お家のこと

 

世間一般では、明日の29日から5月の7日まで

 

GWということで、長期のお休みのところが多いですよね。

 

 

IMG_2230 (1).JPG

 

 

僕らの会社でも、社外的には休暇となるんだけど、

 

 

実際には、現場が動いていたりするんで、

 

 

完全にお休みっていうワケに行かない部分があるのね。。。

 

 

 

IMG_2231 (1).JPG

 

 

 

職人さんたちの都合によっては、何日か休むところもあれば

 

 

そうでない所もあります。

 

 

IMG_2233.JPG

 

 

 

メーカーさんたちもお休みになってしまうと、

 

 

材料やモノが入らなくなるしね。

 

 

 

IMG_2235 (1).JPG

 

 

 

住宅公園なんかは、年一番の来場者があるみたいだけど。

 

 

ショウとかイベントもやってるからね。

 

 

そういえば、僕も20代の頃に家を建てようと思って

 

住宅公園に行ってパンフを貰ったりしたよね。

 

次の日の晩に営業マンが来たりして、断るのに大変な思いをしたわ💦

 

 

 

 

そん時は、どの家がイイなんて全くわかんなかったよね。。

 

 

ただ、知ったのは、家がものすごく高いってことを知ったよね。

 

でも、その頃は工務店で家を建てるなんて考えたこともなかったしね。

 

また、今みたいにお洒落な家なんて想像もしてなかったし、

 

住宅雑誌だって少ししかなかったもんね。。

 

本も高かったし、買うお金も勿体なく思ってたからね・・・

 

 

 

 

 

若い頃は、何かとお金が必要で、今よりもっと欲しいものが

 

たくさんあったんだよね。

 

歳取ってくると いつの間にか、欲しいものが少なくなって

 

特にブランド品なんて興味がなくなっちゃったんだ・・

 

若い頃は時計だ財布だ貴金属のブランド物が欲しくて

 

たまらなかったのにね。

 

 

歳を取るって、色んなものの興味が違ってくるのかね。。

 

だからきっと、住宅に関しても不便を感じたりして

 

建て直したりするし、3回建てないと、、、、っていうけど

 

それは年代によって使い勝手や動きも変わってくるからだよね。

 

 

 

庭が広い方が良いって言っても、管理するのだって

 

大変だからね。

 

たくさんのお家を建ててて、一番良い間取りは、その欲しい時に

 

欲しい空間や間取りがあることなんじゃないかな・・!?

 

 

使い易い洗濯機や掃除機を買っても数年も経てば新機能の付いたものが

 

発売されるしね、、、

 

何年たっても自由に間取り変更できるお家を開発してみっか・・・ね。

 

 

 

 

 

at 00:38, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

階段

 

みんな大注目の階段。

 

んんん・・・!??

 

 

何が、注目なの・・!??

 

 

 

IMG_1567.JPG

 

 

 

そうです!!

 

 

このお部屋から屋根裏部屋(ロフトというか)に通じる階段なのであります。

 

 

 

段数は・・・!??

 

 

通常、僕らが使う階段は14段であります。

 

 

が、、、ここは、、、

 

 

 

IMG_1566.JPG

 

 

 

9段で登り切り。。

 

 

 

斜めから見ると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

真横から見ると・・・・・

 

 

 

IMG_1565.JPG

 

 

 

本棚になっています。。。

 

 

建築主さんからの依頼で造った造作階段。

 

 

 

こんなロフトへの階段もとっても素敵ですよね(^^♪

 

at 17:05, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

アレンジする

なんだか、久々のブログになってしまいました。

 

すんません。。

 

毎日書きますからね、これからもお願いしますね。

 

 

IMG_4471.JPG

 

 

素敵でしょ!!

 

って言っても、これは先日オープンハウスをして頂いたお家。

 

 

 

 

若い世帯のオーナーさんだけど、イケてますね。

 

オーナーさんのアイディアなんだけど、

 

飾られている場所がどこかというと・・・・

 

 

 

 

IMG_4474.JPG

 

 

 

引き戸をひいたその奥に出てきます。

 

 

 

そうです!!

 

 

 

 

IMG_4473.JPG

 

 

お手洗いの一部です。

 

 

黒の便器もカッコイイですよね!!

 

 

 

 

 

それとね、最近、リビングの壁にタイルを貼る方が増えてきてますね。

 

壁掛けテレビの背面にタイルもお洒落です。

 

 

 

IMG_4472.JPG

 

 

ちなみに、建築主さん施工です。

 

自分のお家を自分なりにアレンジしていくのは良いですね!!

 

テレビが取り付けられてソファーが置かれるのが楽しみですね(^^♪

 

 

at 19:33, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

現場打合せ

 

先日。上棟したお家。

 

ひと言、、

 

「でけぇ~~💦」

 

 

IMG_1040.JPG

 

 

4LDKのお家なんだけど、固定階段付きのロフトがあるのね。

 

 

三角屋根の部分にロフトがあって収納はバッチリです。

 

 

 

IMG_1042.JPG

 

 

 

2階の床から見上げてもすっごく高いっす。。

 

 

十分に3階建てが出来るくらいの広さと高さがありました。

 

 

ということは、つまり、2階部分のロビーの天井高が5m位にも

 

出来ちゃうんですね。

 

 

 

IMG_1043.JPG

 

 

おまけに、秘密部屋が出来ちゃうスペースまで発見!!

 

 

棟梁が天井の高さを示してくれようとしましたが、

 

脚立の高さが足りず届かないくらいの高さがあります。(笑)

 

図面上では分っていても、実際に造ってみると利用できる空間が

 

見つかったりします。

 

 

ココの部分に何かを創るのが注文住宅の面白いトコです。(^^♪

(一応、、奥さんに現場で説明しときました)

 

完成が楽しみなお家が増えてきました。。。

 

 

at 00:23, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

サーモ

 

ここにひとつの箱が・・・

 

 

 

CIMG6935.JPG

 

 

 

 

 

 

この中に何が入っているかって・・・!??

 

 

 

 

これからの季節、寒くなってくるけど、どのようにしてお家の熱量が

 

 

 

逃げて行っているかが分かるんです!!

 

 

 

 

CIMG6936.JPG

 

 

 

 

箱を開けると、カメラみたいなものが・・・本体。

 

 

下の黒いのは ケースです。

 

 

 

 

 

使い方はというと・・・・

 

 

 

CIMG6937.JPG

 

 

 

iPhone、または、iPadにこのカメラらしきものを接続するらしい・・・

 

 

(まだ、取説読んでないからね。憶測で語ってます。)

 

 

 

 

CIMG6938.JPG

 

 

 

 

接続したら、どう操作するかは、わからん・・・!??

 

 

 

 

 

が、、、、

 

 

 

 

例えば、外からお家をこれで撮影します。

 

 

 

 

そうすると、放熱している部分などが、くっきり色で分かれて

 

 

見えるんだというの。。!!

 

 

 

CIMG6939.JPG

 

 

 

これからの住宅について勉強をしているんだけど、

 

 

今後は、熱量を放射せず、無駄なエネルギーを使わずに過ごすことのできる住宅を

 

 

創らなくてはならなくなってくるのね。

 

 

今から、その時代に向けての商品開発を実はしているのであります。

 

       ZEH  → ゼッチ と言います。

 

なんの略かって・・!??

 

ゼロ、エネルギー、ハウス。

 

超簡単に言うと、自分のところで使うエネルギーは自分で賄えるように

 

した住宅を創りなさい。ってことなのよ。

 

 

もうじき、、、

 

無駄な熱量の放射を避け、ecoで快適な住宅を供給する時代がすぐやってきます。

 

僕たちは今からどこをどうすれば、快適にまた、イニシャルコストを抑えた

 

住宅が出来るかを考えています。

 

 

その前に、この使い方をまず知らないとイケマセンな・・・

 

 

使い方が分かったら、また、アップしてお家の断熱性能の画像を

 

アップしてみたいと思います。。。

 

 

 

at 18:23, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

完了検査

 

お家が完成に近づいてくると、

 

「完了検査」

 

  なるものを、受けます。

 

CIMG6125.JPG

 

 

 

これは、簡単に言うと、建てる前に提出した設計図面と同じものが

 

建築されているかを確認しないとなりません。

 

確認申請図面との照らし合わせをします。

 

 

CIMG6127.JPG

 

 

建物の配置だけではなく、小屋裏収納があるときなどは、

 

 

床から天井までの高さなども計測されます。

 

 

 

CIMG6129.JPG

 

 

 

室内はクロスの施工もスイッチ類の取り付けも終わり、

 

 

あとは、クリーニングを待つ状態です。

 

 

 

CIMG6130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6126.JPG

 

 

 

完了検査も無事終了し、あとは引き渡しを待つようになります。

 

 

私たちが創り上げているお家すべてが完了検査を受けており、

 

引き渡し時に『検査済証』をお渡ししております。

 

※ 検査済証のことを略して「検済み(けんずみ)」

  又は「済証(すみしょう)」と言ってますね。

 

 

 

at 00:34, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

10台キャンペーン

 

突然ですが、

 

 

アラウーノのキャンペーン実施中。

 

 

plan11_img.jpg

 

 

 

っうーか、10台ほど入荷したので、

 

 

標準のお手洗いから、グレードアップサービスをしますね。(差額ナシ)

 

 

 

対象は7月からのご契約物件にさせて頂きますね。

 

 

EA101AC21001.jpg

 

 

ウチの事務所もアラウーノにしてみました。

 

 

このように洗剤を入れておくと、あわ泡が出て来てキレイにしてくれます。

 

 

※ なくなったらおしまいです。。

 

  色は白のみ。

 

 

at 10:52, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

足場


建物を建てる時にどうしても欠かせない建築足場。

上棟をする前に先行して、このように足場を組んでおくと、

建前当日は、大工さんたちの仕事がとてもはかどるし安全です。


この足場にいつも付いているのが、養生ネット。

今回はたたんでありますが、いつもは建物の周りを囲んでいますね。


MSFBRG3.jpg


ここ1カ月の間に突風が吹くことがあり、そのようなときは、このように


ネットを丸めるのですが、昨日は風が強くなってから丸めに行ったのですが、


強風で足場はグラグラ揺れて、一番上にいると酔ってしまうくらい揺れていました。


4人で一斉に上から下まで張ってあったネットを緩めてカーテンのように


まとめるのですが、風に煽られて久々に恐怖感を味わいました。


建築現場での強風、突風は大敵です。


※ネットを結んでいて爪が割れちゃいました。いてぇ~~~




 

at 00:38, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

現調


建築工事を行う前に、現地調査を行います。


この土地のように、上下水、ガスなどが引き込まれている

なども、確認します。





CIMG4858 (1).JPG

また、ブロックやフェンスはあるけど、隣地の方と共有のものなのか、

それとも、自分の敷地内にあるものなのか、なども確認します。




また、U字溝がある場合などは、ふたがあるのかなども

見ておかないといけませんね。




実際に、僕一人では現地調査が出来ないので

偉そうなスタッフと子分を連れ、調査を行います。



CIMG4856.JPG



道路と敷地の高低差などを測ります。

偉そうにしているヤツも一生懸命働きます。





CIMG4854.JPG



こうやって、お家のプランや見積もりになる基礎の部分の調査も

行っているんですョ。





 

at 00:46, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

リボンも付きます。

外壁材にブルーを入れました。

青い外壁材って少なくてね。




CIMG4178.JPG


外壁だけじゃないの。。。



9.jpg



ガルバで屋根もブルー。



CIMG4174.JPG


バルコニーも少し変形させ、アクリル板も入る予定。





CIMG4168.JPG


室内には、小さなニッチも・・・


クロスと塗装でお化粧予定です。(^^♪



更に真っ赤なリボンと秘密の足跡が加わる予定です。

楽しみなお家の完成まであともう少しです。。。

 

at 00:21, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -