<< 上棟(ちはら台) | main | 地鎮祭(上総一宮) >>

地鎮祭(五井平田)

 

市原市五井駅から近くの平田にて地鎮祭を執り行いました。

 

 

 

おめでとうございます(^^♪

 

 

 

IMG_2530.JPG

 

 

みんなで用意して、地鎮祭の祭壇から作ります。

 

 

 

IMG_2531.JPG

 

 

 

スーパーにも近いし、駅までも一本道。

 

 

子供たちが電車通学するにもとても便利なところですね。

 

 

全部で4区画のお家が建ち並ぶ予定です。

 

 

 

IMG_2533.JPG

 

 

準備も整い、地鎮祭の開始となります。

 

 

式の時間はおよそ15分くらいかな!?

 

 

土地の神様がやって来て、供物を召し上がって帰っていきます。

(簡単ですけど、、、)

 

 

IMG_2535.JPG

 

 

 

土地の四方をお祓いしてもらいます。

 

 

 

IMG_2536.JPG

 

 

建築主様には、式の中でふたつほどして頂くことがあります。

 

 

 

 

IMG_2537.JPG

 

 

ひとつは、くわいれの儀。

 

 

えいえいエイッ!!  と気合を入れて砂山をガツンとやってもらいます。

 

 

この新しい地に建築主様が初めて土地に事を起こすのです。

 

 

IMG_2542.JPG

 

 

もうひとつ、ご家族、参列者の方々にも御祈願をして頂きます。

 

 

 

IMG_2545.JPG

 

 

二礼二拍手一礼の作法にてご祈願します。

 

 

「良いお家が建ちますよ~~に」

 

 

と、お祈りしましょうね。

 

 

 

IMG_2550.JPG

 

 

最後にみんなで乾杯です。

 

 

神主さんからお神酒を注いでもらいます。

 

子供たちにもね。。。(良い子は飲んではイケマセン)

 

 

 

お神酒で乾杯した後は、家族と神主さんたちとで記念撮影。

 

 

IMG_2554.JPG

 

 

 

きっと、記念になることだと思います。

 

 

この部分はいつもアップしてないので見えませんが、

 

最後に現場写真と共にお渡しできますね。

 

 

 

さて、恒例の地鎮祭おめでた写真にて

 

 

        ハイ、チーズ!!!

 

 

 

IMG_2555.JPG

 

 

地鎮祭、おめでとうございました (^^♪

 

 

at 19:25, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://tousou-yoko.jugem.jp/trackback/2674