面接条件付き売地

 

今回、新しく販売するところの土地。

 

 

IMG_5099.JPG

 

 

『建築条件付き売地』ってのは、この業界よくあるんだよね。

 

 

当社でも、そういう物件がたくさんあるからね。

 

 

※ 『建築条件付き売地』とは・・・

   簡単に言うと、土地を売るけど建築する会社を指定されること

 

 

 

だけど、今回は勝手なんだけど、『面接条件付き売地』にするんだよね。

 

えっ!?  こんなのいいの!??って思うけど、

 

 

だってさぁ~~

 

土地を買って、家を建てるって、そこにずっと住むわけでしょ!!

 

という事は、ヘンなヤツが来たらその人ともずっと付き合うんでしょ!!

 

なら、ヘンなヤツが来ないようにすればいいから、

 

そんな人と売買契約をしなければいいんだモンね。。(ひでぇ話だけど・・)

 

注) 今回の販売地は僕も家を建てるかもしれないので、独断で行っています。

 

 

 

IMG_5100.JPG

 

※ 景色がイイでしょ!! 田舎暮らしじゃないよ!!

      南側の風景です。

 

 

僕の家に対する考えは、落ち着く佇まいであること。

 

だから、おひさまをたっぷりと肌に感じ、静かに暮らせる場所なんです。

 

人の目も気にしたくないし、穏やかな人たちの中で過ごしたいですからね。

 

ってなワケで、バーンって広告打って、販売したくないの。

 

 

IMG_5103.JPG

 

 

1,500坪以上ある敷地に、多くを建てず、

 

 

景色と環境の良さを残して、静かな住宅街を創ろうと考えています。

 

 

12区画くらいかな・・・

 

 

IMG_5102.JPG

 

 

 

いい家を創るのはもちろんだけど、いい土地を創るのも

 

僕の仕事だからね。

 

 

 

IMG_5101.JPG

 

 

 

暮らしていくのに環境は大事だからね。。。

 

 

 

 

ということで、今回は面接をしてから販売をして行く予定です!

 

で、、、面接で何聞くんだ・・!??

 

「あなたは、いい人ですか!??」って聞くかもね。。。(笑)

 

 

※ 「建築&面接条件付きちはら台売地」 ※

at 13:32, yoko, 環境

comments(0), trackbacks(0), - -

廃棄物


10年以上使っていたダストボックスが壊れてきたので

新しいものを購入し、組み立てをしました。


大きさ的には、軽トラックの荷台に乗るくらいの大きさ。



CIMG4145.JPG



組み立てが終わり、これから納品、及び設置に向かいます。


一見、軽そうに見えますが、大人一人じゃ持てません。


二人でも結構、重いのであります。。。


さて、重いのでどうしようかと、思っていると・・・・・


何かが、寄ってきました。。




CIMG4146.JPG




コレは、なんだろう・・・・!???


  と、興味津々です。


このお方は、嗅覚が発達しているのか、この中に興味をお持ちのようです。






すると、野良の仲間が次々とやってきて、中に入ろうとします。



CIMG4147.JPG



お風呂じゃないんだから・・・・!!!


家族で浴槽に入っているみたいです。


なので、浴槽のふたを閉めて、この家族ごと納品に行ってきます。


CIMG4148.JPG



賃貸アパート用のごみ箱ですが、どこかのアパートにこのごみ箱を

見つけても、開けないでくださいね。


この家族が、出て来てしまいますから・・・・笑














CIMG4150.JPG


注)勝手にエサを与えないでください。








 

at 00:58, yoko, 環境

comments(0), trackbacks(0), - -

エネファームくん


お勉強に出掛けてきました。

何を・・・って!??

環境についての事も含めて、エネルギーということについてなのであります。




・・ということで、ビューん新幹線に乗って、滋賀県草津市にあります、パナソニックさんの工場へ行ってまいりました。


CIMG2312.JPG


工場の中は、撮影できないので、ご勘弁の程を。。




広大な敷地の中にあります、エネファームくんの生産工場。

東京ガスさん、パナソニックさんのご協力により、研修を受けさせて頂きました。



CIMG2314.JPG



大変、勉強になりました。
また、忘れかけていた知識を刻むこともできました。
ありがとうございます。









さて、僕も建築を考えていらっしゃる皆さんに質問されることが多々あります。



「オール電化ってどうですか・・!?」
「ガスと電気はどっちが得ですか・・!?」
「太陽光発電システムは・・・」


電気とガスについてはいつもありますね。





僕だけの意見を言えば、暖房を何で取るか!?

僕は寒い時に家に帰ってきて、すぐ暖かくなりたいから、ガスストーブ派。

だってスイッチポンですぐ暖かくなるし、消す時も臭くない。

おまけに、燃料補給が必要ない。






でも、エアコンで暖を取る人もいる。



僕は、自分の部屋にもエアコンはあるけど、暖房には使用しない。

なんか、乾燥しちゃう気がするのね。

だから使うのはもっぱら、暑い時のみの冷房使用なのね。





灯油のファンヒーターは・・・というと、

すぐに暖かくなんない。(予熱しておけば別だけど)



消すとき臭いが気になるし、寒い時に燃料がなくなり入れに行く。

そして、手に灯油がかかってしまうことがよくあるのね。



・・・で、せっかく新しいお家建てるんだったら色々とエネルギーのことも考えてみるのもいいよね。




それでは、環境、eco、も一緒に考えてみましょう!



自然を美しいままに残さなくてはいけませんね。







そこで、グッドなのが、『エネファームくん』

mainimage.jpg

簡単に言うと、天然ガスを分解して電気を作り、その時に出る熱でお湯を作る。

お湯は貯湯タンクにたっぷり貯められる。




ナント、合理的!!




原子力や火力発電所などで電気を作るときに発生する熱が再利用できないのに対して、エネファームくんは、その熱をお湯に変えて使えるのはグッドですよね。

なら、温水式床暖房をセットにしちゃえば、もっと良いよね!!

・・・ということで、ウチの倅の家は、エネファームくん付きとなりました。





簡単だけど、エネファームくんは、大きく言えば地球環境に優しく、天然ガスを利用して、電気を作り、その副産物の熱でお湯を作り、そのお湯をお風呂や床暖房、ミストサウナなどに利用し、停電時にも対応できるスペシャリストと考えてもいいかもしれませんね。


素敵なお家には素敵なエネルギー供給を考えると良いかもしれませんね。




コンロはIHを使って、お湯はガスを使うなんてこともできますからね。

色々とご相談くださいね。


地球環境に優しいお家を創りましょう!!


main.jpg






 

at 17:12, yoko, 環境

comments(2), trackbacks(0), - -