ソルロンタン

 

だんだんと寒くなってきた12月。

 

お日様が出ていないと、ホント、寒いよね。

 

そんな時、温まる食べ物をご紹介。

 

 

 

IMG_0631.JPG

 

 

場所は千葉の中央区本町。

 

千葉城(亥鼻城)の近くだよ。

 

 

 

ソルロンタン専門店ってお店にも書いてあったんで

 

やっぱ、それを注文しないとね。。

 

 

ってことで、ご注文。

 

待つこと、5~6分。

 

 

韓国では何度か食べたけど、その味を思い出したくて、

 

ランチに行ってみました。

 

 

IMG_0625.JPG

 

 

オーナーさんは、韓国の人。

 

 

運んできてくれて、「食べ方、わかりますか!?」と、とても親切。

 

僕は、韓国で見様見真似で韓国の人と同じようにしてたけど、

 

この際、ちゃんと知っといた方が良いと思って聞きました。

 

 

食べ方は、僕が知ってたのと同じだったんだけど、

 

「ソルロンタンは塩味が決め手です!」と、オーナー。

 

自分で塩を足してみても良いですよとの事。

 

 

僕は、そのままにして、カクテキ、キムチをこの中に

 

入れて、スープが少し赤っぽくなっているところに

 

ご飯をつけ込んで、パクリ。。。

 

 

IMG_0629.JPG

 

 

一瞬にして、空っぽであります!!!!

 

 

キムチ、カクテキも美味しくて、辛いスープに変化して

 

頭から汗かきながらのソルロンタンランチ。

 

大変、満足できるご飯であります。

 

 

どんな味!? って言われても、、、、

 

う~~~~ん、、、人によって好みがあるから伝えにくいけど、

 

お酒飲んで、帰るときにラーメン食べたいナ!

 

って時には、合う感じかな・・!?

 

ふつうに食べても美味しいけど・・・

 

 

IMG_0630.JPG

 

 

ここんトコ、美味しい国、韓国にも行けてないし、しばらくは

 

国内の美味しい韓国料理のお店見っけて歩くしかないね。

 

 

次来た時は、参鶏湯にしてみようかな・・!?

 

厨房の中で寸胴にお肉の塊をぐつぐつ煮込んでたのを見て

 

美味しいワケも納得できました。

 

※ 千葉市中央区本町3丁目

  東金街道沿いの角にあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 10:34, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

しらすごはん

 

しらすごはん美味しかったよ! って、画像を貰いました。

 

ううう、、、

 

たべた~~~い。。。

 

 

IMG_6229.JPG

 

 

あああ、、ビールも気になる、、、、

 

お味噌汁もうまそ~~~

 

しらす 買って帰ろうかな!??

 

※ 今度、しらすごはん付き合います!!

at 00:43, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

おひるごはん

 

この前、職人さんたちとお出掛けしてお昼ご飯をしました。

 

久しぶりにお魚メインのお昼ごはんです。

 

 

IMG_0368.JPG

 

 

 

 

 

5人でビール飲んで、つまみの大皿頼んで、ご飯お替りして、

 

 

こんなに素敵なのを注文して、お会計はひとり3,000円未満。

 

 

IMG_0370.JPG

 

 

 

やっぱ、漁港のあるトコで食べるお魚料理は激安、超ウマですわね!!

 

沼津漁港 丸天

 

 

でも、名物はコチラ💦

 

 

IMG_8638.jpg

 

 

わははは、、、

 

胸焼けしそう・・・

 

若い子たちにかき揚げはお任せします。。

 

 

やっぱり、食事は大勢で注文した方がたくさんいろんなものを

 

少しずつ食べれてお得ですよね。

 

肉より魚が好きになってきました。

 

 

 

 

at 18:08, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

キング やってみる・・!??

 

 

なぜか、今日のお昼ごはんは、牛丼です!!

 

 

この前、行ったばかりなんだけど、キングに挑戦したいって

 

いう人がいるんでね。。

 

 

IMG_6245.JPG

 

 

僕も頑張って右側の大盛り。

 

 

左側は、志田っちのメガ牛丼。

 

 

メガでも食べきれないのにね。

 

 

 

IMG_6248.JPG

 

 

だけど、出てきたのは、キング!!!

 

 

大盛りと比べてこのサイズだよ。

 

 

 

IMG_6249.JPG

 

 

大丈夫かよ〜〜

 

ホントに食べれるの!????

 

キングのほかにトッピングで高菜ともう一品。

 

トン汁まで付けてたわ💦

 

 

 

食べ始めて5分。

 

 

 

頑張って食べてます。

 

 

IMG_6251.JPG

 

 

 

 

そしてさらに経過すること5分。

 

 

 

 

IMG_6254.JPG

 

 

やっぱり、進まなくなりました。

 

 

あざ笑うかのように志田っちの冷たい目線。

 

「食えもしないのに無理しちゃってさ・・!」

 

 

 

 

 

じゅんじくん、フリーズすること1分。

 

 

また、動き始めました。

 

 

 

IMG_6256.JPG

 

 

半分笑い、半分苦しいのであります。。。

 

 

 

 

残り、あとわずかなんだけど、牛丼をかき混ぜているだけで

 

 

スプーンを口元に持って来ません。(気持ちは分かるけどね)

 

 

 

 

 

 

あと、ひとくち。 

 

 

 

 

 

 

 

でも、身体が食べたがらないんだよね。

 

ココで彼は考えて、卵をかけたのでアル。

 

すると、卵ごはんのように飲み始めると・・・・・

 

 

IMG_6259.JPG

 

 

完食!!!!

 

 

すっげぇ〜〜〜〜〜

 

 

 

キングのナントカセット。

 

1540円也〜〜〜

 

 

でも、食べきったのは、ホント、スゲェですわ!!

 

 

IMG_6262.JPG

 

 

お会計の時に教えてくれたお母さんに、ご報告。

 

 

喜んでくれたし、褒めてくれました。(^^♪

 

 

 

んじゃ、次の大盛りのお店に挑戦してみっか〜〜!!

 

 

 

 

次回は親分が参戦してくれるようですからね。

 

 

at 00:03, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

サイズ

 

この前ね、久々にお昼ご飯を牛丼にしたの。

 

4人ですき家にね。

 

 

IMG_6182.JPG

 

 

色々とメニューもたくさんあって、更にミニ、並み、中盛り、大盛り

 

特盛り、メガと、色々な器の大きさやごはんや肉の量が違ったりと、

 

工夫されているんだよね。

 

 

牛丼やさんなのに、カレーも、おさかなもあったりと、、、

 

この辺りまでは、みんなも知ってると思うのね。

 

 

で、驚いたのは、この日に行った時に中学生くらいの男の子が4人。

 

牛丼を注文してたの。←ここまでは、ふつう。

 

そして、その4人のうち2人は普通のサイズ。

 

あとの二人には、なんだか、デカいのが届いたの!!

 

 

えっ!??

 

コレがメガサイズってヤツ・・・!???

 

って、ことで、コッチも負けずにメガサイズを注文したの!

 

 

 

 

ぼくじゃないよ!

 

 

そしたら、別にそんなに大きく感じなかったの!

 

中学生が頼んでいたのと全然、違うのよ。

 

 

ってことで、店員のおねえさんに尋ねたの!

 

「あの子たちが注文しているの何ですか!??」って。ね、

 

 

そしたら、おねえさん「あれは、裏メニュー的なので、キング!」って

 

いうサイズがあるんですよョ! と、教えてもらったの。

 

 

すき家で、そんなのがあるんだ!! と、驚きつつ帰ってから調べると、

 

 

キング牛丼.jpg

 

 

こんなに違うんだよね!!

 

わははは、どんぶりというよりか、ボウルの中に牛丼が出来てる感じ。

 

並とのサイズ、どぉ・・!???

 

笑っちゃうよね。。

 

っうーか、コレを中学生の子はひとりで食べてたんだけど・・・💦

 

 

index.jpg

 

 

牛丼、好きだし、卵かけて食べるけど、このサイズは卵何個必要かな!?

 

 

 

とにかく、スゲェ〜から今度注文してみてよ!!

 

っうーか、すき家に行ったら、

 

注文は、「キングお願いします!」って言う事ね。

 

やってみて、話聞かせてね。。

 

 

デカくて、とにかく、食べるより、笑えます!!

 

 

at 10:39, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

見晴台

IMG_0224.JPG

 

 

 

 

数年前、テレビの番組から知ったこのお店。

 

 

今年で3回目になりました。

 

 

 

 

 

マツタケのコース料理のお店。

 

 

5,150円から15,500円までと豊富です。

 

IMG_0222.JPG

 

 

 

幸村コースと見晴台コース。

 

 

迷った挙句にマツタケのおみやげ付きの見晴台コースに決定!!

 

 

IMG_0223.JPG

 

 

 

ココは、長野県上田市。

 

 

翌日、仕事がこの近辺であるためにやってきました。

 

 

どうしても、「マツタケが食べたい!!!!」というので連れてきてあげました。

 

 

 

IMG_0220.JPG

 

 

季節ものだから、期間限定だもんね。

 

 

今の時期しか食べられないから、奮発してしまいます。

 

 

市原を15時半ころ出発。

 

 

IMG_0225.JPG

 

 

長野県上田市に到着したのは20時前。

 

お店に到着したとたん、ぷ〜〜〜んと、マツタケの香り。

 

 

鼻がバカになるくらいマツタケの香りがそこいら中でします。

 

お食事するところはいたってシンプル。

 

ビニールハウスの中でのマツタケフルコースじゃ!!

 

なんとも贅沢な雰囲気でショ!

 

 

IMG_0226.JPG

 

まずは、マツタケのすき焼き。

 

笑顔のオジサンは、数年前社員旅行でも来たんだけど、前日に

 

高熱を出して来れなかったので、連れてきてあげました。

 

一番楽しみにしてたので笑みが絶えません。

 

 

IMG_0227.JPG

 

ここのネギがちょーオイシイのよ!!

 

マツタケは香りを楽しんで、とにかくこのすき焼きは美味しいの!

 

 

 

続いて、、

 

 

IMG_0228.JPG

 

 

マツタケの土瓶蒸し。

 

 

くわっーーー!!!

 

もぅ、これで十分なくらいマツタケの香りが楽しめます(^^♪

 

僕はコレが一番好き!

 

 

 

美味しくて、こんな顔になるのは必然です。

 

 

IMG_0230.JPG

 

 

 

 

 

 

そして次、、

 

 

 

 

IMG_0232.JPG

 

 

茶わん蒸しの登場。

 

 

スルスルって食べちゃいます。

 

 

もうこの頃には、鼻がマツタケの香りがするのは当然だと思っています。

 

 

 

 

 

おっと、更に続いて4本。

 

 

IMG_0233.JPG

 

 

ひとり1本ですが、焼きマツタケ。

 

 

指で割いて、網で焼きます。

 

 

焼いた香りもプンプンしてきます。

 

 

あーもぅお洋服がマツタケ臭くなっちゃうわ〜〜 なんて、ちょー贅沢ね。

 

 

IMG_0234.JPG

 

 

 

 

焼いたマツタケがあるんだったら、蒸したのはないのかな!??

 

 

 

そんなことを言っていると、

 

 

 

 

「おまちどうさま〜〜」と。。。

 

 

 

 

IMG_0237.JPG

 

 

 

おおおっ!!!

 

 

 

まるごと、1本じゃないの!!

 

 

 

IMG_0235.JPG

 

 

 

なんちゅう、もったいない1本食い!!

 

 

これが出来るなんて幸せじゃん!!

 

 

 

 

 

さらに次は、酢の物。

 

 

IMG_0239.JPG

 

 

箸休めにちょっとイイ感じです!!

 

 

ふつう、これくらいのお椀に出てくると

 

 

「おっ!マツタケじゃん!!」なんて驚くけど

 

ここではナントモ思わなくなります。

 

そう! マツタケに麻痺してくるのであります。

 

 

 

 

少し橋を休めたところで、ドカンとマツタケのてんぷら。

 

 

 

IMG_0236.JPG

 

 

ここで更に美味しいのが、リンゴのてんぷら。

 

さすが、長野ですね。

 

マツタケのてんぷらに感動せず、リンゴのてんぷらに感動しました!!

 

とっても美味しいから食べてみてネ。

 

 

 

もう、、、マツタケはいいや・・とは、思わず、更に貪欲なことに気づきます。

 

 

 

 

 

IMG_0240.JPG

 

うどん。 200円ってのが目に入りました。

 

 

最初に食べた すき焼きの中にうどんを注入!!

 

 

IMG_0244.JPG

 

これがまた、ちょー美味しいのョ!!

 

うどん自体も美味しいしね。

 

ネギはサイコーです。(前述)

 

 

もう、これでお腹がいっぱいになったところで、

 

 

〆のマツタケごはん。

 

 

IMG_0245.JPG

 

 

マツタケのお吸い物と一緒に出てくるんだけど、

 

 

この頃には、マツタケごはんがただの混ぜご飯にしか思えないくらい

 

完全マツタケ麻痺状態。

 

俺の鼻、完全に破壊されてます。(マツタケの香りに慣れちゃってます)

 

 

もう、満腹で歩けないし、香りの無い食事はしたくないと洗脳されます。

 

 

IMG_0248.JPG

 

 

お会計の時に、おみやげとしてマツタケが入った籠を戴きます。

 

 

 

これだけ食べて、15,500円なら安いかもね。。

 

飲み屋街でおねえさんのいる所で支払う15,000円より

 

コッチの方が充分楽しめますからね♬

 

パチンコで15,000円使うなら話のタネにでもココに来て食べてごらん。

 

 

IMG_0247.JPG

 

※ お会計の時にヘビが飛び出してくる時があるから要注意(^^♪

  結構、驚きます。

 

 

キーワード  

 

長野県 マツタケ 見晴台

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみて、美味しかったら美味しいと表現しましょう!!

 

 

 

IMG_0231.JPG

 

at 00:30, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

タンネンバウム

 

お家を建てて頂いたお客様から教えて頂いたお店です。

 

 

建築中などにも、ここのお店のコロッケやメンチ、ハムカツを

 

たっくさん戴いたりしていたのを思い出し、立ち寄りました。

 

 

IMG_0146.JPG

 

 

ふつうのお肉屋さんかと思いきや、違いました。

 

 

コロッケを買いに来たのに、全然違う方向に・・・

 

 

 

IMG_0147.JPG

 

 

おおっ!!

 

 

ローストポークができたて!!!

 

 

なんて言われたら、ここで食べたくなっちゃったジャン!

 

 

IMG_0150.JPG

 

 

カットしてもらい、そのまま店内でパクリ。(^^)/

 

 

 

 

 

 

となりには、ハンバーグがあったので、お昼ごはん用に買ってきちゃった。

 

 

お弁当屋さんで白ごはん買って、ハンバーグごはんが今日の昼食。

 

 

IMG_0148.JPG

 

 

 

スタッフたちのために、コロッケ、メンチ、ハムカツを数十個。

 

 

その場で揚げてくれるので待っていると・・・

 

 

 

 

ローストポークの隣にチキンを発見!!!

 

 

IMG_0151.JPG

 

 

 

おおっ!!!!

 

 

食べてくれ! と、語っているではないか!

 

最近食べ物と会話が出来るようになりました。

 

 

 

 

ってことで、コロッケが出来るまでの待ち時間の過ごし方は・・・

 

 

 

 

 

カットしてもらい、売り場で食べる! であります。

 

IMG_0152.JPG

 

 

 

あーあ〜〜

 

 

やりたい放題になっちゃった。

 

 

 

 

 

IMG_0149.JPG

 

※ こんな顔して食べる必要はありません。

 

 

 

店内で色々食べさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

IMG_0145.JPG

 

 

生ハムとベーコンもついでに買ってきちゃった💦

 

ワインに生ハム、チーズでサイコーでした。

 

市原市八幡宿にあるからね。

 

 

at 10:50, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

これじゃあ・・・ね

 

先日、事務所で色々と仕事をしていたら9時くらいに

 

なっちゃったのね。(僕がいるから帰られいじゃないよ!)

 

 

 

社内には、まだ5人ほどいて、「お腹がすいた〜」なんて

 

言ってるもんだから、「じゃ、なんか食べよっか!?」ってことで

 

「ラーメン!」という運びに・・・

 

 

たまには、夜ご飯をラーメンでもいいかもねと思い付き合いました。

 

ラーメンなら5人いても大したことないから御馳走してあげる

 

事にしました。

 

 

 

 

IMG_6017.JPG

 

 

 

最近のラーメンは少しトッピングをすると、1,000円位になるのね。

 

ラーメンだけじゃみんなもかわいそうだから、餃子におつまみに

 

ビールもつけちゃったりすると、結構いい金額になるんですね。💦

 

 

 

食べに行く前に、みんなが話をしてたのは、「ダイエットについて」

 

色々と会話してた内容が、「僕は夜、白ごはんを食べてません!」なんて。

 

 

「もう、どれだけ食べてないの!?」と聞くと、

 

「1週間食べてません、、、、」

 

じゃ、何食べてんの!??

 

「麺類にしてます!!」と・・・

 

 

ダメだこりゃ!!

 

 

IMG_6018.JPG

 

 

しろごはんじゃなくて、炭水化物じゃないの!??

 

麺類って・・・💦

 

 

こんな感じでダイエットしてるっうーんだから、どうしようもないよね。

 

 

数カ月ぶりに僕はラーメン食べたけど、美味しかったね。。

 

おまけにニンニク入れちゃったから、更に美味!

 

今日は、臭いプンプンかもしれないけど、

 

なるべく、喋らない一日にしとくね。

 

 

 

 

 

で、そのヘンなダイエットしてるって、誰よ〜〜〜!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6020.JPG

 

 

 

 

・・・にしても、炭水化物に炭水化物オンして、どーすんだよ!!

 

 

 

食欲の秋だから、まっ いっか~ って、場合じゃないからね。。。

 

 

食生活から見直しましょうね。。

 

 

 

 

 

・・あとがき・・

 

でも、白ごはんにお新香乗せて、半熟卵を更にオンして

 

卵の黄身をごはんに混ぜながら、ラーメンのスープをかけて

 

ラーメンを食べるスゴ技を拝見させてもらい感動しました。

 

ぜってー痩せないから!!!!!!!!!!!

 

at 10:11, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

お昼ごはん

 

今日、7日のこと。

 

午前中から忙しくて、お腹がすいたのも忘れて

 

仕事に取り組んでいました。(エライ!!)

 

 

 

そして、お腹がすいた時にみんなが「ご飯に行こう!」

 

 

というので、一緒についていきました。

 

 

 

 

IMG_3423.JPG

 

 

 

そして、席に着き、注文を頼もうとしたときに

 

 

会社から電話が鳴りました。

 

 

 

「13時にお約束の方が見えてますけど・・・」と。。

 

 

「ぇつ!?? 今、12時じゃないの!???」

 

 

時計を見ると、13時5分前。。💦💦

 

 

おおおっっ!!!

 

 

1時間進んでたのね。。

 

 

IMG_5948.JPG

 

 

すぐさま、帰社。

 

 

打合せを約1時間にて終了。

 

 

後、なんだかんだしてたら午後3時。

 

 

お腹すいて仕方なかったから、

 

この前もらった 辛ラーメンを会社で作ることにしました。

 

 

 

この頂いたひとりお鍋に給茶機からお湯を入れて、

 

麺を入れて、更にカセットコンロで麺を茹でます。

 

 

IMG_5949.JPG

 

 

ものの5分で辛ラーメンの完成です!!

 

 

しかし、初めて作ったのでお湯の量が多すぎました。

 

 

次回は少し少なめにて調理しないとね。

 

 

僕の理想形はこんな感じだったんだけどナ・・・

 

 

ra-mennabe_set_img.jpg

 

 

※ 事務所の冷蔵庫に卵とネギを買っておけばいいのね。。

 

  次回に挑戦!!

at 18:14, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

いちげつや

 

 

伊勢市内を移動するときにタクシーに乗ったの。

 

 

その時に、「どこか美味しい居酒屋さんとかありませんか!??」

 

 

って、尋ねたの。

 

 

 

「安くて、美味しくて、安住さんも来たお店があるよ!」って

 

教えてもらって、夕飯はそこにすることにしました。

 

 

 

IMG_5808.JPG

 

 

タクシーの運転手さんって、そういうお店を知ってたりするんだよね。

 

 

最近、転職したばかりの運ちゃんだと分かんないけどね。

 

 

ラッキーな運転手さんに当たったおかげで知ることが出来ました。

 

 

 

伊勢駅からは少し歩くのでタクシーにて店前に現着。

 

ふむふむ。。。

 

昔からの風情を感じて、お店に入りました。

 

 

IMG_5803.JPG

 

 

なんか、とってもイイ感じです。

 

 

お店って、入った瞬間に不安になったりすることがあるけど、

 

まだ、わからない。

 

おばあちゃんが出て来てくれて、席を案内してくれました。

 

なんか、申し訳ないカンジ・・・

 

 

とりあえず、オーダーという事で、生ビールを注文。

 

つまみは、、、、、

 

 

index.jpg

 

 

メニューが掲げられているけど、金額の表示なし。。

 

おおっ!! やるじゃんか!!

 

 

いつだか、千葉でも洒落たお魚料理のお店に入った時もそうだったわ。

 

板前さんの後ろに書かれたお品書きには一切金額の表示なし。

 

そん時は、二人で生ビール2杯に、お刺身のお造り2人前、枝豆で

 

1万なんぼ・・・って悪夢のようなお店思い出しちゃった💦

 

 

でも、「安くて、美味しいよ!」って言葉を信じて

 

盛りだくさんのオーダー。。

 

 

img_648522a3568d510c53f53df4ae2209d894038.jpg   

 

 

呑んで食べて、お腹が満腹。

 

 

もぉ、食べれないーーっ! ってくらい食べちゃった。

 

 

なんでもみんな美味しかったですョ。

 

 

 

 

 

そして、お会計。

 

 

おとうさんがそろばん持ってやって来て、

 

テーブルにあるお皿を見ながら、そろばんをはじくの。

 

 

138322803898215730225.jpg

 

 

ほらっ!

 

 

昔のそろばん。

 

 

玉が5つあるヤツだったと思うよ。

 

 

で、お会計は。。。

 

 

死ぬほど食べて呑んで、ひとり2千円ボチボチ。

 

やすっーー!!!

 

帰り間際に、お母さんと一緒に写真撮ってもらって僕はご満悦(^^)/

 

 

IMG_5866.JPG

 

 

帰り間際に、ここのご主人(倅さん)と話をして、

 

お母さんは80歳を超えてるんだけど、お店に入ると元気に

 

なると言ってました。

 

 

昨今、居酒屋のスタッフさんには、元気のイイ若い子たちの姿を多く

 

見かけますが、こんな素敵な店員さんに出会ったのは初めてです。

 

いつまでも元気にホールで働くお母さんの姿に「あっぱれ!」です。

 

 

伊勢に行ったらぜひ立ち寄りたいお店ですョ!

 

14時くらいからやってるんだって・・

 

お参りしたらお酒でお祓いするのもグッドですよ!!

 

at 00:43, yoko,

comments(2), trackbacks(0), - -