<< 工場研修 | main | トイレを変えます。 >>

節分

 

今日2月3日は、昔から言われている「節分」

 

いわゆる、季節の変わり目。

 

立春の前日という事だ。

 

 

よって、明日から春という事になるのであります。

 

今日からじゃないんだよね。。

 

 

 

んで、朝からみんなコッチ向いて何かモグモグしているんだけど・・・

 

 

IMG_0487.JPG

 

 

 

そう!   今日出勤しているスタッフに恵方巻を買ってきたの。

 

そんでもって、みんなコッチ向いて食べてるのよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今年の方角は、東北東に向いて食べるらしいの。

 

 

だから、みんなコッチ向いてるのね。

 

 

 

IMG_0488.JPG

 

 

黙って、東北東の方角に向いて、一気に食べるんだよね。

 

早く食べ終わった人が、色々話しかけて笑わすもんだから、大変💦💦

 

幸が逃げちゃうのかと思ってみんな静かに食べてるんだよね。

 

 

 

今日は、豆まきの日だから、邪気(鬼)を追い払うためにやるんだよね。

 

なんで豆を鬼に投げるかというと、穀物には生命力と呪力に対する力があると

 

言い伝えられていて、魔目→豆→魔滅  みたいな語呂合わせもあって

 

邪気を追い払ってくれる言い伝えがあるんだよね。

 

幸が多いことは嬉しい限りだけど、悪いものは欲しくないからね。

 

 

 

身も心もあたたかい春(新年)になるよう頑張りましょう(^^)/

 

 

 

 

 

at 09:49, yoko, 歴史

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://tousou-yoko.jugem.jp/trackback/3112