現場

 

駐車場工事のブロック積みをする現場。

 

 

ブロック積みをして段々と仕上がってくる現場は

 

とても気持ちイイです。

 

 

 

 

 

 

先日まで、畑だったところに砕石を敷きならして

 

 

駐車場が出来てきました。

 

 

ローラーをかけ、転圧してきれいにしたはずなのに、

 

 

翌日、行ってみると穴が掘られています。

 

「誰!?? こんなことしたのは・・!??」

 

 

 

 

 

 

 

犯人は、モグラ。

 

 

先日まで畑だったので、掘って出てきたら作物が何もない状態。

 

 

もう、明日からは何もないから出てこないでね。。。

 

 

 

この後、違う場所にて駐車場工事の依頼をされました。

 

場所を確認しに行ったところ、今度は草むらのふちに

 

犬フンがあり、思わず踏んじまいました、、、💦💦

 

モグラ、犬、、、いや〜〜困るね。

at 19:27, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -

歩道切下げ

 

当社でリノベーションして販売を始める物件。

 

内装はほぼフルリフォームしたの。

 

お風呂もキッチンも洗面化粧台もクロスも

 

フローリングに畳に照明器具に玄関収納に

 

インターフォン、トイレに給湯器・・・・

 

 

IMG_4788.JPG

 

 

外構工事の部分も、駐車場が1台だったのを2台目も置けるように

 

 

庭を変更してコンクリートを仕上げて完成!!

 

 

 

が、しかし、歩道の縁石を取らなければ・・・

 

 

 

IMG_4789.JPG

 

 

 

立派な駐車場造ったのに、道路から入れない・・・・

 

 

 

申請を出さないといけないのに、忘れてた!!!

 

 

 

あ~~~抜けてるね、、、

 

 

 

そして、もう一つ。。

 

 

 

 

 

あーーー

 

 

ココも忘れてた!!!!

 

 

IMG_4791.JPG

 

 

 

 

ダメだよね・・・・

 

 

 

同じこと、またしちゃったわ、、、、

 

 

インフルで熱が出て脳みそが沸騰したせいか、

 

 

忘れることが多くなってしまいました。。。スンマセン、、

 

 

 

IMG_4790.JPG

 

 

ダメだね。

 

忙しさにカマかけて忘れん坊になっちゃ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

・・・ 後記 ・・・

 

 

先日のインフルエルザで、たくさんのお客様に

 

「もう、大丈夫ですか・・・!??」って 声掛けてくれて嬉しいんですけど、

 

みんな1年中僕がギックリしたりインフルしたりするの

 

喜んでな~い!???

 

at 00:33, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -

芝をはる

 

先日、国分寺台にある中古住宅の庭に芝を張った志田っち。

 

 

今回、罰として蘇我のモデルハウスの芝も張ることになりました。

 

 

なぜかって・・・!??

 

 

この前の時に注文した芝の数量を間違えて多く発注してしまったので

 

 

 

IMG_4091.JPG

 

 

 

残った芝を植えてもらうことにしました。

 

 

 

 

草がたくさん生えているので地均ししながらの作業です。

 

 

 

 

ひとりでは大変なので、ぼくは、近くで応援してあげました。

 

 

 

「がんばれ~~」と。

 

 

 

IMG_4092.JPG

 

 

 

 

ということで、助っ人にじゅんじ君を連れてきました。

 

 

 

 

CIMG6851.JPG

 

 

でも、じゅんじ君は道具を忘れて来てしまい、役に立ちません。。。

 

 

 

 

急きょ、隣に大工さんがいるので残った材料でトンボを作ってもらいました。

 

 

 

でも、残材では寸法も足らず、かえって仕事がやりにくくなっています。

 

 

 

 

 

CIMG6852.JPG

 

 

 

寸足らずは、やはりダメです!!

 

 

 

CIMG6853.JPG

 

 

 

 

・・・・ということで、トンボの改良バージョンを作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

CIMG6857.JPG

 

 

 

なぜか、NEWトンボでご満悦なふたり。

 

 

 

ロングバージョンのトンボに感動していて、今度は作業が進みません。

 

 

なので、ぼくは諦めて帰りました。

 

 

 

IMG_4093.JPG

 

 

 

 

でも、一生懸命頑張っていたのでヨシとします。

 

 

 

 

CIMG6864.JPG

 

 

国分寺台、蘇我の物件の芝はこのふたりの作品です。

 

 

※ ここでまた芝を余らせたら、次は誉田の物件に芝工事をさせようと思います。

 

 

at 14:49, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -

井戸

僕たちの仕事の中で建築を主としておりますが、

その他の工事として、外構工事も行います。




なにコレ!?

外構工事に関係アリ・・・!??

IMG_3590.JPG




土質のサンプルと同じように見えますが、同じです。。笑



外構工事の中に、井戸の掘削工事をすることもあります。


今年は2件ほど井戸を掘りましたね。



これがその掘った時の土質。

IMG_3591.JPG


地表から6.9メートルの所では、まだ粘土質。




7メートルを超えてくると、砂交じりの土が出てきます。





更に掘り進んで行くと砂地が出て来ています。


IMG_3592.JPG





もっと掘って行ってもずっと砂が出てきますネ。





IMG_3593.JPG



・・・という事は、砂の層が厚く入っているという事。



そこに水があるんですね。



どういうことかというと、粘土の土を入れたコップと、砂を入れたコップに

水を入れるとします。

さて、どっちに水がたくさん入るか・・!?

・・・・という事です。


砂の方がたくさん水を含みますよね。



IMG_3594.JPG


井戸を掘削する人たちは、この砂の層の厚い所を目指していくんですね。


僕は子供の頃、地層の中に水だけが溜まっている層があるんだと思っていました。

通常僕たちが使う井戸水のある層は、そういうふうじゃないみたいですね。



IMG_3597.JPG



井戸を掘り進みながら、このように土質を見ていて、

水のたくさん含んだ砂地の層にパイプを入れていきます。


そして、よく井戸ポンプと言いますが、実は水を汲み上げている

のではなく、砂地の層に加圧してその圧の反動で水が上がってくるんですね。


子供の頃は、ずっと吸い取っているんだと思ってました。


IMG_3596.JPG


井戸を掘りながら、掘り進んだ周りを固めるためにこのような凝固剤を

入れながら掘っていくんですね。


ここの現場では約15メートル掘ったところできれいなお水が出てきたようです。



車の洗車やお庭用にそして、非常時用に井戸を掘っておくのも良いかと思いますョ。


そうそう!!

井戸のポンプ+太陽光で、好きなだけ井戸水を使えるってのも魅力ですよ!!

ポンプ用の分だけパネルを設置してみましょうか・・!??
 

at 00:09, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -

駐車場工事

駐車場のコンクリート打ちをしました。

コンクリートの面積が大きい場合には割れ防止のためこのように縁を切ることをします。
今回は幅を広くしましたが、目地を入れたりして処理をすることもあります。


002.JPG


今回はこの中に『緑』を入れようと思います。

そう、龍のひげともいわれる『玉龍』にします。





こんな感じのです。




すぐに増えるし強いから僕はよく使います。



003.JPG


駐車場部分の切り込みの部分に植えていくのであります。








6パレット買ってきたのであります。


但し、先ほどのようにカップに入っていないので植えたい大きさにカットして植え込んでいきます。

これが、結構大変なの!
根が絡み合っていてなかなか分けるのに力がいります。


006.JPG

縦、横、斜めにスリットを入れたので植え込む距離も長いです。



004.JPG


このような作業をすること約1時間。

結局、あと、3パレットぐらい足らず断念。
もちろん僕もやってましたよ!!

・・・で、どうだったのかって・・!??


腰曲げてずっと作業していたので、腰を痛めました。

今日からしばらく腰曲げて歩いてますので、見かけたら労わってあげてください。
ここのところ、腰ヤッテなかったのになぁー
太りすぎも原因だよね。。と反省してマス。










 

at 09:38, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -

外構工事をしています。


何を造っているかって・・・!??

014.JPG


池を造ってます。

ちょっと、大きすぎたかな・・!?

真ん中にカモくんが休める島を制作中です。



ブロックで囲んだ周りには石を積む予定です。


016.JPG



・・・・ということで、石を探しに来ました。

色々な石があることにビックリ!!




更に、金額を見て驚き!!




017.JPG


石についての知識があまりないため、正直、ビックリしました。





020.JPG


この石も磨くと・・・・






019.JPG



このようになるという事です。



ン百万円もするんですって・・・


価値を知らない僕には、ナントも・・・です。


とりあえず2万円の石ころの山を届けてもらうことにしました。。

at 11:46, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -