工場見学

 

北陸新幹線に乗り約2時間。

 

黒部宇奈月温泉駅にやってきました。

 

 

IMG_2422.JPG

 

 

本日は、サッシュでも有名なYKKさんの黒部工場に

 

勉強をしにやってきました。

 

 

YKKさんは、ファスナーでも大変なシェアを持っているんですョ。

 

身に着けている洋服やバッグお財布などのどこかに

 

YKKさんのファスナーがあるんじゃないでしょうか・・!?

 

 

IMG_2423.JPG

 

 

今回はファスニングのお勉強ではなくて、AP事業についての

 

研修に来たのであります。

 

 

そう、僕らは住宅や店舗事務所を創るにあたり、色々な建材を

 

使用します。樹脂やアルミのサッシュ、玄関ドアなど。

 

ここでは工場内に入り製造過程も見学してきますね。

 

 

IMG_2424.JPG

 

 

広大な敷地にまずは驚きます。

 

 

 

2017.05.23.jpg

 

 

とっても素敵なお出迎え。

 

 

ウェルカムな雰囲気で記念撮影。

 

 

 

残念ながら、工場内は撮影禁止なのでご紹介は出来ませんが

 

サッシュが原材料から造られていく過程は勉強になります。

 

工場は、モノづくりの原点ですね。

 

 

20160428_01.jpg

 

 

そうそう!!

 

宇宙服にもファスナーが使用されているんですって・・

 

改めて感心。。

 

AP事業部とは別のファスニング事業部。

 

ナント世界シェア45%を誇るんですって・・

 

スゲェ~~ことですよ。

 

全世界の人が使用している約2人に1人のズボンやスカート、

 

バッグやお財布を見せてもらうと半分の人が使用しているって。

 

 

img04.jpg

 

 

広大な工場内の敷地の一部を一般に開放しているのも感心します。

 

 

丸屋根の建物の中には、ブラジル産のコーヒーも飲めます。

 

ものづくりをする企業の創始者の考えを知るのも興味があります。

 

  『善の巡環』という素敵な言葉も覚えました。

 

IMG_2443.JPG

 

 

製造工場だけでなく、品質管理を行う研究棟にも行き、

 

更にはパッシブハウスの見学、体感実習もしました。

 

 

どのようにどの部分に何を用い、快適な省エネ住宅をデータをもとに

 

勉強することも出来ました。

 

 

 

間取りやデザインの方に重点を置くことも大切ですが、

 

住むということの快適性やエネルギー性についても大事ですよね。

 

 

 

 

住宅内部の床下部分の構造やデータを確認。

 

 

もちろん、建築費用とのバランスも大事ですけどね。。。

 

 

 

 

製造過程を知り、現にその製品が組み込まれたパッシブハウスを

 

体感して感じる所が多々ありました。

 

 

今回の研修で得たことを現実のものに創るのが僕たちの仕事。

 

私たちの創る住宅も ZEH(ゼロエネルギーハウス)を目指しております。

 

今回の研修を経て、一緒に強くて快適で省エネ住宅(建築コスト含)の

 

モニターさんの募集もする予定です。

 

ぜひ、ご興味のある方はご相談くださいね。

 

 

 

 

とても良い研修の機会をありがとうございました。

お役に立てるよう仕事に励みます。

 

 

 

 

 

at 11:30, yoko, お勉強

comments(0), trackbacks(0), - -