便器事情

 

 

便器のイメージが変わりつつありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前までは、色がついてこんな感じだったトイレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近じゃ、カラーバリエーションまで増えてこんな感じ。

 

 

 

 

IMG_5890.JPG

 

 

 

ほ〜

 

お手洗いのイメージが少し変わってくるよね。

 

 

 

IMG_5889.JPG

 

 

 

 

IMG_5891.JPG

 

 

 

トイレ内もドレスアップしてみましょうよ!!

 

 

 

 

 

 

だって、便器自体も今はカッコイイもんね。

 

 

at 00:51, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

建材フェア

ジャパン建材フェアに行って来ました。

 

大多数の住宅に関わるメーカーが出店しているので

 

新商品などの研究にも役立つので年に2回のフェアには行き、

 

自分なりの勉強をしてくるようにしています。

 

 

 

IMG_1834.JPG

 

 

 

この会場では、新しい商品だけではなく、

 

構造や耐震性能、エネルギーに関連したものも多く出ています。

 

 

僕は、モデルで建てたい土地を購入したのでその土地に合う建物の

 

建材を探しに来ました。

 

 

IMG_1839.JPG

 

 

アンティーク調なものもあれば、古木風のものもあり、

 

 

IMG_1837.JPG

 

 

使ってみたい室内ドアもありました。

 

 

 

IMG_1840.JPG

 

 

色々な建材を各メーカーから組み合わせて創るのも楽しそうです。

 

 

 

 

IMG_1827.JPG

 

 

今度のモデルハウスは、どんなコンセプトで建てようか思案中・・・

 

 

 

建てたいタイプのお家が2種類あって、組み合わせたらヘンなふうに

 

 

なっちゃうから、アレもコレもというワケに行かず、さて、

 

 

どんな雰囲気のお家にしようかな・・・!??

 

 

きっと、お家を建てる人はこうやって迷うんだろうナ!? って。。

 

IMG_1830.JPG

 

 

色々考えちゃいますね。。

 

 

 

IMG_1838.JPG

 

 

 

 

こんな鏡面の外壁材も出ていましたョ!

 

外壁材だから、これでお家創ったら、ピカピカ光って見えるのかな!??

 

 

 

IMG_1829.JPG

 

 

プランが決まってないけど、モノを少しずつ決めて行こっと!!

 

 

at 00:37, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

穴ぼこ

コレ!

 

穴ぼこなの。

 

今日から着工したお家を建てる土地に出来た穴ぼこ。

 

建て坪 35坪くらいのコの字型の注文住宅を建てる土地に

 

こんな穴ぼこが30個以上できるのね。

 

 

 

IMG_1510.JPG

 

 

 

この穴ぼこ、直径はどれくらい・・・!??

 

 

計ってみることに。

 

 

IMG_1512.JPG

 

 

80僂△襪鵑世韻鼻⊆尊櫃砲60

 

 

そうなのね。

 

 

地盤改良工事をしているんです。

 

 

地盤の固さによってこの杭の直径の大きさも深さも変わるんだけど、

 

 

今回は直径60センチのコンクリートの杭を深さ4.5m入れるの。

 

 

 

IMG_1515.JPG

 

 

簡単に言うと、ドリルの付いている重機で基礎の部分になる

 

下をドリルでグルグル掘っていくの。

 

 

original12_img004.jpg

 

 

掘ったところにドリルを抜く時にはセメントを練ったものを

 

注入しながら抜けば、地中深くに電信柱みたいな固まりのものが

 

出来てくるわけさ。

 

 

深くなればセメントの量も増えるから杭を入れる長さによって

 

地盤改良費も変わってくるよね。

 

 

original_img002.jpg

 

 

図でいうと、こんなふうになるんだよね。

 

 

例えば、田んぼを埋めた土地に建てようとすると、

 

田んぼだったところは柔らかくて、その下には

 

固い地層があればそこまで杭を入れておけば安心だよね。

 

 

AS20161108000591_comm.jpg

 

 

こんなの最近、テレビで観たことないかな・・!?

 

福岡だっけ・・!??

 

大通りの地盤がポッコリ陥没しちゃったヤツ!

 

ビルの下までえぐれて、えぐれたところには、ビルの杭が入っていた

 

から建物には問題なかったのね。

 

dms1611091130005-p3.jpg

 

これと同じことですね。

 

 

地盤についての心配事があったら、なんらかの対処をするといいね。

 

 

万が一の時に安全だからね。

 

 

IMG_4704.JPG

 

 

この穴ぼこの中におねえさんも入れておくことも可能です。

(オプションになりますが・・・)

 

 

※ 建築主さんに杭の中におねえさんも入れときますか!?

  って、聞いたら、

  「これから我が家を建ててくれる人なので止めてください!」

  と、言われました。」

 

 

 

 

そして、仕上がると穴ぼこはこのようになります。

 

 

この上に、ベタ基礎が造られてくるんですョ。

 

 

 

20090331-0331.jpg

 

 

最初の穴ぼこは

 

 

地盤改良工事の穴ぼこだったという事です。

 

at 00:13, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

敷地調査


先日ご相談があった土地に行き、敷地の調査をしました。

と、いうのも、土地は以前から所有しているけど、

いざ建築をするとなったら・・・と、分からない事があったりしますよね。


CIMG5115.JPG


そんな時のために、僕たちはご相談を受けるとその土地に行き

調査をします。

敷地と道路の関係や上下水道、雨排水、高低差、障害物、境界杭の有無、

建築をするにあたっての法的制限など・・・





役場に行くと大体のことは、調べがつきますね。

こうして色々と調査をしておくと、その近辺で同じような依頼があった時に

役立ちますからね。

地域地区にて、色々な制限や緩和があったりするのでとても勉強になります。


CIMG5120.JPG


あれれれ・・・

道路と思われる場所に美味しそうなものが・・・笑


今の時期、こんな場面に遭遇することが稀にありますね。

この時期は、スコップだけじゃなく、クワもトランクに入れとかないとね。


CIMG5117.JPG


近くのお家の庭にもタケノコが出ていました。


心休まる現地調査でありました。。。


 

at 17:00, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

蘇我建売住宅


千葉市中央区蘇我4丁目にて建築中のお家です。

モデルハウス的に建てているので、実のところ仕様はとっても良いです!!

北側道路の南側遊歩道の区画です。

南側は桜並木になっていてとっても素敵なんです。


CIMG3356.JPG



春前には完成してオープンハウスを開催します。




CIMG3358.JPG


今はまだ、現場の打ち合わせ中です。

内装は、無垢材を使用する予定なのでお楽しみにしてくださいね。


 

at 06:09, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

中間検査


まもりすまい保険の中間検査の様子。


検査の間は大工さんもひとやすみ。。



IMG_2348.JPG



コチラは、おゆみ野で建てている建築現場。


屋根下地の様子。

瓦を使用するときは、このように杉板を用います。


IMG_2354.JPG



リビングの様子。

床部分の断熱材がビッシリと組み込まれています。



IMG_2358.JPG






そして、2階部分では、検査員がしっかりチェックをしています。



IMG_2352.JPG


10年保証の検査になるので、構造部分、金物の状態、

雨の侵入の恐れのある部分を念入りに確認しています。





心配な大工さんが覗いています。。。(笑)

わはは・・・

なかなか面白いカットが撮れました。


IMG_2351.JPG

ホントはこのカット、

検査も無事終了して、大工さんが2階に戻っていくところです。




IMG_2357.JPG


無事検査も終了し、指摘事項もなし。


これからの工程は、検査で見れなくなってしまう部分の作業となります。

※ 床を張ります。発泡ウレタン断熱を吹き付けます。

この作業をしてしまうと見えなくなってしまうので、

隠ぺい部になる前に検査が行われるということですね。



IMG_2360.JPG



建築現場の中では、このように検査が行われていたりするんですョ。


完成時にも、図面と違う建物ではないかという検査が控えています。


また、違う検査の時の様子もご紹介していきますね。


 

at 05:53, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

NEW サッシ

サッシが進化したというので見せて頂きました。


やってきたのは、トラックにサッシを取り付けて窓にして運んできています。



CIMG2979.JPG



サッシの場合、営業マンがサッシ自体を持ち運ぶのは難しいため、壁を作って来てくれるので、どこが進化したのかもわかりやすいですね。



CIMG2983.JPG



アルミサッシだったものが、

アルミ+樹脂の複合サッシになったり、

樹脂製のサッシもあります。



CIMG2986.JPG


サッシに排水口もあるんですよ。

レールのところに落ちてきた水を吐き出すところですね。


近年のゲリラ豪雨などの時にも、貯まることなく排水できるようになったり進化しています。



CIMG2988.JPG


見えにくいところでも色々と変わってきています。




サッシのレールのところもフラットになっていたりもするんですよ!


レールが見えないでしょ!

平らだとお掃除なんかも簡単ですよね。^^)






このように、メーカーさんたちは新しい商品などが出ると説明を常にしてくれます。



CIMG2993.JPG



進化する技術の向こう側には、快適な生活を考えてくれているんですね。


昔は、窓ガラスがシングルガラスだったのがふつうで、

今ではペアガラスが当たり前。

そして、熱伝導率の低い樹脂をサッシに取り込むなど進化してきています。


今後、アルミ+樹脂サッシが主流になってくるのではないでしょうか・・・!??

メーカーさん、もう少し、安くなるといいのですが・・・・


CIMG2987.JPG


今回の協力メーカーさんは
三協立山アルミさんでした。


※各種メーカーさんも取り扱っておりますのでご相談くださいね。

at 15:43, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

バルコニー





003.JPG


バルコニーの立ち上がり壁を通常は外壁材のサイディングで造ります。

が、今回、建築主様の要望により、半透明のパネルにて施工をしました。


価格的には、追加費用が出ますが、開放感が感じられますね。

バルコニーの一部に用いたこともありますが、
大きなバルコニーの全部の面というのもイイですね。


社内のみんなからも好評です!!

 

at 00:49, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

外壁洗浄


22mmの厚さのある外壁を使いお家を建てました。

3年も経たずになぜか外壁にコケが張りつきました。


004.JPG


立地条件などにより稀にこのように外壁にコケがつくことがあります。




006.JPG


高圧洗浄で洗います。


007.JPG


ホラっ!!

見る見るうちに綺麗になって行きます。

見ていて楽しいのですが、業務用の高圧洗浄なので

通販などの洗浄機とはちょっと別物。

さすがプロ用は違うナ・・・と感じる次第でありました。

※ 外壁は汚れるもの・・と理解しておきましょう!!
  (結構、値の張る商品だったのに・・) 
  環境によって光セラ、親水セラの外壁材でもこのようになるというコトですね。





 

at 17:45, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

大多喜町へ


大多喜町で建築をするのに調べものに出掛けてきました。

その土地の所在地によって、建てられる建物や用途、

建築基準を調べないとなりません。


IMG_1807.JPG


役場では係の方にとても親切に教えて戴き、参考になりました。

調べ物を終えて、駅前に立ち寄ると、やにやら人だかりが・・

集音マイクみたいなものを持ってぞろぞろと歩いてきます。

写真は撮れなかったけど、なにやらなんかの撮影みたいでした。



お腹がすいたので、ホントはこの街で人気のとんかつ屋さんに行こうと思ったんだけど、行ったら定休日。


そんじゃ、食堂みたいなトコでも探してみようかということで・・・

IMG_1800.JPG


入ってみました。


メニューを見て・・

うぉっっっ・・・!!!






安っ!!!!

チャーハン430円って・・・

チキンなんとか定食っての注文したけど、グッドでしたね。

定食2人分で1,200円いかなかったと思います。


ご飯食べた後、記念に大多喜城を見てきました。


IMG_1808.JPG



そして、最後に大多喜駅に寄ったのね。

そしたらねさっきの多分だけど、ぶらり旅の撮影してたの。




大多喜駅前の所で、偶然、映ってるかもね。

ウインクだっけ!?

相田翔子さんでした。

駅前のトコ、オイラと志田っち出演予定!! わはは・・
出演じゃねぇーっうの!!!

「こんにちわー」って声掛けてくれました。
なので、僕は相田さんのファンになりました。

『そうだ旅(どっか)に行こう。』

TX系:8月4日(火)18:57〜20:54放送!

僕も志田っちも作業着姿です!!
一瞬なので瞬きしないようにしてください。
 

at 10:14, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -