ガレージハウス

 

今現在、木更津市内で建築中のガレージハウス。

(市原市でも建築中だよ)

 

玄関が真ん中で両脇がガレージという贅沢な邸宅

 

 

IMG_2563.JPG

 

 

2台分が両脇にあるタイプは、初めてなんだよね。

 

 

2台並んで、とかは普通にあるけど、コレも面白いよね。

 

 

1台分は、リフト付き!!

 

 

 

IMG_2564.JPG

 

 

 

だから、天井高も高くしてあるの。

 

 

タイヤチェンジャーまであるのでまさにピットだよね。

 

 

 

IMG_2565.JPG

 

 

リフト付きは建てたことあるけど、タイヤチェンジャーまでとは

 

 

恐れ入りました。。。。

 

 

整備士さんとか、車関係のお仕事じゃなくてここまでヤルとは脱帽です。

 

僕もガレージが好きだけど、やっぱ趣味の空間ってのはイイもんですね。

 

 

早く完成が楽しみです(^^♪

 

オープンハウスにも期待しててね♬

 

 

 

 

at 00:23, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージハウス

 

先日、引き渡したばっかりのガレージハウス。

 

 

昼間の画像と施工現場の写真はたくさんあるんだけど、

 

 

実際に車が入ってみるとカッコイイよね(^^♪

 

 

 

IMG_3853.PNG

 

 

 

ラインで担当者に送られて来たんだけど、やっぱイイわ。

 

 

 

見せてもらったけど、嬉しいね。^^)

 

 

 

 

 

IMG_3851.PNG

 

 

 

ご自分でもある程度、工事できるオーナーさんだったので

 

 

 

テレビを壁面に取り付けたんですね。

 

 

 

 

 

IMG_3852.PNG

 

 

 

おおっ!!

 

 

ちゃんとテレビも映ってますね。

 

 

取り付けご苦労様でした。

 

 

 

 

土地の高低差を利用してカッコイイガレージハウスが仕上がったのも

 

 

僕たちの自慢の一つです。

 

 

夜のガレージ写真、いいッスね。

 

オイラも撮ってみようっと・・・・

at 00:38, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージ

CIMG6163.JPG

 

 

仕事のことも書かないと、常に遊んでると思われちゃうから、

 

 

お仕事のこともちゃんと書きますからね。

 

 

 

ココはバイクガレージのあるお家の基礎工事の現場です。

 

 

 

奥に見える鉄筋の高さも普通とは違うよね。

 

 

 

CIMG6164.JPG

 

 

 

今日は、バイクガレージの土間になる部分にコンクリートを打つので

 

 

高低差のある土地では、非常に注意をします。

 

 

 

CIMG6165.JPG

 

 

 

ガレージに入るのに傾斜はなるべくつけたくないですからね。

 

 

傾斜地などでは、道路からガレージの距離が長いと傾斜も緩やかに

 

取れるので良いのですが、ガレージハウスを考える方は、

 

高低差がたくさんある所か無い所のどっちかにする方が良いかもしれませんね。

 

 

車やバイク、ジェットスキーなど、ガレージ内に収めるものによっても

 

作り方が少しずつ違ってきますからね。

 

 

 

 

 

 

 

at 00:32, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ツールボックス

通販で注文をしていたツールボックスが届きました。

ガレージ内の壁にに取り付けるとカッコよくなります。


001.JPG


これから組み立てるため下にクッション材を敷いて作業に取り掛かります。



002.JPG


ワンセットで2つの梱包。


黒と赤の2種類を頼んでみました。



003.JPG


スチール製でキズが付きやすそうなので慎重に組み立てます。

※ だいたいこういうのを組み立てる時って図面が簡単なヤツだから間違えるんですよね。。。



004.JPG


左右を確認してボルトナットで組み立てます。



005.JPG


ヨシよし・・

ここまでミスなく順調。





ほりゃ!!
完成したで~


006.JPG


あとは同じように赤いのを組み立てるだけ・・・・

※ 実は失敗して付けたりはずしたりしました。



今度は失敗しないように・・・と、黒いのを目の前に置いて組み立てました。。。

。。。が、同じ所で同じミスを・・・
常におんなじコト繰り返してる。。。
学習能力のない自分に組み立てていて腹が立ちました。。。


※ 歳をとってくるとおんなじこと何回も言う人いるじゃん!
  それとおんなじだよね・・・
  道走ってても、いつも同じところで間違えちゃうの・・
  そんなことなかったんだけどなァ~~

 

at 06:40, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージのある家(国分寺台)

11月21、22、23日と市原市国分寺台にてオープンハウスを

開催します。


CIMG3287.JPG


すこ~~~し、だけ。。


玄関周りには、石を施してあります。

サイディングとの違いは、やはり重厚感。

好評ですね。



CIMG3288.JPG


2階部分が見える部分には、アイアンが・・・・


とても素晴らしい解放感と落ち着きを感じます。


CIMG3290.JPG


テレビ台も作り付け。

スリットの窓を横に配置。







CIMG3291.JPG


リモコンで自動開閉。


空気の入れ替えなんかも楽チンです(^^♪



CIMG3294.JPG



間接照明&ダウンライトのマッチングも素敵です。





CIMG3286.JPG


外構工事がまだ途中ですが、素敵アイテム盛りだくさんの


ガレージのある素敵なお家です。


場所はコチラ

市原市北国分寺台5丁目11番付近。

国分寺台のスーパーせんどうさんを目安に・・・

矢印の誘導看板がございます。




 

at 13:40, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

プチリフォーム ガレージ(倉庫)


ウチの倉庫。

倉庫&ガレージで使っていて早15年。







内装も何にもしてない状態。




少しばかり、きれいにしよう! ということで工事着手。




CIMG2206.JPG


天井も張ってなければ、壁もむき出し。



まぁ、倉庫として使用する分には支障ないしね・・・


このロフトみたいなのは、僕が作ったもの。


結構、重宝してます。


CIMG2207.JPG


今回、天井、壁に下地を張り、大改装。。



さてさて、どんなふうになるか・・・!??



天井高が3メートル以上もあるので、足場を組みました。



大工さんに壁と天井を張ってもらいました。




そして・・・・








CIMG2969.JPG




クロス屋さんにクロスを張ってもらいました。




電気屋さんには、電気の配線をやり直してもらいました。



問屋さんから照明器具を取り寄せ取り付け完了。



CIMG2968.JPG


ちょっと、カッコよくなったでしょ!!!



プチリフォームしてみませんか・・!??

片付いたらまたアップしますね。


 

at 16:43, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

真夏にカビって・・


ガレージの中に車を保管してあってもこんなことが起こります。

コレはセンターコンソールのところ


003.JPG

皮張りの部分です。



引いて写真撮るとどこかわかるでしょ!!



001.JPG


手前がシート。

うわっ!

コレじゃ、座れないョ



002.JPG

シートのヘッドレストも

カビだらけ・・・







こっちも・・・

004.JPG




シートに座れないくらい真っ白。


005.JPG


この真夏に・・・カビって・・・


ガレージだから、保管が完璧!

なんてことはなく、ホコリも付けばカビも生える。 ということであります。


ガレージ自体の風の流れはあっても、

車内の換気をするっていうか、お日様に当てて乗らなきゃイカン! ってことなのかも。。。


つい、2週間くらい前は、なんともなかったのに。。。。

車内に湿気なんかないハズでも、こんなふうになるんですね・・・

今度、車内にキノコでも置いといて、栽培でもしてみますか!?



やっぱ、車は走ってなんぼですわね。。




 

at 05:45, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージ内装


全くの下地だった内装に構造用合板を張りました。

下地は柱と筋交いしかありませんでしたけど、少し物置から

ガレージへと進化しつつあるような感じです。



001.JPG


端材があったのでちょっとした棚を作っておきました。


材料のある分だけなので今は、こんなカタチ。

また、現場で少しずつ残った分を集めて棚を延ばしていく予定です。

004.JPG



002.JPG


ガレージ(物置)奥の壁には通販で購入したタイヤ置き。


壁掛けに出来るので少し上の方に取り付けました。


そうすれば車を入れてもぶつからない高さに設置。

出し入れは高くて大変だけど、スタッドレスに換えるのは年に一回だもんね。。。


003.JPG


反対側には2階部分を作りそれこそ物置になってます。

コッチ側にはワンボックスなどの背の高い車は入らなくなりました。

今度は、天井を作りたいのですが、足場を架けないと出来ません。



こうやって壁が出来上がると、クロスなどを貼って綺麗に仕上げたくなってきます。

この上に石膏ボードを張り、クロスで仕上げていきますが、

ボードは余りものでどうにか出来るものの、クロスは余りものでは出来ませんネ。


安く作ろう・・・にも限界があるか・・ね。

 

at 05:43, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(ガレージのある家)

6月29日 月曜日 ほらっ!  雲一つない快晴☀

千葉市にてガレージのあるお家を上棟しました。


014.JPG


このカタチでも、カッコイイお家ってのがわかるでしょ!!

うん。 僕には分かるのね。

自分で納得してマス。






上棟の作業をしていても下のガレージの中は安全地帯。

割腹の良いご主人・・・あっ!イヤ 失礼!!

ご主人じゃなかった・・笑

「どうだ! 俺の城だど!」って
エラそうにしているから、つい。。。^^

近所のおじさんでしたワ。


022.JPG

おじさんは、さておいて。。

夕方には、全ての作業も無事終了しました。


ガレージ+ロフト(中2階)そして2階と3層構造なのね。

それでもって使い勝手も魅力もカッコも良いんですョ。


018.JPG

注) 青い服の割腹の良い方はご主人ではありません。

近所のおじさんがずっとくっついて離れません。

上棟の時には、稀にこういうおじさんがいたりします。

「俺もよォ~昔ね大工だったからよォ~、知ってんだよォ~」とかって言う類のオジサンです。



037.JPG


夕方前にはレッカー車も引き上げ、本日の上棟は予定通り終了。


ウン! この角度から見るとイイね!




032.JPG


建築主様は、用事があってお帰りになられたけど、

久々にみんなで上棟の記念撮影。
さすが、職人さんって雰囲気出てますね。

ひとりだけ、大工さんでない人が混じっています。
近所のお節介オジサンです。



さあ・・・






分かるカナ!??






答は・・・






この人!!




034.JPG



紙袋を持って突如現れる近所のお節介上棟おじさんです。


こんな格好のおじさんを見たらすぐ通報!

つきまとわれるので、ご注意くださいね。


本文 
「本日は上棟おめでとうございました。」

      以上











 

at 10:39, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(国分寺台)ガレージ付

6月25日 木 友引 天気 ☀


004.JPG


以前、建物が建っていたところでしたが、

建物が解体され、基礎工事が終了しました。



基礎工事が終わり、土台が敷かれました。


003.JPG



土台が棟梁の手によって敷かれたのち、

足場屋さんにGOサインを出し、足場を掛けてもらいます。


そして、上棟の運びとなります。


011.JPG


材料等の荷揚げが終わると一足先にレッカー車は戻ります。



010.JPG


ガレージ付のお家なので、大きい分、進み具合がゆっくりです。

家が大きく、複雑なカタチになるとやはり、時間が掛かりますね。

でも、カッコ良くなるしね。。


007.JPG


あと、数日もすれば、筋交いも入り、床の下地も出来てきます。



009.JPG



透湿シートが張られてくると、お家のカタチが見えてくるのが嬉しいです。







あと、数日もすると屋根が出来上がり、筋交いも入り、シートも張れてきますね。

まずは、本日、無事上棟、おめでとうございます。

楽しみなお家がまたひとつ出来ますね。♪








 

at 18:20, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -