たのむよ~~

 

先日のはなし・・・

 

この左前にいるおとっっあん。

 

今、信号待ちをしている時は左側によって停車しているが、

 

一旦、走り出すと、道のど真ん中を走行する癖があるらしい。

 

っていうのは、このとっつあん、左側を走行してくれれば

 

いいんだけど、ふらふらっと真ん中に来ちゃうんだよね。

 

だから、対向車が来ていると追い越しできずに困ってるの💦

 

 

IMG_5108.JPG

 

 

だいぶ手前からこんな状況が続いていて、腹が立つより

 

呆れちゃって、、、っていうか、こんな運転してたら

 

事故っちゃうよ!って話だよね。

 

 

交通安全週間も始まったことだし、街には新入生たちがいっぱい

 

だからね。

 

みんなも気を付けて運転してね。

 

※ スピード違反で捕まった人が身近にいましたから。。。

at 13:40, yoko, 乗り物

comments(0), trackbacks(0), - -

交通事情

 

ベトナムホーチミンシティーの交通事情です。

 

 

バイクが至るところで走っています。

 

 

小さな交差点には、殆ど信号がないです。

 

見つけにくいです!!

 

 

IMG_0934.JPG

 

 

 

 

 

ふつうの交差点に立ってみて、見える範囲のバイクの数を数えなさい!

 

 

って、言われたら、即、、「数えられません!!」と、答えます。

 

 

この写真だって、通勤時間じゃないんですョ!!

 

 

日中、ずっと、こんな調子です。

 

 

IMG_0964.JPG

 

 

コレは、朝の通勤時間帯。

 

 

交差点にものすごい数のバイクの集団。

 

日本の族なんかイチコロです。

 

信号が変わると波のように押し寄せてきます。

 

この中に、稀に、自転車がいます。

 

ウォーリーを探せ状態で、200台に1台くらいの割合でいたりします。

 

バイクに遅れはとるものの、一生懸命走っています。

 

 

IMG_0935.JPG

 

 

色々な物を目いっぱい積んで走ります。

 

 

積み過ぎてしまって、凄く前の方に乗って運転していますね。

 

 

 

IMG_0968.JPG

 

 

そうそう!!

 

 

自転車の前のカゴにビニールに入ったパンをぶら下げて走っている

 

 

アシスト機能付き!?自転車!?

 

 

実はこの人、パン屋さん!??

 

どこかの歩道で停まって売ってたもんね。

 

 

 

そして、夜。

 

お散歩に出掛けて帰る時の事。

 

スーツを着た男性。

 

 

IMG_0980.JPG

 

 

 

路上に出て、スイスイと道路の真ん中に向かって歩き、

 

 

上手にすり抜けて歩いていきます。

 

 

 

IMG_0981.JPG

 

 

みんな、停まらないですり抜けていくんですよ!!

 

 

バイクも車も・・・・

 

 

そして、慣れている人たちも・・・・

 

 

IMG_0982.JPG

 

 

ァッ!  という間に、道路の反対側へ・・・

 

 

おおおっっ!!!!

 

 

感動の一瞬でした。。

 

 

この後、僕もスイスイと渡ることが出来ました。

 

なんでかって・・・!??

 

車とバイクが走ってくる側に道路を横断しそうな現地の人を見つけ、

 

その人の裏に隠れて一緒に渡るのです!!

 

しかし、現地の人はほんの少しの隙間を見つけて渡るので

 

その人の陰にならないと自分だけ跳ねられてしまいます💦

 

 

 

 

もちろん、現地の人が跳ねられれば、一緒に跳ねられてしまいますけどね💦笑・・

 

 

 

 

 

at 14:10, yoko, 乗り物

comments(0), trackbacks(0), - -

自転車+傘

 

この前、大阪行ったでしょ!

 

その時の話。

 

 

CIMG6646.JPG

 

 

お昼ご飯食べるのに、下町っぽいとこのお店を紹介してもらったのね。

 

 

 

その近辺でのこと。

 

 

コレ、見てなんか思わない・・!??

 

 

そう!!

 

自転車に傘がついてるの!!

 

 

CIMG6649.JPG

 

 

停めてある自転車を探しながらパシャパシャ写真撮っちゃったよ!

 

 

殆どというか、7割以上の確率で自転車に傘が装備されてんだよ!!

 

 

CIMG6647.JPG

 

 

 

傘がついていなくても、9割以上の自転車にこの装備がついてるの!!

 

 

驚きだよね!!

 

だって、こっちじゃ、そんな自転車見ないもん!!

 

4ddd36cf.jpg

 

 

確かに便利だわ。。。

 

 

風が強かったり、スピード出すと問題が起きそうだけどね。

 

 

 

そういえば、なんかのテレビ番組だかニュースで観た覚えがあるような・・

 

 

 

 

こんな進化型があるみたいです。

 

 

images.jpg

 

感動ものです。

 

実際に走っているのを見てみたい。。。

 

 

 

 

 

 

千葉じゃ、全然見かけないんだけど、

 

 

17255586164.jpg

 

 

コッチでも普及すればいいのにね。。。

 

 

 

 

at 00:59, yoko, 乗り物

comments(0), trackbacks(0), - -

第3ターミナル

 

物件の交渉打ち合わせがあり、出張してきました。

 

このコースの右を曲がったところがチェックポイントです。

 

 

CIMG6580.JPG

 

 

 

エッ!??

 

 

なにコレ・・!??

 

 

って、思うかもしれないけど、今回出掛けた先は大阪。

 

 

 

新幹線か飛行機かで、迷ったんだけど、比べて良かったのが飛行機。

 

 

LCCっての。

 

 

成田空港に到着して、第3ターミナル・・・なんていうもんだから

 

焦っちゃって・・・

 

 

CIMG6570.JPG

 

 

そんなの聞いたことなかったし、

 

えっ!?  いつできたの・・!?  って、空港について初めて知ったの!!

 

 

標識のとおりに第3ターミナル付近の駐車場に停めて、第2ターミナルへ到着。

 

そこから、外へ出て、こんな青い道路の指示に従い移動。。

 

 

会社を終えてから20時20分発の大阪行き。

 

6時過ぎに出発したので、時間もギリ・・・

 

 

そしたらさ、第2ターミナルから歩くこと歩くこと、、、、

 

 

CIMG6572.JPG

 

 

900mくらいはあったと思います。

 

 

急いでいるのに なかなか、着かない。

 

ヒーヒー言いながらやっとのことで第3ターミナルに到着。

 

 

 

CIMG6573.JPG

 

 

 

おおっ!!

 

 

やっとのことでジェットスターのカウンターへ到着。

 

 

 

 

どうしても、建物に目がいってしまう。。。

 

 

なんか、この建物、簡易的に造ってあるように見えちゃう・・・

 

天井は低いしね。

 

 

CIMG6577.JPG

 

 

 

LCCだから仕方ないのかな・・!?

 

 

格安の分、飛行場の端っこでも仕方ないんだよねきっと。。

 

 

 

ここで、気が付いたこと!

 

若い人たちがとっても多かった事!!

 

それとビジネスで利用していることが少なく感じた事。

 

スーツの人が殆どいませんデシタ。

 

 

CIMG6578.JPG

 

 

 

手荷物検査する前のロビー。

 

 

食べられるお店も座席もたくさんあって、まるでどこかのフードコートみたい。

 

飛行機の時間が少し遅れてたんで僕もここでビールを一杯。

 

今晩は、大阪ついても仕事はないからね。

 

 

 

CIMG6586.JPG

 

 

急いで来たんだけど、まだ飛行機来てないし・・・

 

 

れれれっ!??

 

もしかして、あのタラップは・・!?

 

 

 

 

CIMG6587.JPG

 

 

おおっ!??

 

 

やはり、搭乗口から1階に降りてこの通路を抜けて飛行機に乗るというワケね。

 

 

あのいつもの蛇腹みたいな通路が2階から直接つながるんじゃないのね。

 

 

CIMG6588.JPG

 

 

さすが、LCCの第3ターミナル。

 

安くする分徹底しているってこと・・!??

 

安い分、遠かろうが昇り降りがあろうがそれは仕方ないこと。

 

 

でも、その分、飛行機を間近に見れるもんね。

 

 

CIMG6589.JPG

 

 

機内もとっても綺麗でしたョ。

 

 

アルコール類の飲み物なんかは持ち込みダメで、機内で購入したもののみ。

 

フードコートらしきところでビール1杯飲んで調子が出てきたので

 

飛行機内でワインを購入して戴きました。

 

 

CIMG6594.JPG

 

 

少し、ほろ酔い加減のまま、22時には関西国際空港に到着しました。

 

 

往復で14,000円なら全く文句なし!!

 

新幹線よりも安かったしね。

 

っていうか、いつもの作業着のまま大阪まで来ちゃったゼ!!

 

    「くいだおれ大阪じゃ~~~!!」

 

仕事もしてきます。

 

 

 

 

※ ちなみに海外ではないので両替をする必要はありません。

 

CIMG6575.JPG

 

なぜか、両替したくなってしまいました。

 

僕の頭の中では、

 

飛行機=海外=パスポート=両替=保険がセットになっているようです。

 

at 10:44, yoko, 乗り物

comments(0), trackbacks(0), - -

市電

研修で出掛けてきた時に、市電に乗って移動させて戴きました。

観光できていた人達も珍しいせいか写真を撮ってましたね。

僕も一緒に紛れて撮りました。笑・・

だって、珍しいんだモン!!


CIMG5333 - コピー.JPG


乗ったのって、小学生くらいの頃・・・かな!?

記憶のないくらい前の事のようです。。


そういえば、去年、富山県に行った時に見かけたような・・・


CIMG5334 - コピー.JPG

まっ! でも、物心ついて乗るのは、初めてのような・・!??

座席に座れたんですけど、あえて一番前で立って見てました。


運転手さんひとりのワンマン電車なんですね。

んっ!? JRの電車なんかもひとり・・!?


それでね、バスみたいなシステムで料金払うのね。

現金のほか、カードみたいのでも支払いが出来ることを知りました。

あと、観光客の人たちがパス持っていて見せるだけでOKみたいなのね。


CIMG5338.JPG

支払いシステムが理解できたところで、正面を見ると、、、


わーまさしく、電車でGO!!

左手側でアクセル(動かすと早くなったりします)

右手側でブレーキ。

それと、信号はちゃんと守るんですね。(←当然です)



市電に乗せてもらえるなんて、とても良い経験をさせてもらいました。











 

at 10:20, yoko, 乗り物

comments(0), trackbacks(0), - -