飲む

 

昨日の晩、不動産の仕事をしている仲間と千葉駅周辺で飲みました。

 

飲んだお店はチェーン店の居酒屋でしたが、男二人で

 

つまみは2品、僕はビール1杯にあとは芋焼酎のロックを6杯くらい。。

 

話に夢中で19時半から0時過ぎまで話に夢中になりました。

 

いい仲間と楽しい酒が飲めました。(結構酔った)

 

 

 

僕は基本大勢で飲むことが多いんだけど、久々に男二人で飲む酒もうまかった。(^^♪

 

思い返せば、会社員時代には、よく先輩に誘われて行ったことを思い出しました。

 

あの頃は、お酒が全然飲めなくて、辛かったなぁ〜〜〜

 

 

 

 

午前0時過ぎに千葉の繁華街を歩くのも久々。

 

少し遠回りをして歩いてみたら、酔っ払いのオジサンに見えたのか、

 

「お兄さん、イイコ イルヨ」

 

「マッサージ、安いヨ」と、風俗関係に引っ張りだこ💦

 

オジサン、そんなに元気じゃないから・・・(笑)

 

 

 

IMG_1204.JPG

 

 

飲みに行くつもりもないので、断って帰って来たけど、どこの世界も

 

営業は、大変だよね💦

 

あの手この手で誘ってくる。。

 

 

 

この時期、人事異動や新入社員の歓迎会が多いらしく、千葉の夜の街は

 

少し賑やかだったようです。

 

にしても、酔いました。。。

 

at 10:19, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

一時停止

 

 

建築現場の近くに一時停止をしなければならない交差点がある。

 

そこでは結構な割合で、おまわりさんが一時停止違反を取り締まっている。

 

僕は、そこを逆方向から走って来て、いつもながらの取り締まり光景を

 

横目に見て次の現場に向かって走っていた。

 

 

 

 

 

 

すると、対向車線からうちのスタッフ志田っちが走って来た。

 

あ〜〜〜〜このまま走っていくと、多分、志田っちは一時停止しないと

 

あそこで捕まっちゃう〜〜〜  と、親心が僕に湧いてきた。

 

 

 

いつもは、こんなコワい顔をしているが、こんな時こそ、取り締まりの

 

情報をいち早く伝えてあげねば・・・と。

 

そういえば、点数もあんまりないような事を言ってたしナ〜〜

 

 

 

こんなことを考えているより、早く電話をしてあげなきゃ💦💦

 

むしろ、マズいタイミングで電話したら、逆に、僕の電話に出たために

 

一時停止違反で捕まるより、走行中の携帯電話で捕まっちゃう。。。

 

 

 

僕は、なりふり構わず、とっさに携帯電話を取りだし、志田っちに

 

この情報を教えなければならない使命感で走行中にも関わらず

 

電話をすることにした。

 

 

 

ゲゲッ💦💦

 

話をしようとして前を見たら、僕の前におまわりさんがいた。

 

 

 

IMG_1137.JPG

 

 

わわわ・・・

 

志田っちどころの騒ぎじゃなくて、自分が捕まっちまうトコだった💦

 

人の心配より、自分の身の回りを気をつけなくちゃね。。(^^)#

 

 

つうーか、普段からルールを守ってりゃ、何の心配もないのにね。。

 

事務所帰ってから聞いたら、ちゃんと一時停止したから大丈夫との事。

 

そろそろ、春の交通安全も始まるからね。

 

今日も事故の無い安全な一日にしましょうね(^^)/

 

 

 

at 00:01, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

FAX詐欺

 

最近多いのがこの手の詐欺。

 

違うのがあるのかもしれないけど、信用しないよね。

 

仕事が無くて無くて仕方がないと飛びついてしまうのかもしれないけど

 

こんな感じの詐欺FAXが頻繁に来るんだよね。

 

 

 

塗替え、リフォームの内容。

 

なんで、都内から来るのか不思議だよね。

 

お客さんがネットで見つけたにせよ、都内の会社に頼むかね!??

 

 

 

 

 

IMG_0491.JPG

 

 

 

 

で さぁ〜、 FAXで仕事がありますよ!!

 

みたいな文章で、送り先の会社とは一切の面識も関わりもないんだよね。

 

おまけに、会社の電話番号も書いてない.。o○

 

FAXにて回答くださいって書いてあって、そこにFAX入れると

 

成約の如何にかかわらず、請求書が来るという始末。

 

 

だいたいさぁ、企業が仕事を依頼するのにいきなり見ず知らずの会社に

 

FAXをポンって送って成立するかっていうの・・!?

 

もし、ウチがインチキ会社だったらどーすんの!?

 

 

 

逆に工事終わりましたって言って、コッチから請求書送ってみようカナ!?

 

こんな話してたら、「そんなヒマありません!」って怒られちゃいました。

 

 

いろんな事を考えて詐欺するよか、そのエネルギー他に生かせば

 

もっと稼げて人からの信頼も増えてくるのにねー

 

改めなさい!!

at 00:55, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

鉄拳先生

 

こういうタイトルになると、少しばかりヒートしてしまう僕。

 

 

僕が中学、高校時代は不良と呼ばれる類の連中の一人だった。

 

学校のガラスを割ったりなんかはしなかったけど、先生に反抗したり、

 

校則を破ることは日常茶飯事だった。

 

 

 

もちろん、サッカー部の先生は怖くて見つかると正座させられて

 

正直な話、ケリを入れられたことがあった。

 

だけど、タバコを吸ったことを許してくれて停学にもならなかった。

 

 

悪いコトをすれば当然の覚悟を決めなきゃなんないし、叩かれても親に何か

 

相談できない。言えば親にも叱られるしね。

 

 

 

 

13-014.jpg

 

 

 

 

正座なんて体罰じゃないし、悪いコトをすれば怒られるのは当然。

 

見つかった先生によって、処分が違ったのが僕の高校時代。

 

 

 

つい先日起きた都立高校の生徒が指導を受けて反抗して先生の鉄拳を

 

喰らった動画を観たが、当然の報い。

 

学校、先生はその後の処置を適切に行ったようだが、僕が気に入らないのは

 

その後の生徒の態度。

 

先生に対して「許せない・・」とのことらしい。

 

暴力が良くないのは分かるが、あの先生の右ストレートは正拳だ!(気分良かったね)

 

 

 

main_11141_LL.jpg

 

先生側が何もできない事を盾に、生徒が挑発しまくっているしね。

 

あれじゃ先生かわいそうだよね。

(ウチの両親も先生だったけど悪いコトしたら殴ってくれって頼んでたよね)

 

 

この事件に関して賛否両論あるけど、実際、このまま野放しにしておいて

 

いざ社会に出た時に知らない人にケンカを売ってみたら相手が反社会的勢力の一員

 

だったらどうすんの・・・!??

 

そういう人相手にも、おんなじことが出来るの・・!?

 

相手を見て仕掛けているようじゃ・・・まぁ、ガキんちょだから仕方ないかね。。。

 

 

 

鉄拳先生の処分を考えているようだけど、その前に親が先生の所に行って

 

「ご迷惑をお掛けしました。社会に出ても恥じない大人になれるよう指導してください」

 

ぐらい言えないのかね。

 

俺が親だったら即、謝りに行ってくるよ。。。

 

 

僕だって社内で怒ることあるけど、社会に出れば言う事聞かないヤツには制裁が

 

加えられるし、対国同士だって、経済的制裁をされることがあるもんね。

 

 

 

maxresdefault.jpg

 

 

 

高校生の子供がやったコトかもしれないけど、学校に勉強しに行ってんだから

 

英語や数学だけじゃなく、道徳的、社会的な事も学びなさいよ! ね。

 

社会に出てイキがっていてもお金は稼げないし、人の信頼も得られないよ。

 

 

あ~~~まだいろいろ言いたいけど、ここいら辺で。。

 

鉄拳先生を懲戒処分なんかにすんなよ~~~~

 

 

 

 

 

at 00:41, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

手持ち無沙汰

be8dfgf4.jpg

 

 

タバコをやめたのがもう、10年位になるかな・・!?

 

 

今では全然吸いたいとも思わなくなりました。

 

 

やめた当初は、打ち合わせなどの時に手に何かを持っていないと、

 

 

なんかおかしくてヘンな感じでした。

 

 

今ではそんなこともなくなり手持ち無沙汰を感じることもなくなりました。

 

 

 

 

21894910_1847798882217046_1405057959_o-600x400.jpg

 

 

例えば、どこかで待ち合わせをするとしましょう。

 

 

待ち合わせの時間より少し早く到着すると、スマホを手に取り何かをしますか!?

 

 

遊び相手ならイイですけど、仕事の待ち合わせの時に相手方が

 

 

ゲームかなんかしていて近づいてくる相手に気が付かないなんて気分が悪くないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

みんなでごはん食べる時にもスマホをいじっているのを見ると僕は嫌いです。

 

行儀が悪いというより、不快な気分になりますよね。

 

 

 

Flickr_stephen-ali-e1418698478203-640x320.jpg

 

 

家族で食事中にこんなのって最悪。

 

たまたま見かけた画像なのでいただきました。

 

 

例えば僕が誘ってご飯を食べに行った時に、スマホばかり見ていたら

 

もうその人は誘わないね。

 

そっちが大事なら、来なくていいし、来てもらいたくないからね。

 

 

 

7895f38779fae85db1f5b7b0d927878d.jpg

 

 

そうそう!!

 

ついでに・・・

 

ウチの仕事をしてもらっている職人さんでも、休憩時間になると車の中に行って

 

スマホのゲームを一生懸命している職人さんがいたのよ。

 

ひどい時は、ダッシュボードのうえに足をあげてね。。

 

注意をしたけど、納得いかない様子の態度。

 

結局、その職人さんはウチの仕事を失ったけどね。。。。

 

 

手持ち無沙汰が知らぬうちにのめりまないようにしないとね。

 

ながらスマホを危険と聞きましたが、仕事や仲間を失う危険もあるからね。

 

決められてはいないマナーだから要注意だよね。

 

 

at 09:58, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

18,000円

 

ううううううう・・・・

 

 

 

痛いゼ💦💦💦

 

 

 

18,000円の出費は、痛いよっっ!!

 

 

 

18,000円 あったら何に使う・・・!??

 

 

 

IMG_9017.JPG

 

 

 

例えば、遊びに行くときに掛かるお金で18,000円なら仕方ないと思う。

 

 

宿泊費とか、交通費の新幹線代とかならまぁ、いいよね。

 

 

美味しいもの食べて、18,000円も納得できる。(少し高いけどね)

 

 

 

 

 

だけど、使い道に不満を覚える支払いもある。。

 

 

 

うーーーー悪いのは、自分なんだけどね。。💦

 

 

 

 

先日、この暑いのに頑張ってゴルフに行ってきたのよ!!

 

半分、熱中症になりかけながら。。。

 

自分でもよく頑張ったと思うんだけど、、、

 

IMG_7932.JPG

 

 

朝、7時のスタートだったから暑くなる前に終わりに出来たしね。

 

 

ここで、プレーしてご飯食べて飲んで約12,000円くらい。(納得)

 

 

 

 

 

その後、「もんじゃ焼き食べよう!」ってことで、一路月島へ。

 

 

 

 

ちゃんと、路上パーキングに停め、駐車料金を支払いいざお店へ。

 

 

 

 

 

予約をしなかったものの、いつものお気に入りのお店に。。。

 

 

10年来、行っているお店だから、ママとはお友達。

 

 

だけど、最近はあんまりお店には出てこないみたいで、残念だけどね。

 

 

 

P029604362_480.jpg

 

 

 

お気に入りのもんじゃを注文し、お腹いっぱいになりました。

 

 

もんじゃはたくさん食べてもそんなに金額もいかないしね。。

 

 

満腹の後、料金を支払って帰ることに。。。

 

 

 

 

げげげげ・・・・・

 

 

 

ナント!!!

 

 

 

IMG_9018.JPG

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

フロントガラスに黄色い紙が・・・・涙・・・・

 

 

あああ・・・

 

 

60分のメーターだから、途中でお金入れに行かなきゃいけなかった💦💦

 

 

時間切れから7分でチェックされてました。。。

 

 

ココ月島は休みの日は、無料なんだけど、まさか、時間切れを狙ってヤラレるとは・・

 

 

 

後日、納付書が届いて、支払い。。

 

遊んだ18,000円は痛くないのに、罰金の18,000円は、なんだかとても重い・・

 

コインパーキングに入れときゃよかったかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:53, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

ドアの閉め方

20141101_1373126.jpg

 

 

皆さんも車に乗せてもらう事があるでしょう!

 

 

また、乗せることもあるでしょう!!

 

 

ここで気を付けておきたいことが1つあります。

 

 

 

それは、ドアの閉め方。

 

 

先日もウチの社員に注意をしたんだけど、車を降りてドアを閉める

 

簡単な動作なんだけど、力任せに勢いをつけてバーンって手を離して

 

ドアを閉めていませんか!??

 

もし、あなたがそうしているのならNG!!!

 

 

blog-door13.jpg

 

 

とても失礼・・いや、乱暴に人のものを扱っているように見えます。

 

 

そもそも、ドアはそのような扱いを受けていれば、ゆがみもズレも生じます。

 

 

自分の家の玄関ドアはクローザーがついているから自然に閉まるでしょうが、

 

 

リビングドアはどうしていますか!?

 

カチッと閉まるまで手を添えていますか!?

 

後ろ手で勢いつけて閉めたりしてませんか!?

 

今の住宅は気密性が高く閉まりにくくもなっていますが、

 

重量のあるドアの場合などは出来ちゃいますからね。

 

 

guanhoubeixixangA2.jpg

 

 

もし、あなたが、お友達などに乗せてもらった時、どのようにドアを閉めているか

 

意識して観察してみてください。

 

さて、どうしているかな・・・!?

 

 

 

これは、トランクにも言えることですね。

 

最近の車は自動で閉まるのもありますが、乗用車の場合まだまだ手動。

 

昔みたいに勢いつけて閉めるのではなく、コチラも手を添えて閉めましょう!

 

 

1D8A0042-680x453.jpg

 

 

今の車は、そんなに力を入れなくてもキチンと閉まります。

 

 

手を添えて閉まる所までそっと押していけば閉まります。

 

 

ちょっとした心遣いを身に着けるようにしましょうね(^^)/

 

at 00:33, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

優良

 

先日、お客様宅で契約をした時に身分証明証を見せてもらい

 

本人確認をしました。

 

土地を買う、売るなどの時に、売ると言っている人は、本人か

 

どうかを知っておかないといけませんからね。

 

その時に拝見させて頂いた免許証に記載されていた誕生日が

 

僕と近かったので有効期限を確認。。。。

 

 

アレ!??  俺もそろそろ更新の時期じゃなかったっけ・・・!??

 

と思い、すぐ確認!!

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・

 

免許が切れてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

誕生日が1月22日。  有効期限が2月22日。

 

気が付いた日は24日。

 

 

 

ということで、早速、並んできました。

 

 

IMG_7141.JPG

 

 

おおお、、久々の免許センターじゃ!!

 

5年ぶりです。

 

前の免許は、5年のブルー。

 

この5年の間に、捕まったことはない!!

 

ということは、、、5年のゴールドになるワケであります。

 

キャー!!!

 

憧れのゴールド免許。

 

 

 

ということで、早速、用紙を貰って、写真を撮って、印紙を貼って

 

不安だった視力検査も簡単パスしていざ、講習へ。。

 

でも、講習時間は1時間!???

 

免許失効してたから・・・!??

 

 

IMG_7163.JPG

 

 

出来上がった免許証は、3年のブルー????????

 

 

 

よくよく調べてみると、5年前の誕生日の41日前の違反は

 

今回の免許に影響するらしいのよ。

 

5年前の誕生日から5年は違反してないけど、その前の41日の間に

 

違反をしていたみたい。。。

 

ショックだな~~~~~~

 

免許失効したのも、いけないのかなぁ~~~~~💦💦

 

 

 

 

 

 

at 00:54, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

看板

 

 

ど~~よ!!!

 

 

看板をはずしたよ。

 

 

 

IMG_6602.JPG

 

 

 

はれのひやら、てるみくらぶとかって、突然看板外しちゃうんでしょ!!

 

 

っうーことをよく聞くんで、お店を閉める前に看板外すんだよね。

 

 

例に習って、とりあえず看板を外しました。

 

 

悪徳と呼ばれるようにするには、前金でたくさんお金をもらって

 

 

さっさといなくなるんだよね。。。

 

 

 

IMG_6622.JPG

 

 

 

さっさと逃げるにしても、次の人がこの事務所を使えるように

 

 

看板の下地材も補強しときましたからね。

 

 

そうそう!!

 

看板用のライトの電球も切れていたので、新品に替えときましたからね。

 

 

世の中には、そんなことしてお金持って逃げちゃうのがいるんだもんね。

 

 

信用して代金を先払いさせて、それ持っていなくなるのは

 

サイテーだよね。

 

 

IMG_6600.JPG

 

 

18年位使った看板をやっと新しく替えることにこぎつけました。(^^♪

 

正直、ボロボロだったもんね。。。

 

この会社、大丈夫!??って思われるくらいヤバかったもんね。

 

 

数日で新しい看板が付くからお楽しみにしててね♬

 

看板外している時に、これからお家建てる人が打ち合わせに来たんだけど、

 

なんかヘンな気分だよね。

 

「前金支払うと安くなりますよ!」って言わないとね💦

 

1週間後、お楽しみに!!

 

いなかったりして・・・笑

 

at 18:09, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

みかん

 

 

先日、みかんを箱ごと戴きました。

 

ありがとう。。

 

箱を開けると美味しそうなみかんがギッシリ詰まっています。

 

 

 

 

 

 

この時期、みかんや柿などを戴く機会が多いのでありますが、、

 

 

みかん箱の中のみかんを見ていて感じることがトラウマの如く

 

思い出すことがあります。

 

 

 

僕のサラリーマン時代では、よく聞いた言葉です。

 

 

 

支店長をしていた頃、僕の支店には、約60名近い社員がいて

 

数字の挙がらない営業マンもいました。

 

1. 結果が出なくとも一生懸命働いている者。

2. いい加減だけど波があり数字を持ってくる者。

3. 数字をキッチリ読める者。

4. ラッキーな運を持っている者。

 

これだけじゃないけど、色んなタイプの人を見て来ました。

 

だけど、当時、会社からは一生懸命働いていても数字の挙がらない者は

 

退職させる方向で話をせよ!という暗黙のルールみたいなものがありました。

 

正直、驚いたけどね。。

 

 

 

 

 

その支店長時代に培ったことが実際には役に立っている事があります。

 

支店長は、その支店の経営を任せれていて、

 

いくらの売り上げがあれば支店を維持していけるかを把握しなさい。と、

 

教え込まれました。

 

よく売り上げがいくらとかって言うだけじゃなく、

 

その中の実質的利益がいくらあるかという事の方が大事ですよね。

 

僕が営業マン時代には気付かなかったけどね。

 

 

 

売れない営業マンを数カ月も雇用していては、給与を支払っているだけ。

 

経費のムダです。

 

よく上司に言われたことが

 

「自分の会社で経営者だったら、そんな営業マンをいつまで雇うか

 

考えてみなさい」と口酸っぱく言われ続けました。

 

 

幸い、今の自分の会社ではそのような事はありませんが、

 

売れない者、仕事の出来ない者は、得てして会社批判をするものです。

 

 

そのような事が起きると士気に影響するので

 

「腐ったミカンは早く捨てろと!」上司に言われてました。

 

142036441109092257180_IMGP2561.jpg

 

 

確かに、腐ったミカンを段ボールの中にそのままにしておくと、

 

すぐ隣のみかんにも影響して腐ってしまいますよね。

 

 

もう、20年以上も前の事ですが、そうやって叩き込まれたことは

 

何かの拍子に思い出してしまいます。

 

一生懸命働いてきちんと結果を出し、コミュニケーションが取れて

 

いればそのような事はないのですが、腐らないようになるんじゃなく、

 

いつまでも新鮮さを保ったみかんでいましょうね。

 

俺も最近、シワシワになってきたから気を付けないとね💦

 

※ みかん箱の中のみかんを見ると必ず思い出すんです。。。

at 18:40, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -