地鎮祭(青柳)

8月17日 木曜日 天気くもり

 

お盆明け最初のお仕事が地鎮祭です。

 

おめでたい仕事となりました。

 

 

IMG_4448.JPG

 

 

天気が心配されましたが、普段の行いが良い私達のこと、

 

全く問題ありませんでした。

 

 

 

IMG_4450.JPG

 

 

式は順調に進み、カマ→スキ→クワの順に砂山に入れていきます。

 

 

 

 

IMG_4451.JPG

 

 

当社、一級建築士による鎌にて稲穂を刈り取ります。

 

 

 

 

IMG_4454.JPG

 

 

建築主様による 鍬入れの儀

 

 

 

IMG_4455.JPG

 

 

続いて、施工者側代表として、僕。

 

 

 

IMG_4458.JPG

 

 

と、順に砂山に・・・

 

 

 

 

その後、建築主様、ご家族様による玉ぐし奉奠。

 

 

IMG_4461.JPG

 

上手に出来ています。。

 

 

 

 

僕もご祈願します。

 

IMG_4464.JPG

 

 

 

そして、式が終わると恒例の記念写真。

 

 

 

 

 

 

IMG_4466.JPG

 

 

本日は地鎮祭おめでとうございました。

 

 

この地に素敵なお家を創り上げていきましょう!!

 

※ いつもの事ですが、ご家族様用にはきちんとした写真が

  用意されているのでご心配なく・・(^^)/

at 11:45, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(上総一ノ宮)

8月7日 月 天気 良し

 

 

IMG_2892.JPG

 

 

上総一ノ宮駅から近くの住宅地にて上棟をしました。

 

 

上棟おめでとうございます。

 

 

 

 

IMG_2894.JPG

 

 

 

1階部分の柱を建てていき、梁、桁を組んでいきます。

 

 

 

 

朝の時点から、お昼過ぎに現地に行くとどんどん進んでいて

 

驚きますね。

 

 

 

IMG_2905.JPG

 

 

いつも思いますが、このスピード建てれば、2週間くらいで

 

 

出来上がりそうな感じを受けます。

 

 

しかし、今日は他の現場の棟梁たちがお手伝いに来てくれたので

 

速く進むのですが、翌日からはひとりで創り上げていきます。

 

 

IMG_2908.JPG

 

 

人数が6人いるからって、6倍のスピードにはならないからね。

 

 

 

 

IMG_2914.JPG

 

 

 

屋根下地の垂木を打ってくるとイイ感じになってきますネ。

 

 

 

 

IMG_2909.JPG

 

 

屋根の高さまで行くと、太平洋がバッチリ見えてきます。

 

 

海の見える生活も穏やかでいいですよね~~

 

 

日没前、無事、安全に上棟を致しました。

 

練りに練ったプランのお家創りの一歩がスタートしましたね。

 

本日は上棟おめでとうございました。

 

ステキなお家に仕上げていきましょう!!

 

at 00:02, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(浜野)

 

IMG_3196.JPG

 

 

8月3日 木曜日 大安 天気 くもり

 

 

千葉市中央区浜野町にて地鎮祭を執り行いました。

 

おめでとうございます!!

 

自分たちで祭壇へ供物もきちんと並べられるようになりました。

 

数をこなすと何でも出来るようになりますね。

 

 

IMG_3199.JPG

 

 

祭壇も出来上がって、いよいよ地鎮祭の開始となります。

 

 

 

IMG_3202.JPG

 

 

四方祓い といって、土地の四隅をお清めして戴きます。

 

北東の角から順に東南→南西→西北と回っていきます。

 

 

 

IMG_3204.JPG

 

 

 

 

そして、次は砂山にカマ→クワ→スキの順で行います。

 

 

設計者が砂山に鎌を入れていきます。

 

IMG_3205.JPG

 

砂山中央にあるこの土地にあった草を刈って頂きます。

 

稲穂だったりすることもあります。

 

 

IMG_3206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、砂山に鍬を入れてもらうのは、建築主さん。

 

 

 

IMG_3208.JPG

 

 

 

 

神主さんから鍬を授かり、祭壇に向かって一礼をします。

 

その後、砂山に三度、鍬を入れてもらいます。

 

「えい、えい、えいっ!!」って気合を入れながらね。。

 

みんな恥ずかしがって小さい声になったりしますが、

 

自分の家の起工式ですから、気合を入れましょう!!

 

 

IMG_3209.JPG

 

 

いつだったか忘れましたが、ご主人が気合いを入れ過ぎて、

 

クワの先っぽが振りかぶった時に飛んで行ってしまって

 

大笑いしたことを思い出します。(^^♪

 

これも、ひとつの思い出になるのでヨシでしょう。

 

 

 

続いて、施工側から代表して僕が鋤(スキ)を入れます。

 

 

IMG_3210.JPG

 

 

神主さんから鋤を預かって、砂山に向かいます。

 

 

そして、三度鋤を「えいっ、えい、えいっ!」と入れます。

 

 

 

IMG_3212.JPG

 

頭をアップで撮るな!! っうーの!!!

 

 

 

 

 

 

鍬入れの儀が終わると、今度は『玉ぐし奉奠』

 

 

IMG_3217.JPG

 

榊をみんなで祭壇に奉納します。

 

 

この時の作法が、『二礼二拍手一礼』となります。

 

子供たちも上手に出来ましたね。

 

 

IMG_3218.JPG

 

 

式の終わりには、お神酒で乾杯をします。

 

みんな嬉しそうです!!笑

 

もっと注いでくれ〜って顔してますが・・・!??

 

IMG_3219.JPG

 

 

子供たちにも注いでくれますが、乾杯のマネだけね。。

 

 

 

 

そして最後に、みんなで記念撮影。

 

IMG_3221.JPG

 

 

ステキなお家づくりの第一歩が始まりました。。

 

 

IMG_3224.JPG

 

本日は地鎮祭 誠におめでとうございました。

 

at 17:25, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(五井4)

 

7月20日 木曜日 天気 今日もむしむし・・

 

 

IMG_3049.JPG

 

 

 

先日、上棟をしたお家のお隣で今日は上棟となりました。

 

 

今まで、4区画の現地も更地でしたが、一気に建ち始めました。

 

 

現場が賑やかになってきました。

 

 

IMG_3051.JPG

 

 

 

自分のお家が出来てきて、大喜びです(^^)/

 

 

こんなに喜んでくれると とても嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんと同じように現場をアチコチ。。

 

 

所かまわず走り回ります!!

 

 

子供たちはいくら暑くても元気が良くてかないません。

 

 

 

 

でも、さすがに暑くてお疲れ模様。。。( ◠‿◠ )

 

 

いっぱい走ってたから疲れたかな。。。

 

 

 

IMG_3053.JPG

 

 

 

今日は屋根下地の垂木までで終了。。

 

 

炎天下、高いところは風がいくらかあるものの、

 

 

屋根だから日陰一つないのね。

 

 

ホント! 熱中症には気を付けてないとね。

 

 

IMG_3060.JPG

 

 

日没前に無事、上棟も終わりました。

 

 

五井4区画。

 

残りの1区画角地がまだありますョ!!

 

更地だった土地に道路が入り、住宅が立ち並んできます。

 

早く完成した街並みを見て楽しみたいものです。

 

本日は上棟 おめでとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

at 00:22, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(浜野)

 

7月15日 土曜日 友引 天気 快晴 あつぅ~~

 

 

 

IMG_2978.JPG

 

 

千葉市中央区浜野町にて地鎮祭を執り行いました。

 

 

おめでとうございます(^^♪

 

 

 

IMG_2983.JPG

 

 

 

JR浜野駅からも徒歩3分と好立地。

 

 

数か月前に売り出してあっという間の完売となりました。

 

 

プランを書き換え間取りの決まったお家から順に

 

建築確認申請を提出し、最初の1棟目のスタートなりました。

 

 

 

IMG_2991.JPG

 

 

これから順番に建築が始まってきます。

 

 

建築ラッシュになりますね。

 

 

 

IMG_2992.JPG

 

 

今回ね、『鍬入れの儀』を家族みんなでしてもらったの!!

 

 

奥さんお子さんも含めて3人でね。

 

 

みんなで「えい、えい、えいっ!」ってね。

 

 

これも記念になるよね。

 

 

IMG_2996.JPG

 

 

上手にお辞儀ができましたね。

 

 

 

IMG_2997.JPG

 

 

今度は神社に初詣に行った時も同じように出来るようになりますね。

 

 

 

 

 

そして、いつもの記念写真!

 

 

 

IMG_3002.JPG

 

 

 

笑顔の絶えないお家になりまよ~~に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

 

 

かずくん。

 

式の途中で気が付いて日陰を作りに行きました!

 

 

IMG_2984.JPG

 

 

今回、テントを用意しなかったので暑かったですね。。。

 

申し訳ございませんでした。

 

 

IMG_2985.JPG

 

 

こういう気遣いも大切ですね。

 

ありがとうございました。

at 17:52, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(菊間)

 

7月10日 月曜日 天気 空、真っ青!! 気持ちイイ~~

 

 

 

市原市菊間3区画現場の角地 上棟しました!!

 

 

おめでとうございます!!

(日にちが前後してます。カメラが行方不明になってました💦)

 

 

IMG_2949.JPG

 

 

 

写真で見ると、空が真っ青で加工したみたいになってます!!

 

 

空って、こんなに青いのね。

 

 

雲一つないってことは、日陰もないのね。

 

 

大工さんたちも2階の床が出来ると1階部分が日陰が出来るんだけど、

 

上棟の時って、下から創っていくから、大工さんたちは

 

常にお日様に当たっているんですよね。

 

 

IMG_2947.JPG

 

 

実のところ、去年いや、一昨年だったかな!??

 

 

上棟の時に、若い大工さんが熱中症になったこともあったよね。

 

 

年配者だからなるんじゃないんだよね。

 

バリバリ30代の職人さんだってなっちゃうんだもん。

 

この日は暑かったけど、夕方には無事上棟を終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

建物が出来ていく姿はやっぱ、いつも楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

大工さんたちが次にどれを吊り上げて組んで行けば

 

 

効率が良いか考えながらやってるんだよね。

 

 

 

 

 

なんか、出来上がった順番とは逆に巻き戻すのも面白いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ココの土地は重機で荒造成を僕も手掛けたから

 

 

なんか、思い入れがあるんだよね。

 

 

隣地との境界のところに垣根があって、根っこから垣根を壊すのも

 

大変だったもんね。。

 

何も無かったところを整地してブロックを積んで上下水道を

 

引き込んで区画割して立派な宅地が出来て、そこにプランを書いて

 

建築主さんの思い入れのある建物の建築がスタートしました。

 

 

IMG_2948.JPG

 

 

1棟1棟出来てきて、街並みになっていくのはなんとも嬉しいです!!

 

 

本日は上棟おめでとうございました(^^)/

 

 

at 17:56, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(五井)

7月13日 木曜日 天気 蒸しました

 

 

市原市五井にて上棟をしました。

 

 

おめでとうございます!!

 

 

IMG_6422.JPG

 

 

 

上棟日の数日前までには、土台を敷いておいて、

 

 

すぐに柱が建てられるように、基礎の上に土台を組みます。

 

 

 

そして、上棟日前日までには足場が組まれます。

 

 

 

IMG_6447.JPG

 

 

 

そして、上棟日には、レッカーで柱材などを吊り上げ

 

 

柱、桁、梁を組んでいきます。

 

 

 

IMG_6450.JPG

 

 

 

なので、上棟日には、大工さんたちが集まり

 

 

みんなで施工していくので、一日でこの状態まで仕上がります。

 

 

 

 

IMG_6451.JPG

 

 

 

朝早く、会社に出掛けた近くにお住いのご主人。

 

 

帰ってきたら、隣に家が出来ててビックリ!!  なんてことも。。

 

 

毎回、違ったカタチのお家を建てているので

 

今度はどんなふうに仕上がるか、とても楽しみです(^^♪

 

 

 

 

 

そして、夕方。

 

 

上棟のご挨拶を建築主様から戴きました。

 

 

今回、建築主様が基礎のお仕事をしておられ、

 

建築主様ご本人施工もしました。(よくありますョ)

 

 

 

 

※ 自分の家だから自分が施工できる所はしても良いと思います!

  そして、良い仕事の仲間の輪が広がることを願っています。

 

 

本日も気持ちの良い上棟日となりました。

 

上棟 おめでとうございました。。

 

at 21:42, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(平田)

 

7月9日 日曜日 友引  天気 あちぃ~~

 

 

IMG_2891.JPG

 

 

先日、上棟した平田4区画の分譲地の2つ目の区画。

 

 

本日は、ここでの地鎮祭です。

 

 

 

IMG_2892.JPG

 

 

 

なにもなかった空地の中に道路が出来て、

 

そしてお家が建ち始めていきます。

 

 

 

その第一歩として、地鎮祭を執り行いました。

 

 

 

 

 

 

建築主さんによる、鍬入れの儀。

 

 

よく覚えておきましょうね。

 

神主さんからくわを授かり、祭壇に向かって一礼します。

 

 

そして、砂山に向かい、三度くわをゆっくり入れて頂きます。

 

その後、また祭壇に向かい一礼をして終了となります。

 

 

 

 

 

 

「えい  えい えいっ!!」と・・・・

 

 

 

 

 

僕は建築側を代表して同じようにすきをいれます。

 

 

 

IMG_2900.JPG

 

 

 

無事、地鎮祭も終了し、最後にみんなで記念撮影。

 

 

 

IMG_2909.JPG

 

 

日陰一つないほど好天に恵まれ、晴れやかな第1歩をスタートしました。

 

本日は、地鎮祭 誠におめでとうございました。

 

 

※ この時期の地鎮祭、次からはテントを用意しないとイケマセンね。

  

  もうすぐ、梅雨明けカナ!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 00:18, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(平田)

 

7月6日 木曜日  大安

 

市原市平田にて上棟をしました。

 

おめでとうございます。

 

 

IMG_2490.JPG

 

 

 

 

IMG_2495.JPG

 

 

梅雨の時期という事もあり、養生をしながらの作業です。

 

 

 

 

屋根下地まで仕上げていきます。

 

 

IMG_2528.JPG

 

 

 

 

お家の大きさや当日の大工さんたちの人数などにもよりますが

 

 

今日はとても進みが良く、透湿シートまで。

 

 

 

IMG_2550.JPG

 

 

 

 

冬場と違い、お日様の出ている時間が長いとたくさん作業できます。

 

 

 

 

IMG_2575.JPG

 

 

 

シートを張ると、お家のカタチが少し見えてきて実感が湧きますね。

 

 

この平田の分譲地は全4区画。

 

スーパーしげのやさんの近くなので、五井駅までも近く平坦地。

 

アリオまでも近かったことに気づきました。

(アリオに行かないもので・・)

 

まだ、2区画あるので御覧になってくださいネ。

 

本日は上棟おめでとうございました。

(土地開発の前から話をしていたので、時間が掛かりましたがカタチになりましたね。)

 

 

at 09:30, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(青柳)

 

7月6日 木曜日 大安 天気 良し!

 

 

市原市青柳にて地鎮祭を執り行いました。

 

 

おめでとうございます(^^♪

 

 

IMG_1144.JPG

 

 

 

敷地全部で90坪を越えてくるので大変広いです!!

 

 

あと2区画ありますが、広い敷地での地鎮祭は気持ちがイイです。

 

 

 

IMG_1145.JPG

 

 

 

式の段取りを担当者が説明しています。

 

 

 

ここで覚えておくと、何度も言うようですが

 

 

初詣など、神社に参拝に行くときにとても役に立ちますからね。

 

 

IMG_1152.JPG

 

 

 

いつもと違ったアングルからのショット。

 

 

参列者全員のお祓いもして頂いている所です。

 

 

これによって、僕は常に浄化されて

 

清い心を持っているのであります💦

(だって、年間に数十回もお祓いされてるんですョ)

 

 

IMG_1164.JPG

 

 

心が清くない人、常に煩悩でいっぱいな人は、顔に現れます。。(笑)

 

 

 

 

 

IMG_1161.JPG

 

 

 

清めて頂きましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、今回から設計を担当した建築士による

 

鍬(くわ)入れ、鋤(すき)入れ、鎌(かま)入れ?の儀

 

 

 

 

 

まず、建築士によって砂山にあるこの地の草を刈って頂きます。

 

 

 

次に、建築主による鍬入れの儀

 

 

IMG_1175.JPG

 

 

奥さん、下向いてるけど、実は笑ってました。。。

 

笑いをこらえて、下向いて肩震わせてましたね。

 

ご主人の気合の入った「えいっ!!」という掛け声に反応してました。

 

笑顔のある地鎮祭になりましたね。

 

IMG_1198.JPG

 

 

最後に敷地の四隅をお祓いして、地鎮祭も無事終了。

 

 

 

あとは、建築確認申請がおりてくるのを待って着工となります。

 

 

 

本日は、地鎮祭おめでとうございました。

 

 

IMG_1192.JPG

 

 

※ お浄めが必要な目つきをしています。

  僕のところにお布施をたくさん持って来なさい。

  そうすれば、心が清らかになり、優しい顔になりますよ。

 

 

at 18:12, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -