新鮮

 

 

通勤途中の光景。

 

 

 

少し前なら見慣れていたハズ。

 

 

 

いつもなら、子供たちがふざけていて、道路に飛び出さないか

 

 

 

不安なのに今日は、なぜかとても新鮮な風景に思えました。

 

 

 

 

IMG_2876.jpg

 

 

 

 

 

考えてみると、数カ月ぶりに見たってこと!??

 

 

 

路地で子供たちが遊んでいる姿はよく見たけど、登校する姿は

 

 

 

なんか良かったね(^^)/

 

 

走りながら子供たちの写真を撮るって・・

 

 

変な感じだけど、とても清々しく見えたからね。。

 

 

 

at 18:42, yoko, 社会

comments(0), -, - -

コラム

 

※ 読む前に・・・・

  

  コラムなので僕の勝手な意見を述べます。

  

 

 

 

 

 

では、始めます。

 

 

色々な意見があると思うけど、僕らの直面している問題もここに来て浮上しています。

 

 

何かというと、賃貸部門の家賃について・・・

 

 

 

 

この新コロの影響で売り上げが減少している企業、店舗などたくさんあると思います。

 

 

中でも、営業を制限されている業種は大変だと思います。

 

 

店を開けられないし、店舗を借りていたら家賃も払うし、従業員の給料だって

 

 

支払わなきゃいけない事が出てきます。仕入れがあれば、支払だってしなきゃならない。

 

 

 

IMG_2536.jpg

 

 

ここで、相談。。。

 

 

「家賃を値下げしてく欲しい・・」との依頼があったりします。

 

 

電話で来る人もいれば、来店してお願いに来る方もいます。

 

 

代理人として貸店舗などの大家さんに話をするのですが、大家さんの立場も考えて欲しい部分もあります。

 

 

一般的に大家さんに支払う家賃が全て使える収入になるのではなく、大家さんは建物を建てた時の

 

 

金融機関に対してローンの返済などに充てられます。

 

 

 

 

 

大家さんの中には、余裕のある方もいれば、そうでない方もいます。

 

 

古い建物になれば少しのことで修繕費で数十万円のお金が出ていくこともあります。

 

 

家賃が8万円として50万円の修繕費が掛かれば、約半年分の家賃が入ってこないのと同じこと。

 

 

 

 

IMG_2635.jpg

 

 

ましてや空き家になるのも同じことですよね。これは収入ゼロ。

 

 

ただ単に余裕で貸している訳ではなくて事業として成り立っています。

 

 

家賃の減少=返済原資が少なくなる。持ち出しの場合も起きますね。

 

 

 

 

今回の新コロの関係で、家賃の相談がありますが、やみくもに値下げが出来ないことも

 

 

分かって戴きたいと思うことがあります。

 

 

借りて頂いている店子さんの状況も理解できるし、双方のことが見えるのでナントもですが、

 

 

商売をしていて、このような状況になったから・・・と、僕はすぐに言えないナ。

 

 

 

ここ2,3カ月で売り上げの減少が落ち込んだと言え、すぐに支払いが出来なくなってしまう状況で

 

店や会社をを運営していたのかと疑ってしまいます。

 

ここでこそ経営者は力を発揮してもらいたい。

 

もちろん、苦しいのはみんな同じだし、

 

資金繰りを常に考えなきゃならないのは経営者の第一の務めだと思います。

 

政府が打ち出している助成金には、まだまだ不透明な点がたくさんありますが、

 

利用できる制度を活用して、この危機を乗り切っていけないものだろうか・・・と

 

考えます。

 

 

 

外出も規制される、仕事もままならない、終わりが見えない、不安ばかりがよぎり、

 

誰もが経験したことのない大変な事態に直面している。

 

過去の歴史上にも 疫病が流行った時代もありました。

 

でも人類は、薬や抵抗力のあるものを発見し乗り越えて来た歴史があります。

 

コレラ、マラリア、赤痢、腸チフス、ペスト、破傷風・・・

 

医学の発達してない時代でも乗り越えてきた人類なんだから大丈夫!

 

これから良くなることを考えて、今を乗り切って明るい未来に希望を持ちましょう!!

 

もう少しです。

 

みんな頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

at 00:27, yoko, 社会

comments(0), -, - -

新コロ 影響

 

新コロの影響で色々な業界で売り上げなどに影響が出ているが、

 

 

建築業界でも、前に伝えたように、トイレ、食洗器、浴室暖房などの商品が

 

 

受注できない、という事態に陥った。

 

 

 

 

繰り返し伝えるが、例えばトイレ自体を中国で作っているのではなく、

 

 

小さなパーツが作られていて、その部品が届かなく、製品として出荷できない

 

 

ということが起きていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここに来て回復のメドが立ち、来月からは供給されるようになってきました。

 

 

段々と回復してきて、引渡しも出来るようになってきますね。

 

 

一時予想していたのは、家は完成したけど、トイレのない家を引き渡すって、

 

 

どういうことだろうと、考えたりもしました。

 

 

 

 

幸い、当社ではトイレはまとめて購入しているので、万が一引渡しで足りない事が

 

起きないのですが、万一に備えてに引渡しをする方に、当面トイレは1台でお願いしようかと

 

いう案もありました。

 

どうやら、パーツサプライヤーの件も少しずつ回復の兆しがあるので

 

良くなってくることでしょう。

 

 

後は、新コロが早く治まって通常の社会生活が出来るようになることを願うばかりですね。

 

そうすれば、以前のようにみんなで集まって楽しいひと時を過ごせるのにね。

 

 

 

 

しばらくは、おあづけですね  (- -"

 

 

 

 

そして春に予定していた、「TOUSOUと愉快な仲間たちゴルフコンペ」も

 

残念ですが中止とすることにしました。

 

少し、落ち着いたところで、またみんなと集まってゴルフでもしましょうね。

 

 

 

※ 2019-10

 

秋にでも こうやってみんな集まれるといいのにね。

 

 

 

at 09:49, yoko, 社会

comments(0), -, - -

飛行機10席

 

1月の下旬に仕事で北海道へ行く予定を立てて出かけてきました。

 

 

2月の初旬にたまにはみんなを連れて、北海道に連れて行ってあげようと

 

 

企画しました。

 

 

成田から新千歳までの飛行時間は約2時間と少し。

 

現地に着いてから美味しい食べ物に費用をかけるため、LCCにてチケットを購入

 

 

 

が、しかし、、、、

 

 

今回のコロナウィルスの関係で人混みに出掛けてはいけない雰囲気が・・・・

 

 

 

 

IMG_2390 (3).jpg

 

 

きゃーーーーーー

 

 

往復で十数万円がムダになっちゃう~~~~~💦

 

 

何回か出掛けた時に、LCCを使うんだけど、直前になって買うから結構

 

 

値段が高いんだよね💦

 

 

早く買うと成田から新千歳まで6,000円くらいなのに、2,3日前だと、軽く

 

 

10,000円超えちゃうからバカらしいから、早めに買って座席指までしたのに。。。

 

 

すべて裏目💦💦

 

コロナ、早く落ち着きませんかね~~~~~

 

 

at 13:51, yoko, 社会

comments(0), -, - -

呆れちゃう・・・

IMG_8789.JPG

 

 

スタッフがトイレットペーパーを買いに行ったらご覧のとおり・・・

 

 

「あれっ・・!?」

 

 

テレビでも報道されている通り、まったくの皆無。

 

 

たまたま、このお店だけかと思い、別の店舗へ・・・・

 

 

 

IMG_8788.JPG

 

 

 

ゲゲゲ・・・・・・・・・・

 

 

紙類が一切ない。。。

 

 

唖然。

 

 

今回のコロナウィルスの関係で、妙なデマが流れこのような状況に。。

 

 

正直、呆れちゃいますね。

 

 

買い漁っている人の姿を見たとしたら、

 

 

「あさましい」

 

という表現に尽きないかもしれない。

 

 

 

IMG_8787.JPG

 

 

各個人が必要な分だけ購入する分には、なにも影響でないのに、

 

 

SNSなどの情報網の発達により、このような事が起きやすいのも事実だろう。

 

 

また、得体のしれないウィルスのせいでもあるが、残念で仕方ない。

 

 

僕が子供の頃、オイルショックで同じようなことが起きたが、過去を振り返ってみても

 

 

一時のつまらない騒ぎだと理解できるのだが、渦中にいると分からないのであろう。

 

 

 

 

ましてや、便乗してネットで異常な価格で取引するマスクなど・・

 

そんな所で金もうけをしたいのかと呆れてしまう。

 

 

 

さてさて、今度は学校が休みで子供たちが家にいるからと食料品が足らなくなると

 

お米や冷凍食品、カップ麺がなくなるという話を聞いた。

 

全く、呆れた話だ。

 

カップ麺って・・・・

 

そんなにお家で子供たちにカップ麺を食べさせているのかと思うと残念だ。

 

 

家庭環境によって色々と違いはあるだろうが、こんな時こそ、ふつうで居たいものだ。

 

デマに乗せられて、商品を買い漁るあさましい姿は、見たくないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 10:22, yoko, 社会

comments(0), -, - -

頑張れ 営業マン

IMG_2328.jpg

 

 

 

先日、あるメーカーさんの研修会をして頂きました。

 

 

 

 

僕たちの商品知識を高めるのと同時に、メーカーさんからの新規のプレゼンも受けました。

 

 

 

 

研修会の後でみんなと軽くご飯も食べました。

 

 

 

 

IMG_2329.jpg

 

 

こんなお酒まで用意してもらっちゃって恐縮です(^^)/

 

 

 

研修会の時から、営業マンがどうしても採用してもらいたい商品があると

 

 

 

会食の場でもゴリ押し!

 

 

 

まだ、県内でも数本しか出ていない商品をどうしても売りたいらしい・・・

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ・・・となだめながら、お酌をしていると。。。

 

 

 

 

IMG_2327.jpg

※ 7時過ぎでこの状態です💦

 

 

 

突然、ダウン。。。。

 

 

 

 

 

「もう、帰るよ!」 の問いかけにも、

 

 

 

「玄関ドア、8本買ってくださ〜〜〜い〜」の一点張り(笑)

 

 

 

「今回の8棟現場で僕は命懸けてるんですから〜〜」ぐらいの調子。。

 

 

 

 

 

売りたいために頑張って飲んで潰れちゃったね💦

(自主的に飲んでたんですからね)

 

 

 

最後に、記念撮影。。。

 

 

 

 

酔っぱらっても必死になって、プレゼンしてくれてありがとうございました。(^^♪

 

 

僕も営業マンしてた頃はね必死だったよな〜〜って思い出しました。

 

 

熱意を込めて頑張ってる姿はどんなふうになっても伝わりますね。

 

 

 

 

IMG_2337.jpg

 

 

※ ココでも頑張ってる後姿が見えました・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

at 11:23, yoko, 社会

comments(0), -, - -

コロナの影響

 

困ったことにコロナウィルスの影響が人体に影響を及ぼすだけとは

 

 

限らなくなってきたようだ。

 

 

もちろん、ウィルス感染による健康被害は避けたいものの、

 

 

住宅設備機器にまで及ぶとは考えてもみなかった。

 

 

 

 

 

というのも、例えば、トイレ。

 

 

今どきのトイレは便器があるだけでなく、洗浄機能や排水機能も

 

 

進化しており、多数のパーツの組み合わせで成り立っている。

 

 

その一部の小さな部品が中国国内で生産されていたりする。

 

 

故に、中国の工場生産ラインが止まればたった一つのパーツがないだけで

 

 

組み立てられないということになる。

 

 

IMG_2291.jpg

 

 

 

made in Japan の製品であっても 小さなパーツが海外で作られていたりするんだ。

 

 

これは住宅設備機器だけに限ったことじゃない。

 

 

車の部品だって同じこと。

 

 

当然のように、一つの部品がなければ製品として完成しない。

 

 

 

以前、東日本大震災の時にもあったが、キッチンの換気扇のパーツが

 

 

福島県で作られていて工場が震災の為、稼働できなくなり、あるメーカーの

 

 

キッチンの納期が大幅に遅れたため、余儀なくキッチンを変更したこともあった。

 

 

 

 

 

リスク分散のため、各地方に分けて生産をしていても、数量が間に合わなくなり

 

 

納期が遅れる見込みらしい。

 

 

 

 

健康被害も避けたいが、違う面での影響も避けたいものである。

 

 

at 10:13, yoko, 社会

comments(0), -, - -

ハラスメント

 

ハラスメントという言葉がある。

 

 

昔は、普通だったことがこのワードのせいで色々と面倒に感じることが

 

多くなったと感じるのは、俺、だけ・・!??

 

 

僕が社会人になった時なんか、すっげーおっかない役員がいて、

 

トイレで社員がトイレットペーパーを使う量のことで、

 

紙を引き出すカラカラする音が長いから、いっぱい紙を使っていると判断し

 

中で用を足している社員に向かって

 

「このバカ者!! どれだけ紙を使うんだ!!」って、

 

怒鳴っていたのを思い出した。(-_-;)

 

 

 

IMG_0388.jpg

 

 

僕は、新入社員ながら、社会人になるとこういう時まで神経を使わなくて

 

ならないんだ!! と、思った。

 

 

 

 

だけど、今のご時世、そんなことを言ったらどうなるんだろ!??

 

僕は、高校、大学時代も体育会系に所属してたからね先輩の言うことは絶対

 

という時代だったし、社会人になっても軍隊みたいな組織の会社だったから

 

なんとも思わないけど、、今の時代、少しは自重しなきゃいけないのは感じるけどね。

 

 

 

 

社員教育に対しても、アレ言っちゃいけない、コレ言っちゃいけないばっかりじゃ

 

やってらんないよね。

 

教育できないわ!! 社員はお客様じゃないんだからね。

 

っていう気持ちで、僕は社員に対して今でも厳しい口調で律することがある。

 

そうじゃないと、社員たちが外へ出て、結局は恥をかくことになるんだから

 

本人の為を思って指導するようにしてるのよ。

 

 

いつの日か、社長にあんなことを言われて怒られたっけな〜〜と思い出し、

 

次の世代の人たちへの厳しくても思いやりのある指導を受け継いで

 

もらいたいものであります。

 

 

 

 

at 00:46, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

飲む

 

昨日の晩、不動産の仕事をしている仲間と千葉駅周辺で飲みました。

 

飲んだお店はチェーン店の居酒屋でしたが、男二人で

 

つまみは2品、僕はビール1杯にあとは芋焼酎のロックを6杯くらい。。

 

話に夢中で19時半から0時過ぎまで話に夢中になりました。

 

いい仲間と楽しい酒が飲めました。(結構酔った)

 

 

 

僕は基本大勢で飲むことが多いんだけど、久々に男二人で飲む酒もうまかった。(^^♪

 

思い返せば、会社員時代には、よく先輩に誘われて行ったことを思い出しました。

 

あの頃は、お酒が全然飲めなくて、辛かったなぁ〜〜〜

 

 

 

 

午前0時過ぎに千葉の繁華街を歩くのも久々。

 

少し遠回りをして歩いてみたら、酔っ払いのオジサンに見えたのか、

 

「お兄さん、イイコ イルヨ」

 

「マッサージ、安いヨ」と、風俗関係に引っ張りだこ💦

 

オジサン、そんなに元気じゃないから・・・(笑)

 

 

 

IMG_1204.JPG

 

 

飲みに行くつもりもないので、断って帰って来たけど、どこの世界も

 

営業は、大変だよね💦

 

あの手この手で誘ってくる。。

 

 

 

この時期、人事異動や新入社員の歓迎会が多いらしく、千葉の夜の街は

 

少し賑やかだったようです。

 

にしても、酔いました。。。

 

at 10:19, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

一時停止

 

 

建築現場の近くに一時停止をしなければならない交差点がある。

 

そこでは結構な割合で、おまわりさんが一時停止違反を取り締まっている。

 

僕は、そこを逆方向から走って来て、いつもながらの取り締まり光景を

 

横目に見て次の現場に向かって走っていた。

 

 

 

 

 

 

すると、対向車線からうちのスタッフ志田っちが走って来た。

 

あ〜〜〜〜このまま走っていくと、多分、志田っちは一時停止しないと

 

あそこで捕まっちゃう〜〜〜  と、親心が僕に湧いてきた。

 

 

 

いつもは、こんなコワい顔をしているが、こんな時こそ、取り締まりの

 

情報をいち早く伝えてあげねば・・・と。

 

そういえば、点数もあんまりないような事を言ってたしナ〜〜

 

 

 

こんなことを考えているより、早く電話をしてあげなきゃ💦💦

 

むしろ、マズいタイミングで電話したら、逆に、僕の電話に出たために

 

一時停止違反で捕まるより、走行中の携帯電話で捕まっちゃう。。。

 

 

 

僕は、なりふり構わず、とっさに携帯電話を取りだし、志田っちに

 

この情報を教えなければならない使命感で走行中にも関わらず

 

電話をすることにした。

 

 

 

ゲゲッ💦💦

 

話をしようとして前を見たら、僕の前におまわりさんがいた。

 

 

 

IMG_1137.JPG

 

 

わわわ・・・

 

志田っちどころの騒ぎじゃなくて、自分が捕まっちまうトコだった💦

 

人の心配より、自分の身の回りを気をつけなくちゃね。。(^^)#

 

 

つうーか、普段からルールを守ってりゃ、何の心配もないのにね。。

 

事務所帰ってから聞いたら、ちゃんと一時停止したから大丈夫との事。

 

そろそろ、春の交通安全も始まるからね。

 

今日も事故の無い安全な一日にしましょうね(^^)/

 

 

 

at 00:01, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -