修繕

 

僕の仲間が所有している賃貸物件。

 

 

ハウスメーカーで建てた物件ですね。

 

 

IMG_2228.JPG

 

 

屋根が落ちたから・・・ということだったので、

 

 

すぐ確認に行って来ました。

 

 

 

でも、化粧破風の部分が取れているだけ。

 

そんなに大騒ぎすることではないが、要修理。

 

 

IMG_2229.JPG

 

 

 

半日もあれば簡単に直せるけど、2階建ての一番高いところ・・

 

 

足場がないので困る所。

 

足場を組めば費用が掛かるし、ハシゴじゃやりにくいし危ないね。

 

 

僕のところには、色々とこんな仕事も舞い込んでくるの。

 

先日は、アンテナが曲がったから直して欲しい・・とか、

 

家の鍵を無くしたから合鍵もってませんか!?? とか、、

 

基本的に、引き渡したお家の合鍵は持ってないからね。。。。笑

 

 

at 00:55, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

バリアフリー

 

築40年を超える建物。

 

老夫婦が暮らすのには段差のあるお家

 

 

 

IMG_4865.JPG

 

 

リビングからお手洗いに行くのに

 

 

12センチほどの段差がある。

 

 

 

IMG_4860.JPG

 

 

普段では気にしないのだが、

 

 

足腰が悪くなってからは、この10兮らずの段差が

 

 

不都合を招く。

 

 

ましてや、引き戸より開き戸が多く、

 

 

手すりをつける場所には引き戸があり困難極まりない。

 

 

IMG_4861.JPG

 

 

どうしたら良いか!?

 

 

ケアマネージャーを含めみんなで相談。

 

 

応急的にスロープを付けることにしたが、色々と問題アリ。

 

 

 

 

昔のトイレだから、狭いのよね・・・・

 

 

補助用の手すりもつけたりしなくちゃならなくて、

 

 

結構、大変なコトに・・・

 

 

健康だと気付かない点が、こういうことが自分の身の回りに

 

起きてくると不便さを感じられるようになるね。。

 

 

費用が掛かるけど、ウチの父母も結構な歳だから

 

これぐらいしてあげないとね。。

 

でも、ウチの実家って高齢者にとっては、こんなに不便だったんだね・・・

 

 

 

at 00:24, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム工事

 

コチラは先日購入した中古住宅。

 

畳、クロス、交換する必要がありますね。

 

 

 

IMG_0491.JPG

 

 

 

 

サッシュの汚れ、

 

 

枠の手直しも必要ですね。

 

 

 

 

IMG_0492.JPG

 

 

 

 

キッチンも交換予定。

 

 

ニューキッチンがいいですよね!!

 

 

 

 

IMG_0494.JPG

 

 

 

 

 

 

洗面化粧台にも汚れが目立ちますね。

 

 

同じサイズのものに交換予定。

 

 

 

IMG_0495.JPG

 

 

 

リビングのクロス、窓枠、照明器具、リビングドアなども交換予定です。

 

 

 

 

IMG_0497.JPG

 

 

 

みんなを集めて、交換するもの、補修するもの、掃除できれいになるもの、

 

 

色々と調べて、リフォーム工事に入る段取りをします。

 

 

ピカピカリフォームし終わったら、販売するのでお楽しみにしてください(^^♪

 

 

国分寺台中央  1980万円で販売する予定です。

at 00:24, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム

CIMG6153 - コピー.JPG

 

 

大型リフォーム中の物件の打ち合わせに行って来ました。

 

 

市原辺りでは見かけない風力発電の風車が近くに見えます。

 

 

千葉県から出てしまいました。。^^

 

 

CIMG6140.JPG

 

 

さて、物件はというと、、、

 

 

倉庫を建てて、その次に新築の事務所&居住できる建物を建築し、

 

 

リフォーム工事をしている最中であります。

 

 

 

 

その建物の中が、こんな感じ・・・

 

 

 

CIMG6144.JPG

 

 

解体中なので柱がむき出しになっています。

 

 

 

築後数十年経過している建物の壁を取り払い、

 

 

間取りの変更をしていきます。

 

 

 

 

CIMG6145.JPG

 

 

天井材もなくなって、梁があらわになりました。

 

 

 

 

CIMG6146 - コピー.JPG

 

 

1階部分の天井を剥がすと、2階にある水廻りの配管が出てきました。

 

 

配管自体に老朽化は見た目ではあまり感じられませんね。

 

 

 

 

 

壁を剥がします。

 

 

 

CIMG6147 - コピー.JPG

 

 

施工当時の断熱材が出てきます。

 

 

 

稀に断熱材の入っていない建物も見かけますが、

 

 

その当時の古い断熱材が入っていました。

 

 

今と施工方法が全く違いますね。

 

 

CIMG6149 - コピー.JPG

 

 

 

桁下の部分まで、キッチリ入っていない箇所が多く、隙間だらけです。

 

 

施工時は、ビシッと入っていたのかもしれませんが、

 

 

隙間があれば、寒く感じるのも仕方ないかもしれませんね。

 

 

 

CIMG6151 - コピー.JPG

 

 

 

 

数十年前の建物ですが、今後、私たちの施工している物件も何十年後かに

 

 

壁の中を開けられた時に、

 

「昔はこんな施工方法だったんだね・・・」と、言われるのでしょうか・・!??

 

 

 

断熱材に限らず、建築部材も年々新しく開発されてきたりしています。

 

「当時は、こんな部材使っていたんだね・・」と、

 

言われる時がいつかは来るんでしょうね。

 

 

その時に、

 

「平成の終わりの頃の建物はしっかり作ってあるよね」と、

 

言われたいものですネ。

 

 

 

 

at 00:52, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム

今ね、10数年前に建てた店舗付きの賃貸住宅の塗り替え工事に

取り掛かったところであります。



IMG_2956.JPG



足場が組まれたので、上に上がりました。



屋根のボルトの所に若干錆があるものの特に異常はナシ。



CIMG4680.JPG



けど・・・・


雨どいを覗いてみると・・・



CIMG4682.JPG


泥というか、ゴミというか、塊のようなものが・・・


実は、この塊の下に雨どいの縦管があるのので、


非常に流れにくくなっている状態でした。


塗装をする前に高圧洗浄で洗うので、一緒にキレイにする予定です。


リフォーム工事には、このように登って見ないと分からなかったり、

床や壁などを剥がしてみないと状況が分からない場合がありますね。



リフォーム業者さんによっては、

「頼まれていない所は手を出さない」

っていう所もあるみたいですが、実際自分の目で見たら、そのまんまになんか

出来ないですよね。。。

「安い」ってだけじゃないんだけどね・・・・


 

at 18:56, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

たたみ


たたみです。



98.jpg



先日、事務所に来てくれた方が持ってたの。







挨拶の時から気になっていたんだけど、



名刺交換の時の名刺入れ。



どーよ!!

65.jpg


感動モンでしたね。






ねっ!!

スゲッーでしょ!!


75.jpg



興味のある方、ご紹介しますね。




FullSizeRender.jpg



畳のヘリを利用しているし、着物や帯なども使うのね。



ニッポンを感じる職人さんに出会った気がしました。



ステキです!!   いいね♡
  




 

at 00:35, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム

昭和30年代に建てられたお家のリフォームをしています。

居住しながらの工事なので、住んでいる方も、工事する側も

大変ではありますが、見る見る生まれ変わっていきます。






まだ、一部クロスなどの工事が残りつつも、フローリングには

保護シートをかけてあります。

フローリング工事を行ったので、冷蔵庫が遠くに移動してあるのですが

不便をかけるため、一部のシートを剥がして冷蔵庫ももとに位置に

戻ってもらうようにします。

キッチンと、冷蔵庫が離れていると不便ですもんね。。。


CIMG4218.JPG


キッチンの脇の所に、二口のガス栓を追加しました。

ガスでご飯を炊くようになっていました。

そうそう!! ガス炊飯器のご飯て美味しいんですョ!

僕が小さい頃、ずっとガスの炊飯器でした。

このように二口のガス栓にしておくと、ガスストーブも簡単に

使えるようになりますね。


CIMG4217.JPG


って、いうか、リフォーム前もガス炊飯器だったけど、

コレ! 新品じゃないの!!??

キッチンもフローリングも勝手口もクロスも新しくなったら、炊飯器も新しく

なっちゃってます。。。(^^♪

※ リフォーム工事には炊飯器はついてません。。笑・・


でも、キッチンまわりが全部新しくなると、みんな新しくしたくなっちゃいますよね ♪





ビフォーアフターは、また次の機会にご紹介しますね。。。




番犬のくーちゃんとも段々と、仲良くなってきました。。


 

at 00:00, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

お手伝い


先日、店舗の部分のシャッターを交換した物件。

シャッターボックスがこの天井の中にあるので、天井材を

剥がしました。


CIMG4207.JPG


シャッターを交換し、天井材も新しくしたため、塗装をしなければ

ならない箇所が出てきます。



そんな時、活躍してくれます。



ペンキ屋さん。






おおっ!!


コレは、これは・・・




CIMG4209.JPG


なんだ!

志田っちじゃんか!!!


元、塗装業の職人さんなのでちょっとした工事を頼むことがあります。




やっぱりみんな、現場に来ると生き生きとした良い顔をしますね。



もちろん僕もお手伝いしてますョ!




テナントの現場担当者も駆けつけてくれて、お掃除をしてくれました。


CIMG4211.JPG


枯れ葉が舞って、吹きだまりの所が出来てしまいますね。


気か付いたときにサッときれいにしておく。

大事なことですね。

車の中に軍手、ほうき、ちりとり、ごみ袋は必須ですね。



気が利いて、パッと動けば褒められます。









しかし、、、、、













気が利かず、ぼーっとしていると、このように睨まれます。








みなさんも、気が付く人になりましょう!!



そうすれば、怖い顔をされなくなりますからね。。。^^)#
 

at 00:17, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム

築30年を超えるお家のリフォーム工事に取り掛かりました。

リフォームと言っても、クロスを変えたりするだけのものもあれば

お風呂、キッチン、洗面、トイレ、床、壁、天井・・・

などと、大がかりな工事のものもあります。


22.jpg

年数の経過しているお家であれば、電気配線の見直しもしなければ

ならない箇所も出てくることがあります。

もちろん、電気の容量なども30Aだったのから40→50Aと上がる

ケースも出てきますね。


経過年数のあるお家のリフォームでしばしば耳にする音があります。

それは、普段聞きなれない職人さんの声。

解体工事が絡むヶ所になると、決まって

「おおっー!!!」という声がします。


屋根裏や水廻り、特にお風呂周辺の工事にはありがちです。



33.jpg

※ お風呂場を壊して、浴槽を搬出している所です。


こういう場面では、普段見かけることのない、昆虫やらがいたりします。

それもとてつもなく大きくグロテスクなカラーをしていますね。

彼らたちの居場所を壊すのですから、向こうも驚いていますよね。


さてさて、お風呂のは入れない時間を少なくするためにも

急いで施工しなければなりません。

壊し→下配線→土間打ち→組み立て→配管繋ぎ→と、まだまだあります。


IMG_1320.JPG



普段、使えているものが使えなくなる不便さは、こんな時に感じますね。

でも、施工が終わると、きれいで使い易い水廻りが待っています。


products1-care1.jpg

ステキなお風呂に期待しましょう。。(^^♪

 

at 15:46, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

掃除

最近、空き時間を見つけて管理物件の清掃を

手伝いに行ってるのであります。



不思議と掃除をしていると普段見えない部分が

見えてくるものです。


共用廊下を清掃すると、水切り部分のコケやクモの巣、

蛍光灯、グローランプの寿命や汚れ、消火器・・・


IMG_2419.JPG


今回、床の汚れも高圧洗浄してきれいにしようとも思います。

拭き掃除、掃き掃除だけでは、どうにもならない部分も

たくさん見えてきました。


掃除をすると、普段見えない部分に気づくことが多いと改めて感じましたね。


現場に行ってもこれからこまめに清掃をしてみようと思います。

ほうき、ちりとりを買いに行って車の中に積んでおこ~っと。。。




やべ~~!
今日からもう12月ジャン!!
実働日数20数日で今年も終わりだよ!!
 

at 05:38, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -