新コロ

 

毎日、新コロの報道をしているメディアだが、正直、僕は好かない。

 

というのも、状況を報道するのは良い事なのだが、煽るようにしか聞こえてならない。

 

 

 

 

今回の都知事の「週末の外出を控えるように・・」という要請に応えて、

 

早速、スーパーでの買いだめ報道を繰り返し流している。

 

 

 

これを観た視聴者は、「物が無くなる。食料も不足する。」などの不安がよぎる。

 

たくさん購入している人のインタビューをして、何度も放映している。

 

これを観た視聴者が、すぐさまスーパーなどに押し掛ける。

 

都内のスーパーで購入できなかったら、近県の郊外店などに集中する・・・

 

 

 

SNSの発達によって情報の伝達が早くなったこともあるし、

 

テレビのせいだけじゃないのも理解できるが、

 

過剰に消費者などの不安を煽る報道は止めてもらいたいね。

 

 

 

 

 

 

お父さん、おかあさんが量販店に走り、また、物不足になるか💦

 

ゆっくり、ふつうに暮らして行きたいものだ。

 

at 13:23, yoko, ひとり言

comments(0), -, - -

これあげる。

 

これ、サーキュレーターって言うの!?

 

 

お店で使っていたんだけど、4台あって、1台あげて

 

 

残り3台。

 

 

 

IMG_2365.jpg

 

 

事務所に持ってきたら1台欲しいっていう人がいたからあげた。

 

 

 

残り2台。

 

 

欲しい人いたらあげるね。

 

 

とりに来てね。(^^)/

 

 

なくなったらおしまい。。。

 

 

at 00:45, yoko, ひとり言

comments(0), -, - -

コロナ

 

コロナウィルスには困ったものである。

 

先日も書いた通り、住宅設備機器の中に中国で小さな部品を作っており、

 

そのほんの小さな部材のためにトイレやキッチンなどが納入されない事態が

 

起きている。

 

また、展示会などのイベントも中止になった。

 

中国からの観光客が来ないなどの直接的なことより、間接的な事態も起きているようだ。

 

 

 

感染経路についても、もう既に日本国中のアチコチにキャリアがいて、

 

正直、分からないくらいの発病しないキャリアもいるんだろうと思う。

 

 

 

unnamed.jpg

 

 

 

感染しないための予防はもちろん必要だが、極度に警戒してもどうかと思う。

 

 

 

先日の晩、コンビニに行ったが会計をしているお客さんが1名マスクをしていた。

 

そこにマスクをしていない僕がお店に入り、花粉症の僕が1度クシャミをした。

 

ジロっ〜〜〜と、その彼に嫌な顔で僕は睨まれた。💦

 

スゲー嫌な雰囲気が流れた。

 

俺、コロナじゃねえ〜し・・・・

 

これが、電車の中だったりすると、どうなってんだろうね・・💦!??

 

 

 

僕が思うに「今の自分の周りの環境は安全だ」って思っている人が多いんだろな〜

 

目に見えないウィルスだから恐怖になるのは分かるけど、

 

人やモノの接触をゼロにするのは不可能だしね。

 

自分自身の抵抗力をつけないとならないよね。

 

 

自分の子供がインフルエンザにかかっても、一緒に寝起きしているお父さんが

 

感染しないこともあるしね。

 

濃厚接触したから発病するわけでもないみたいだし、よくわからんね。。。。

 

 

でも、こんな時に人の姿が見られているってのも知っといてもらいたいね。

 

過剰反応するのは、どうかと思ったけどね。

 

マスクしないでクシャミした俺が非常識だったのかね。。💦💦

 

 

 

at 00:33, yoko, ひとり言

comments(0), -, - -

2019年

 

今年ももう終わりになりますね。

 

一年を振り返ってみてどんな一年だったでしょうか!?

 

「あっという間の一年でした」 という声を聞きます。

 

僕も例年通り忙しい一年だったような気がします。

 

 

 

IMG_1530.jpg

 

 

たぶん、来年も同じように忙しく過ごす一年なのかな〜と思います。

 

今年も残りわずかとなるにつれて、一日が過ぎていくのがより速く感じます。

 

やり残したこと・・・

 

いっぱいあって分かりません。。

 

2019年の節目までにせめて身の回りだけでもきれいにしておかないとね。

 

そして、健康で過ごせた2019年に感謝しておこうと思います。

 

 

 

 

 

at 00:30, yoko, ひとり言

comments(0), -, - -

災害

 

台風15号から始まって19号、そして今回の前線に伴う大雨。

 

 

千葉県では今まで経験をしたことのない災害を被っている。

 

 

正直、僕が生まれ育ってきた千葉では、目立った災害というものがなかった。

 

 

 

15号の時も千葉の人はいつも通りにサーって通り過ぎていくものだと思ってたハズ。

 

だけど、実際には想像を超える被害にあった。

 

停電なんてすぐに回復するものだと思ってた。

 

ところが強風による被害は多大なるものだった。

 

僕らが設計している建物では以前から風圧に関しての強度も計算するようになった。

 

 

IMG_1116.jpg

 

 

しかし、水害に対することは考慮していない。

 

宅地造成する時や、土地を購入する時に考えるが、河川が氾濫するとこまで

 

考えが及ばないことが多い。

 

 

 

今回の大雨での被害は、前面道路の排水不良などにより

 

上棟前に手配してあった木材の一部が水に浸かってしまった。

 

交換しなければならない被害に僕たちが遭遇💦

 

 

住宅密集地では、道路の舗装部分が多くなり、雨水が地面に浸透する部分が減少し

 

大雨が降ると一気にU字溝に集まり水がはけ切れなくなる。

 

水は低い所に集まり道路が冠水する。

 

 

 

 

※ 残念だけど廃材になってしまいますね・・・

 

だけど、近隣から言われたのは、「オタクが工事しているから水が溢れた!」だって・・

 

良識ない人からの言われようなので正直呆れちゃったわ。

 

こういう災害時に他人のせいにするのはどうかと思うね。。。

 

 

台風15号の時、カーポートの屋根や瓦がが飛んでアチコチの家に飛んで

 

被害に合っていたがひとこと謝って「お互いさまだよね」って良く聞こえたのに、

 

少し残念な思いであった。。。

 

経験したことのないことが起きていることを認識して、後世の若者にも伝えておきたいことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

at 11:55, yoko, ひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ぼーぼー

IMG_9684.JPG

 

 

あるものを、ネットで買った。

 

 

秘密だから、そっと買った。

 

 

会社に届くようにして、自分で受け取ろうとした。

 

 

だが、不在の時に届いてしまった💦

 

 

どうせだから、2本買っといた。

 

 

箱をそっと開けてみた。

 

 

 

IMG_9685.JPG

 

 

 

 

おおっ!!

 

 

注文通り、2本入ってた。(当然だろっ!)

 

 

早速、今晩から使ってみるとすると心に決めた。

 

 

 

子供の頃、マンガで読んだ「毛生え薬」は、頭にかけすぎると

 

みるみるうちに毛が生えてきてボーボーになっちゃう事を覚えてる。

 

だから、きっとすぐに生えてくるに違いない。

 

 

IMG_9686.JPG

 

 

もぅ、僕は安心だ。

 

 

「薄い」とか「間引きされてる」とか、「頭がアメリカン」なんて言わせない。

 

 

明日の朝には、髪の毛がぼーぼーになっているハズだから・・・

 

 

 

 

 

at 00:03, yoko, ひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

着工前

 

 

着工前現地調査に行って来ました。

 

通りすがりにはいつも確認をしていましたが、

 

あらためて敷地内に入り、敷地の設定や地盤面の高さの設定を

 

してきました。

 

 

 

IMG_7458.JPG

 

 

タンポポが咲いていてのどかな感じがしています。

 

だけど、この上に建物が建っちゃうんだよね。

 

ごめんね。。。。せっかく咲いたのに。

 

新しく出来るお庭の方に移ってもらいましょうかね・・・

 

 

なんだか、春の日差しの中、着工する敷地内に咲いたタンポポが

 

かわいそうになっちゃいました。

at 12:11, yoko, ひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ボケ

 

 

最近さぁ~~

 

オレ、ボケて来ちゃったのかな~~って思うの!

 

文章書いててもオカシイし、先日書いたTPPのこと。

 

環太平洋パートナーシップのことね。

 

ちゃんと、自分では理解しているのに、TTTPなんて書いちゃって

 

大恥さらしだもんね。

 

 

 

IMG_0354.JPG

 

 

 

よくさぁ~~

 

年寄りが言葉なんかをド忘れしちゃって、近い言葉を言うのしってる!?

 

 

たとえばさ、マルエツのことを思い出せなくて、トリエツとか言っちゃう

 

感じよ!

 

近いニュアンスでは言えるんだけど、そのものが出てこない感じ。

 

そんなふうになっちゃって、困るよね。

 

IMG_0355.JPG

 

小峠さんを思い出せなくて、こぼうげって言っちゃう感じ・・・

 

ダメだよなぁ~~~

 

ホントにこんなことが多くなっちゃって、数分前の事忘れちゃうの。

 

 

それと、自分の思いこみが強くて考えを曲げなくなっちゃうのね。

 

年寄りにありがちなことね。←そうなりつつあるの💦

 

そして、せっかちになるね。

 

オヤジ化しているというか、年寄りだよね。

 

やっべぇ~~~

 

 

 

 

ふざけているのか、本気なのかわからなくなっちゃってるよね。

 

でも、本人はマジなんだよ。

 

この前なんかさぁ~ホームセンターの駐車場で

 

隣の車の助手席を間違えてガチャガチャ開けようとしてて、

 

自分一人で行ったのに、助手席に座ろうとしてたよね。

 

一歩間違えると、ヤバいよね。

 

 

ガソリンスタンドで間違えて給油口の無い側に着けちゃったりとか

 

ふつうだもんね。。

 

 

 

だんだん、物事がわかんなくなっちゃう前に、やりたいこと

 

やっとかないと、そのうち、やりたいことまで忘れちゃいそうだよね。

 

忘れちゃうと迷惑かけるから、何度も言ってね💦

 

 

そうそう!

 

この前ゴルフの予約をネットでしたんだけど、どこのゴルフ場か

 

いつプレーするんだか忘れちゃっててさ、、、

 

来年の1月なんだけど、絶対忘れるよね。。。

 

at 11:12, yoko, ひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -