<< 下がらズ・・・ | main | 上棟(うるいど南) >>

まぜごはん

imagesHE3DPKBW.jpg

 

 

僕は白いご飯が好き。

 

 

 

だけど、大学生の頃、自炊していて先輩に教わって炊いた「とり五目ごはん」

 

 

学生時代はお金がなくて、アパートでよくご飯を炊いて食べていました。

 

 

大人になっても、その学生時代の頃の味は忘れられないのね。

 

 

でも、ずっと同じものを食べていると味に飽きてくる。

 

 

 

 

IMG_1260.jpg

 

 

 

そこで学生時代に先輩に教わったのが、とり五目ごはんにマヨネーズを

 

 

かけるという手法。

 

 

やってみたら、美味しくて病みつきになってしまったのであります。。。

 

 

 

imagesSLXA4HNL.jpg

 

 

 

 

さて、ここまでは学生時代のこと。

 

 

最近では、五目ご飯を食べる機会がないから、マヨネーズをかけて食べることはなくなった。

 

 

そうそう! コンビニのおにぎりは五目のおにぎり買うんだよね。

 

 

これに、マヨネーズをかけて食べたら美味しいのに・・・とよく思います。

 

 

 

 

ついこの前のこと。。。

 

マツタケをおみやげで買ってきたので、マツタケご飯を作ろうと思い、

 

ネットでマツタケご飯のレシピを見て作ってみた。

 

レトルトのとり五目ご飯とは違い、マツタケを薄く切って、だしの素、塩、酒をいれて

 

炊いてみました。

 

 

shun09_01_25.jpg

 

 

 

炊飯器を開けた瞬間、マツタケのとっても高貴な香りがしてきました。

 

 

自分で調理したご飯はなぜかサイコーに美味しく感じるのであります。

 

 

それが更にマツタケご飯となると、おかずなんかいらなくて、これだけで充分なの。

 

 

 


しかし、いくら香りが良くて美味しいからといっても2杯も食べると飽きてくる。

 

そして、思いついたのが マツタケご飯+マヨネーズ

 

 

imagesSLXA4HNL.jpg

 

 

コレがまた、ウマい!!!

 

 

マツタケの香りにマヨネーズなんてサイコーじゃん!!

 

なんか、マツタケの高貴な香りがするご飯にマヨネーズなんてね贅沢じゃん!!

 

だって、マツタケごはんが飽きたからトッピングして食べてる俺ってリッチじゃねぇ〜^

 

おかずなくてもリッチな気分になれたひとときでありました。

 

みんなも、まずは、とり五目ごはんにマヨネーズかけて食べてからマネしてね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 00:37, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://tousou-yoko.jugem.jp/trackback/3292