 

IMG_1462.JPG

 

 

そうそう!

 

みんなは初詣に行きましたか!??

 

 

 

 

 

信心深い外国の方は、大仏さんの前では・・・

 

こんな光景も。。

 

IMG_1464.JPG

 

 

一緒に瞑想。

 

自国の仏様と通じるものがあるんでしょうね。。。

 

 

 

僕は、チト、お正月の間お出掛けしてました。

 

ほんの数日ですが、、、、

 

コレもまた、後日、アップしますね。

 

それと、忘年会の様子もね。(今年も大変だったワ)

 

 

それじゃ、今年も一生懸命書くから、宜しくお願いしますね。

 

今年も良い一年にしましょうね(^^♪

 

 

at 18:40, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

NEW

 

仕事の関係で都内のCORNSEに行って来ました。

 

(車を買いにコーンズへ行って来ました。)

ナンて、書けたらカッコいいんだけどね。。

 

 

 

交差点を曲がって、建物が見えてくると、やっぱり

 

なんか、敷居が高いゼ!!

 

 

フェラーリ持ってないけど、仕事だからね。。と、自分に言い聞かせ、

 

堂々と行ってみよう!! (作業着だけど)

 

 

 

IMG_1137.JPG

 

 

うぉぉっ!!!

 

中も、お洒落だぜぇ~~!! (さすがコーンズ様)

 

外の駐車場に置かれていた車は、ベントレーが数台・・・うわっ!

 

アコードが違う車に見えてくるわ、、、、

 

 

 

中はショップみたいになってて、色んなグッズも売ってる☆☆

 

ホイールも売ってたんかな・・!??

 

 

IMG_1138.JPG

 

 

何分の1スケールかわかんないけど、6万円くらいで

 

ミニカーが売ってる!! 

 

ううう・・・欲しいけど高い、、、、

 

タイピンとかカフスボタンとかも売ってる!!・・・・(俺には縁がないな)

 

 

 

仕事そっちのけで、ショウケースの中を舐めるように見入って

 

記念に何か買って帰ろうと思って、買える範囲のもの探してみました。

 

 

 

IMG_1139.JPG

 

 

そして、見っけたのがコレ!!

 

 

 

スマホのカバー買ってきました。。

 

早速、帰ってきて取り替えてみました。

 

う~~ん。。。(^^♪

 

大人っぽいゼ!! と、カーボン柄に満足。

 

 

 

IMG_1140.JPG

 

 

結局、ミーハーな僕は、こんなところにお金使ってる。

 

 

 

モノに支配されたくない!!

 

なんて、昨日書いたばっかりなのに、結局、こんな有様。

 

でもね、古いのはポイしたから実質 物は増えてないからね。

 

「ひとつ買ったらひとつ捨てる」

 

只今励行中。。。です。

 

 

だけど、、、

 

 

※ 金5,400円也・・(だもん、お金貯まんないよね)

 

それと、年末はなぜか車が多くて渋滞ばかりで困りますね、

at 00:34, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -