十五夜

 

先日の夜、車で帰る途中、住宅街を越えて何もないところに

 

 

通りかかった瞬間、お月様がドデカく目の前に現れました。

 

 

この写真のようにね。。

 

 

 

main_image.jpg

 

 

この写真はお借りしたものなので、こんなふうに写真が撮れるかな!?

 

 

と、思いつつ、毎年美しく撮れた事がないのですが、

 

 

今回は、撮れるかな!? と、思ってシャッターを切りました。

 

 

 

ふつうに撮ったのでは、お月様は小さくにしか写りません。

 

 

 

 

DSC_9337.JPG

 

 

こんな感じに撮れたりすることはあるんだけどね。。。

 

 

 

でもね今回は、

 

車の真正面だったので、フロントガラスの内側からお月様を

 

どアップにしてシャッターを切ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、、、、

 

 

 

 

 

 

ナント、、、、、

 

 

 

 

 

 

なんの写真撮ったのか分かんないくらい不思議な画像に変化。

 

 

 

なんなのコレ!??

 

 

IMG_5952.JPG

 

 

 

真ん中のだいだい色のがお月様。

 

 

チョット、変わったお月様の画像デシタ。

 

at 00:21, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

アリ

 

現場に出掛けて事務所に戻ってくると、

 

入り口のところになんだか線が出来てる・・・!!

 

 

IMG_2410.JPG

 

 

よくよく見ると、小さなアリ。

 

 

事務所が食べられちゃう!!

 

なんて思いがちですが、相当長い距離にこの列がなってるの💦

 

事務所の外回りをね。

 

 

IMG_2411.JPG

 

 

 

甘いものこぼしたことも落としてもいないし、

 

 

事務所の中には入って来てないし、、、、

 

むげに殺すのもなんなんで、

 

ほうきで掃いてきれいにしました。

 

 

そういえば最近、ブロックなんかのところに、

 

とっても小さい赤いアリがたくさんいるんだけど、、、

 

子供の頃見かけなかったアリだから外来種!??

 

que-14145342079.jpg

 

不気味でやんす。。。。

 

 

at 00:28, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

年末

 

11月になったころだったっけかなぁ~~

 

あと、2カ月で今年も終わりだよね。。なんて会話してたの。

 

それが、昨日のことのように思えて、更に、実際は

 

残すところ1週間無いもんね。。

 

 

 

なぜか、期限を切られると時が進むのは早く感じられるもので、

 

あっと言う間に2017年がやって来るよね。

 

今年、やり残したこと なぁ~い!??

 

 

 

key4.jpg

 

 

今年を振り返ってみて、年初に立てた目標は、どぉ~~??

 

ちゃんと、達成できましたか・・!??

 

 

僕は、出来たもんね。。

 

突然欲しくなったものを買えたしね。。(^^♪

 

 

若い頃はさぁ~ 「お金が欲しい」ばっかりだったけど、

 

死んでまで持って行けないし、老後の生活分だけあればいい! 

 

なんて考えになってきちゃってさ、ブランド品とかにも興味なくなるし、

 

モノに支配されたくないから、モノを買わなくなるし、

 

服なんかさ、1着買ったら1着捨てる・・・みたいにして

 

モノを増やさないようにしてるんだ。。。

 

NY-年末年始.jpg

 

増えちゃってるモノもあるんだけどね。。。

 

 

さてさて、ホント! あと数日で今年も終わりだね。

 

みんなも良い年を過ごせたでしょうか・・・!??

 

きっと、2017年も良い1年になることを信じて、残りの2016年を

 

気持ち良く締めくくりたいですね。

 

2017年もみんな元気で笑顔のある年にしましょうね。
 

 

※ 今年は28日に大掃除をして今年度の営業を(基本的に)終わりにさせて頂きます。

 

 

at 15:12, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

ゆず湯

 

ゆず湯入りましたか・・!??

 

子供の頃、入ったのを覚えているくらいで、

 

最近になって入った記憶がありません。

 

 

冬至の夜は一番夜が長い(昼間が一番短い)から、寝ていて身体が

 

冷えないように湯船にゆずをいれるんだよって、おばあちゃんに

 

教わった気がします。

 

 

 

 

冬至の日にゆず湯に入るカピバラ.png

 

 

今じゃ、カピバラさんもゆず湯に入るんだね。。。笑

 

 

う~~~ん。。。

 

 

休みの間に温泉でも行くか~~?  って気分にもならず、

 

どこか暖かい所でのんびりしたい気分。

 

 

カピバラさんたちは、お正月休みはないだろうけど、(仕事もね)

 

彼等の仕事は食べて生きることだからね。

 

いいなぁ~~毎日ご飯があって、温泉入ってのんびり出来て~~

 

イカン!!  カピバラさんに妬いているようじゃ・・・

 

 

 

今年の仕事も残すところあと1週間!!

 

引渡しに契約、面接、地鎮祭もまだまだたくさんあるのよ!

 

一生懸命やり残すことの無いよう仕上げて、

 

お休みはみんなもゆっくりしようね。。

 

 

 

 

 

 

at 00:01, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

台風・・・

 

今日の台風、困ったモンです!!

 

 

施工中の物件の仮設トイレを倒してくれました。

 

 

IMG_4003.JPG

 

 

 

現場からの連絡で至急現地に赴き、対処。

 

志田っち、じゅんじくんのふたりで立て直してもらいました。

 

 

 

 

怖くてドアが開けられないけど、仮設トイレの業者さんに連絡して

 

トイレの交換をして頂く予定。

 

 

IMG_4002.JPG

 

 

風などが強くなる前は、現場を廻り、予防をするのですが、

 

 

予想以上の突風などでは、このような事が起きることもあります。

 

 

幸い近隣等にもご迷惑かけることもなく対処しましたが、

 

 

 

 

いったん横になってしまったトイレを使うのは、チト、キビシイっすよね。

 

 

仮設トイレの業者さんに頼んで交換してもらうことになりました。

 

※ 横になった仮設トイレは危険なのでドアを開けてはイケマセン。(鉄則)

  怖いもの見たさで開けると良いことは起きないので・・・

 

 

台風による影響はその他でもあり、瓦が飛来物によって破損したという

 

連絡もあり、いくつかの被害がありました。

 

 

 

 

道路の車線を規制している置き型のガードレール

 

 

 

 

この先100mくらいあるんだけど、全て倒れてる・・・

 

 

 

 

 

台風・・・風の威力って物凄く強いんですよね。

 

 

豪雨による地盤のゆるみも心配ですが、いつも自然の力の強さには

 

驚かされます。

 

 

 

 

 

at 15:09, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

熊本地震

東日本大震災の復興をしているさなか、

九州地方の熊本、大分にて地震が多発しています。

このたびの震災遭われた方々のいち早い復興を願っております。


sp_failteachsuccess_05.png



自然災害というのは、とてつもないエネルギーによって引き起こされ、

我々の無力さを感じさせるものでもあります。


僕の仕事に於いては、地震や台風などの脅威に対して立ち向かえる技術を

要求されています。


img_6e3bfbcee102b4cd77e7a140d044c7bd180795.jpg



今回の熊本の地震では建物の地域性もあるのでしょうが、

強烈な直下型の揺れプラス横揺れ、断層などの影響で多数の家屋が倒壊したと聞いております。




20160418-00000007-wordleaf-01b760be43b94d0392141175454652bcf.jpg



一概に古いから倒壊したなどと言えない部分もあると思います。



テレビの報道では、新しい(新耐震基準の)家屋も倒壊したなどと聞きました。



4763_2_1.jpg



場所や建物によって近隣は倒壊を免れた建物もあったと思います。


一体、何が違うのか!? 

同じような年代に建てて、同じような建物で被害の少ない建物など、

僕には不思議に思うことがたくさんあります。



kumamotojishin.jpg



自分の目で地域の建物を調査してこようと思います。


今の新耐震の基準に甘んじることなく、少しでも強固で安心な住宅の提案が

出来ればと思い、視察に行って来ます。



※ 東日本大震災の時には、社員全員を連れて、岩手、宮城、福島県の被災地に

  行き、現状を直視し、津波による建物の損壊状況なども勉強させたことがありました。



今年度は、耐震という目標を掲げ、より良い住まいの提案が出来ればと思います。

at 00:03, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

花見

お花見をされましたか・・・!??




僕はお花見という行事はしないのであります。

桜を観に行ったりはするけどね。宴会はしないの。

雰囲気的に会社でやりそうな感じがするでしょ!!


でもね、やらないんです。



本来だったら、ブルーシート持たせて、場所取りして・・・

なんて、やるんだけど、僕が会社員だった頃、やったことがあってね。

その時、夕方だったし、風も冷たくてね、とても寒かったんだよね。

お酒飲んでいても寒くて酔えないくらいだったことがあったの。

それ以来、お花見って寒くて酔えない・・ってトラウマが出来ちゃったのね。







・・・ということで、お花見はこれで満足してください。










これなら、酔えるでしょ・・!!   ^^#

at 10:15, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

誘われて


菜の花がきれいに咲いていて、誘われるまま小道を走りました。


なんとなく、前に走った記憶もあり、ショートカットできたような気もしたからね。

色気と雰囲気に誘われてしまいました。



CIMG4546.JPG



雨が降ってきて、寒いケド、なんか気持ちいいよね(^^♪



だが、しかし・・・・



CIMG4547.JPG


どんどん細くなってきて、


溝はあるは、対向車は来るわで・・・


あああ・・・


もしかしたら、ホイール傷つけてしまったかも・・・!??



怖くて、見れん。。。。

ああ・・・お願い、、、、

ぶつかってませんよ〜〜に〜〜〜





っう〜〜か、すれ違った時に土の所に寄ったから、こんなんなっちゃった。。。

ホイールの傷はついてなさそうという事で、見ないことにしました。

落ちたんじゃないからね。。

まだ、そこまで もうろくしてませんから・・笑




 

at 00:19, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

朝もや


朝もやの中を走ってきました。

いつもの通勤路なんだけど、なんか、気分が良い感じです。(^^♪

どこかにお出掛けした雰囲気になります。


56.jpg


10分後・・・

会社に着けば、いつもの朝礼で現実に早戻り。

今日の予定は、あ〜なんかたくさんある〜〜〜ぅぅ



ストレス発散!!




そうそう! 最近ね、身体を動かしてないせいか、少々体重増え気味・・

寒いから動かなくなってるしね。と自分に言い聞かせているものの、

太ったわ。。。💦

寒さのせいで、身体が脂肪を欲しがっているんだから仕方がない・・

ってごまかしてきたけど、もう、ごまかしきれないっっ



※ タッカンマリ・・ニンニク多めで更に美味しいョ


今日から食事もお酒も控えることにします。。。



食事もお酒も誘わないでください。

僕は強い意志でお断りするつもりです。




このように、怒らないでくださいっっ!!




「なんで、オレの酒が飲めねぇんだヨ〜〜〜!」

  と、吠えてもダメです。
 

at 10:57, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

秋ver


この前の大雨、大風の日のこと。





いちょう並木のある通りでは、

道路が路肩がまっ黄色になる箇所もありましたね。


でも、雨は良いものの、風は困りものです。





IMG_2468.JPG


大風の時は僕も心配でジッとしていられなくなります。


建築現場で何か起きていないか!?

何かが倒れたり飛んでいないか? と、気になります。


案の定、行く途中には、他社の現場ではこのような場面も・・

突風は不安になりますね。



CIMG3423.JPG



現場をひと回りしてきて戻ってきました。


予想された事はなく、ひと安心。





車を見ると・・・・





CIMG3422.JPG


もみじ仕様車に・・・

秋バージョンです。


大風の後のちょっぴりほんわかできる瞬間でありました。








 

at 05:43, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -