建築現場

 

建築現場では日々色々な事が起きたりします。

 

 

発注したものと色違いが届いたり、大きさの違うものだったり

 

することもあったりします。

 

 

また、思ったより収納のスペースが広く取れたり、

 

思わぬところに小さな収納が取れることもあったりします。

 

 

 

 

 

悪いこともあれば良い事もね。

 

 

 

IMG_4252.jpg

 

 

手間を掛けて創ればつくるほど愛着も湧きますね。

 

 

 

どのお家を見てもそれぞれのお家に特徴や思い出があるものです。

 

建物を創る仕事を30年ほどしていますが、色々な経験をさせてくれます。

 

 

こうやって、現場に携わっている時間が長いほど、経験と知恵が

 

付いていくものだと思います。

 

 

 

 

失敗したり、間違えたり、時には考えられないことが起きても

 

色々な経験をしたことを若い人たちに継承していくのも

 

僕の仕事だもんね。

 

 

 

at 00:49, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

コンセント

 

 

事務所にいたらサイレンが鳴り響きました。

 

 

近くで火災でも起きたかな・・!?と、思いつつも

 

 

段々と遠ざかっていくサイレンの音。

 

 

 

しばらくすると、山倉ダムの方から帰ってきたスタッフが

 

「火事でした。。。まだ、消防車が来てなくて燃えてます。」と。

 

 

 

 

 

IMG_6033.JPG

 

 

正直、消防車が到着前の火災現場に出くわすことは滅多にないよね。

 

 

そのまま、見てきたの通り過ぎてきたの!?

 

 

かと言って、こに車を停めて消火活動をするワケにもいかず、

 

 

結局は何もできないのかもね。。

 

まだ、僕の創った建物で火災が起きたのはゼロ。

 

燃えて欲しくないし、災害にもあって欲しくないよね。

 

 

コンセント周りにホコリが溜まっていないか確認してみてネ。

 

ホコリによるの漏電からの出火原因も多いからね。

 

 

at 20:02, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

酔っ払い

 

 

見えにくいかもしれないけど、僕のデスクの下。

 

(カーペットが汚れてるのは勘弁してね、現場行くので)

 

って、いうよりか、何かをこぼした跡があるでしょ!

 

実はコレ、日本酒なの。

 

デスクの下に隠し持っていた日本酒。。

(隠れて呑んでたりはしませんから)

 

 

 

 

見積してて、足元にあったことを忘れて倒しちゃったの!

 

そう!   一升瓶を・・・

 

そしたらさぁ、ビンが割れちゃって、

 

ドボドボ、ドボドボ、ただ流れ出ていくのを見てるだけ。

 

ガラスが飛び散って危ないしね。

 

ココは、落ち着かなきゃ!! ナンて、ヘンに落ち着いてたら

 

一升瓶の日本酒、全部出ちゃったの💦💦

 

 

慌てて、タオルで吸い取ったけど、もぅ、ムリだよねー

 

午後からは、ほろ酔い気分で仕事してまーーす。

 

 

 

明日は、二日酔いで仕事してまーす。

 

あー、もったいねーことしちゃった、、、、😭

at 00:46, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

雨漏り・・

ここは所有している5階建ての店舗付き賃貸マンションの屋上。

 

 

共用階段の最後にハシゴがあってそれを登り、

 

ハッチのカギを開けて屋上階へ出てきました。

 

 

 

IMG_1909.JPG

 

 

 

5階建てなのに、なぜか4階の玄関の天井にシミがあるとの事。

 

 

でも、5階の玄関の天井には何にもなっていなくてキレイ!???

 

 

屋上の雨排水のところが気になるから、再度防水工事をしました。

 

しかし、4階の雨漏りは直っていない・・・

 

5階のところは何にもなっていないのに💦 不思議な現象!???

 

 

IMG_1908.JPG

 

 

屋上のシート防水が痛んでいる所もないのに・・・

 

 

えっ!??

 

どこから水が入るの・・・!???

 

これまで自社施工以外の雨漏りを何度も直してきたけど、

 

正直、探すのが大変。

 

っていうのも、必ず真上から水が入っているとは限らないから・・

 

天井裏を伝って低い所に出てくることが多いからね。

 

 

IMG_1913.JPG

 

 

屋上排水の細部もよく確認したけど、ここじゃないんだよね。。

 

 

でも、この下の4階のところから水が出てくるって言うし・・・

 

5階はなんともないし・・不思議だよね。。

 

 

IMG_1910.JPG

 

 

雨漏りを調査してくれる専門の業者さんも呼んだんだけど、

 

 

う~~~ん。。わからないみたい。。

 

 

構造体は、鉄筋コンクリート造。

 

5階を通り抜けて4階から水が出るなんて、、、

 

やっぱ、考えにくいよね。。。

 

 

っていうんで、4階に行って玄関上の天井を外してみました。

 

IMG_1917.JPG

 

 

すると、天井をつっているボルトのところから

 

 

しばらくすると、水滴が出来、ポタっ・・ってなるの。

 

この検査を僕がした時は土曜の朝。

 

「今週、いつ雨降ったっけ・・!??」って聞いたら

 

「月曜日・・」とのこと。

 

雨が5日間も滞留しているなんて考えらんないよね(自論だけど)

 

 

 

 

天井の部分にアヤシイところも発見したけど、、

 

もしかすると、玄関の隣にトイレがあるんだけど、

 

5階のトイレのあたりの水道???

 

若しくは下水????

 

が、原因かもしれない・・・・という結論に至ったの。

 

 

後日、5階のトイレの床を剥がして調べてみることにします。

 

 

むしろ、コッチの方が直すのは簡単かもしれません。。

 

後日、報告します!!

 

 

 

 

 

 

at 00:09, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

安全運転

3月も中旬になり、そろそろ桜の開花が

 

予想される時期となりました。

 

と、同時に気温も高くなってきて、ドライブやお出掛けしたい

 

気分になってきますよね。

 

それと共に注意しなければならないのが

 

春休み、そして、新学期が始まる頃には新入生の登下校。

 

そう、車の運転に気を付けないとなりません。

 

春の交通安全週間もあることだしね。

 

 

って、思ってた矢先のこと・・・

 

 

 

 

走っていると、異様な光景が・・・

 

 

なぜかここのところ、色々と事故を目撃することが多くて、

 

 

ゆっくり近づいていくと、、、、

 

 

 

 

わぉ!!

 

 

IMG_1818.JPG

 

 

 

横転してるし、、、、

 

 

サーキットでもあまり見かけないんだけど、

 

どうすりゃ一般道でコロンっていっちゃうのか・・!??

 

曲がりかけに腹の部分を押されればなるけど、

 

そんな状況ってあんまりないのにね。。

 

 

まぁ、アクシデントって言うくらいだから、

 

予期せぬことが起きるからこうなるんだろうけどね。

 

予期してたら事故は起きないしね。

 

 

 

っていうんで、最近、朝礼でも

 

「事故には十分気をつけなさい!!」

 

って、口酸っぱく言ってるんだけどね。。。。

 

 

どうも、ウチのヤツらは言ったことしか聞かないらしい、、、

 

 

 

 

事故はしてないけど、違反はするらしい、、、

 

 

 

 

「違反しているものは、いないか~~!?」

 

って聞くと、出てくるは<<<<

 

IMG_1897.JPG

 

 

 

まァ、皆さんも察しはつくでしょうがね、、、

 

 

 

定期的に捕まるのがいるしね。

 

点数が増えたところで、一気に来るし、また、

 

あともう少しで、、、、ってところで累積される。

 

 

事故を起こさないでくれているからいいものの、

 

高速でのスピード違反、Uターン禁止、携帯電話、、、

 

色々やってくれますわ。

 

 

IMG_1900.JPG

 

 

累積されると、免停になりますからね。

 

仕事にも差支えるし、交通ルールを守らないとね。

 

6点だと免停ですよ!!

 

IMG_1899.JPG

 

 

 

と、なると、一日講習をしなければなりませんね。

 

 

IMG_1901.JPG

 

 

違反をすると、罰則のほか、罰金、講習受講料など、

 

色々と費用負担も多くなりますわね。。

 

 

 

よく、テレビの警察24時でやってるけど、

 

違反したのに しつこく食い下がっている人たちを見かけるけど、

 

あきらめ悪いよね!

 

あとさぁ~ダメだと思ったら態度が急変するヤツ。

 

みっともないよね。

 

違反したら潔く認めて早く終わらせた方がいいのにね。

 

 

 

あ~~よくよく聞いたら、二人も講習に行くみたい・・・

 

ダメですね。。

 

まったくぅ~~~~~~~~

 

 

 

※ 彼が犯人というワケではありません。

at 00:25, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

オレじゃないっ!!

 

 

引渡しを近々迎える現場。

 

建物内外をチェックするのに来ました。

 

真向いには、当社で建てた建売住宅があるので

 

車をそこの駐車場に停めました。

 

 

 

IMG_1678.JPG

 

 

 

建物内のチェックを終え、また違う現場に向かいます。

 

 

車に乗り、発進した後、左後輪に何かを擦ったような違和感!!

 

 

車を停め、直ちにチェック!!

 

 

 

IMG_1676.JPG

 

 

おおおっっ!!!

 

 

ナント!    やっちまったではないか!!!

 

 

左に曲がろうと思い左後輪で引っ掛けちゃったのね。。(涙

 

 

IMG_1677.JPG

 

 

が、しかし、だ!!

 

僕がやる前からこうなってたんだよね。。(←ホントの話)

 

言い訳じゃないからね。

 

ホントだってば!!!

 

ここに停めた時も知ってて、自分も気をつけなきゃ! って知ってて

 

ぶっけちゃったんだよね。。。(最悪です)

 

幸い、この建物はまだ売れていないので良かったけど、

 

どっちにしても直さなきゃなんないよね。。

 

車側は、タイヤの横の部分に擦り傷、ボディーには傷なし。

 

でも、傷んだのは、僕の運転に対する心に傷がついたの・・・

 

分かっててぶつけるって技術というか、感覚の衰えなのかもね・・

 

あ~~~ガッカリです。

(これからはアクセルとブレーキ間違えないようにしないとね)

at 00:36, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

セルフレジ

 

先日ね、ツタヤでDVDを借りてきたのね。

 

でさ、最近はセルフレジになっていて、

 

自分でカードを通して、なんかカチャカチャして

 

安全ピンみたいのを抜くんだよね。

(盗難防止の黒いヤツね)

 

 

 

 

tsutaya.jpg

 

 

最初の頃はやり方わかんなくて、店員さんに聞きながらやってたんだけど

 

 

最近は、自分一人で出来るようになったのね。。。

 

 

 

それで、セルフレジで5枚ほど借りてきて

 

自宅に帰って観始めたのよ。

 

 

IMG_4866.JPG

 

 

 

第1巻をすぐ観ちゃって、次の第2巻を観ようとしたときのこと・・

 

 

 

DVDのケースが開かないんだよね。

 

 

アレレレ・・・!??

 

 

抜いたはずのピンがまだ刺さってるんだよね。

 

 

IMG_4867.JPG

 

 

このバーコードの上にある黒いヤツね。

 

 

コレをレジのところで抜いてくるんだけど、

 

抜き忘れちゃったんだよね。

 

 

れれっ!??

 

コレが刺さったまま抜けてきたんだけど、

 

お店出る時に、警報機みたいの 鳴らなかったんだよね。

 

盗難防止装置のためなんだろうけど、不思議な感じ・・

 

 

結局、このケースを自宅で開けることが出来ず、再度、

 

ツタヤに行って開けてもらったんだけど、、、

 

あの黒いヤツ、抜かなくても大丈夫なんだね。。

 

マネしてピーピーって鳴っても知らないからね。。

 

 

 

at 00:35, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

ギックリ再発

 

あのさ~~~

 

なんか、珍しいことが起きたんだよね。。

 

っていうのはさ、ついこの前の事なんだけどね、

 

ギックリ腰したでしょ、

 

で、まだ完治してないんだけど、

 

 

lead_960.jpg

 

 

そんなこともあって、早めに帰宅して良い子にしてるのね。

 

腰に負担をかけないように・・・

 

 

まぁ、そんなワケでテレビでも観てゆっくりしてたワケさ。

 

 

 

 

 

NHKでやってたプラネットアースという番組。

 

 

 

C3KcDDMVUAEjGGF.jpg

 

 

 

野生の動物たちの狩りの様子とかやってるヤツよ。

 

 

 

僕たちは生活するために働き、対価として金員を得て

 

それを支払い、食物に変え、空腹を満たす。

 

動物は、直に狩りをすることで空腹を満たすワケだよね。

 

 

生きるために狩りをするわけで残酷ではあるが生きるためには

 

必然なこと。

 

 

AsianLion1.jpg

 

 

衝撃的な映像もあったけど、それは僕らも生きるために間接的に

 

同じことをしているんだなぁ~と思って観ていました。

 

 

その晩、ベッドに入りスヤスヤと眠りにつきました。

 

 

ふと、気が付くと、今日の昼間に来店をした女性を僕が駅まで

 

送ることになり、なぜか、自転車で草原の中を二人乗りで

 

走っていました。

 

すると、50Mくらい先にいるオジサンにライオンが飛びかかっているでは

 

ありませんか!!

 

 

 

C05w5mzVIAEVzi-.jpg

 

※写真はキリンですが夢の中ではオジサンです!

 

 

オジサンが血だらけになりながらライオンを振り払うと

 

僕に向かって「逃げろ~~!!!」と絶叫!

 

 

しかし、ライオンはすぐ僕の目の前に・・・

 

近くにあった棒を手に取りライオンを振り払った瞬間、目が覚めた!!

 

 

僕の右手には、テレビのリモコンが握りしめられ、

 

なぜか、起き上がっていた。。。

 

 

が、しかし、急に起きたショックでギックリが再発!!

 

 

 

IMG_1546.JPG

 

 

 

色々なことでギックリ腰を再発したことはあるが、

 

まさか夢を見て起きた拍子にギックリ腰が再発するとは・・・・

 

 

 

 

at 11:19, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

行けズ

 

通勤途中、いつも通る少し細めな抜け道。

 

右折して進むとなんか様子がおかしい・・・

 

通り抜けられない感じに車が真横に停まってるのね。

 

 

IMG_4782.JPG

 

 

近づくと恐らく突っ込んだらしくバンパーがめくれ上がっていて

 

道路を横断する形で通れそうにない。

 

当事者らしき人が手を振りバックせよ! との合図。

 

よくよく考えたら、交差点もない所なので、

 

自宅の車庫から思い切り飛び出してしまった様子。

 

 

近頃、ブレーキとアクセルを間違えて・・・なんて話を耳にするが

 

実際、僕の身内でも起こったことがある。

 

 

 

僕自身、若いころに比べてスピードを出して走ることが少なくなった。

 

と、いうか、平均時速が落ちたようであります。

 

市街地は周りと併せて走行するも、以前、高速は平均で130舛禄个討い

 

ようだが、今では100舛らいで制限速度内。

 

それに車もハイブリッドになったせいか、アクセルを踏みこむ事も

 

少なくなったのかもね。。。

 

 

毎日欠かさず車を使うから、事故を起こさず、

 

安全運転で今日も行きましょうね!!

 

 

at 10:28, yoko, アクシデント

comments(0), trackbacks(0), - -

暴走忘年会(2016)

ホントは、2016年の〆には、発信しておかなくては

 

ならなかったのですが、年も明けてしまったので、書かないで

 

おこうと思いましたが、皆さんの強い希望により

 

2016年の暴走忘年会の模様をお伝えしますね。

 

 

※ 今年はそんなに派手じゃないのですが

  当社の忘年会及び飲み会はこんなふうになってしまいます。

  まぁ、日ごろからのストレスも溜まっている

  みんななので許してやってください。(社)

 

IMG_4515.JPG

 

お部屋からの眺めは絶景ですナ。

 

 

宴会は絶句でしたが・・・💦

 

 

 

 

 

 

今年もいつものとおり三日月ホテル竜宮城にてチームtousouの

 

忘年会を開催しました。

 

当日、宿泊者の中には、舛添さんの姿は見えませんでした。

(特別室をとったのに・・・)

 

 

 

 

IMG_1150.JPG

 

 

 

さて宴会では、沖縄の出身であるパパが突然の三線のライブに・・!!

 

 

 

 

IMG_1153.JPG

 

 

 

沖縄民謡に反応したおとっつあんがひとり、浮かれて踊り出すと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで、おとなしく飲んでいたのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、、、

 

 

 

 

 

 

 

みんなこんなになっちゃう・・・の。。

 

 

 

 

 

 

IMG_1157.JPG

 

わははは・・・・・

 

 

 

 

このノリはイイですナ!!!

 

 

 

 

 

 

 

オリオンビール!! ♬

 

 

 

ああっっっ・・・

 

 

IMG_1182.JPG

 

 

メチャクチャだわ ♬ ♬

 

 

 

 

みんな年寄りだから、2~3曲 踊れば ヘトヘトになっておとなしくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

暴飲暴食なんでもアリ。

 

 

 

そのうち、「逆立ち 出来るか!??」

 

 

なんて、始まり、、、

 

 

 

図1

 

 

 

※ 下半身が重すぎて、腕が耐えられません。。

 

 

  図1  デブの逆立ち 約3秒にて終了

 

 

 

 

 

 

 

図2

 

 

 

※ ただの酔っ払いの逆立ち

 

 

図2  そのまま向こう側に倒れて背中を打ってむせてた酔っ払いの図

 

 

 

 

 

※ よい子はマネをしてはいけません。

  また、SNSなどで拡散してはなりません。

  

 

 

 

 

 

 

 

そして、宴会も開始して30分もすれば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 .灰鵐僖縫ンのおねえさん(時給8000円)

 

◆.ラオケ用アシスタントのおねえさん

 

 獲物を狙うスケベじじい

 

ぁ,こぼれを狙うハイエナ

 

 

 

 

 

いやいや、、、違います!!

 

 

 〇纏を終えて駆けつけてくれた元社員のよしこちゃん

 

◆仝縮鬚亮勸(なぜか酔っ払って端っこにいました)

 

 ただのスケベじじい

 

ぁ_縄の三線の先生。(皆さんちの外構を造ってくれてます)

 

 

 

誤解しないようにね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年のゲストは、、、、、

 

 

 

 

 

 

みんなも知ってる 話題の人!!

 

 

 

 

 

そうです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカから トランプ鈴木氏が 忘年会にやってこられました!!

 

 

 

IMG_4526.JPG

 

 

 

わはははははははははははははは

 

 

 

気持ちわりぃぃぃぃぃぃぃ

 

 

 

 

次々に出てくること、出てくること、、、

 

 

 

 

 

 

IMG_1204.JPG

 

※ カラオケねえさん、泥酔しながらも笑ってます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1210.JPG

 

 

 

ふたり登場・・

 

 

 

 

IMG_1212.JPG

 

 

 

三人・・・と、、、

 

 

 

 

 

 

宴会場の外から着替えてくるので、外で見かけた子供たちは興味津々!!

 

 

お部屋まで追っかけしてきたようです(^^)/

 

 

IMG_1216.JPG

 

 

 

 

IMG_1223.JPG

 

 

PAPP ♬

 

 

なんか異様な雰囲気です。

 

 

IMG_1226.JPG

 

トランプ鈴木氏 

 

だいぶ、暑いようです。。。

 

IMG_1234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎年誰だかわからない変装をしてくれます

 

 

 

IMG_1229.JPG

 

そう・・志田っちです。

 

 

 

 

こんな人たちが、宴会場から出るとどうなるか・・・・!???

 

 

 

おおよそ見当がつきます・・・ね。。

 

 

 

 

 

 

非難を浴びるかと思いきや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが見つけ始めて・・・・

 

 

 

 

一躍スターみたいになっちゃった!!💦

 

IMG_1242.JPG

 

 

 

 

カメラ片手にいっぱい来て一緒に写真を撮ったりで、

 

 

 

 

IMG_1251.JPG

 

 

 

子供たちにも大人気!!

 

 

 

 

外国人にも人気がありましたね。

 

 

恐るべしPAPP

 

 

 

IMG_4534.JPG

 

 

 

 

 

 

この人だけは、子供に怖がられて泣き出す子もいました。

 

 

 

 

 

小さい子供には怖いようです!!

 

勉強になりました。ごめんね、

 

 

 

 

IMG_4526.JPG

 

 

 

 

そして、撮影会も宴会もカラオケも終わり部屋に帰ります。

 

 

 

 

しかし、ひとり足りません・・・・

 

 

 

おおお・・・

 

 

 

部屋を覗いてみると・・・

 

 

 

 

IMG_1256.JPG

 

 

ひとりだけ、、、潰れてました。

 

 

 

まぁ、予想はしていたのですが、、、、ね。

 

 

 

 

酔った大人を部屋まで運ぶには大変なので、車をチャーターしました。

 

 

 

IMG_1278.JPG

 

 

 

お部屋までの長い道のり。

 

 

泥酔者を連れて帰るのに一番良い車の登場です!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1281.JPG

 

 

 

 

 

良く見えないって・・・!??

 

 

 

 

台車に載せて運んできました。

 

IMG_1280.JPG

 

 

 

誰だかわからないようにかつらを被せてきましたが、

 

 

どうやら本人が用意してきたもののようです。

 

自分だとバレるのがマズかったのでしょうね。

 

IMG_1282.JPG

 

 

部屋まで運び、寝かしつけておきました。

 

 

 

年中行事の「暴走忘年会」は、無事(?)終了しました。

 

 

 

IMG_1271.JPG

 

 

 

at 13:55, yoko, アクシデント

comments(4), trackbacks(0), - -