<< 地鎮祭(姉崎) | main | ハチの巣 >>

残り香・・・

 

 

先日の地鎮祭でのおはなし・・・・・・

 

 

 

「残り香」というと、キレイなお姉さまとすれ違ったときに香るにおいを

 

 

思い出します。

 

 

 

ヘンなことで言うと、「汗臭いおっちゃんなどの加齢臭」もね・・💦

 

 

 

自分が香ってしまっちゃいけないと思って、僕は気を付けるようにしているんだけど、

 

 

 

昨日は、オレ、香っちゃってたかもね・・・💦💦

 

 

IMG_3673.jpg

 

 

 

なんで、地鎮祭で香っていたかと申しますと、

 

 

 

昨日は、曇りながらも、少し蒸し暑い陽気でありました。

 

 

 

そんな中、地鎮祭の用意を一生懸命お手伝いしておりました。(いつもですョ)

 

 

 

四方に竹を建て、祭壇を組み立て、供物の飾りつけだってします。

 

 

 

今回、供物の飾りつけをしていた時の事。

 

 

 

 

IMG_3672.jpg

 

 

 

大きな「タイ」を祭壇にお供えします。

 

 

 

この時、お魚の頭の部分を祭壇の中心に向けます。(方向があります)

 

 

 

そんなんで、色々とお魚を取り出していると、やはり、生ものですから

 

 

 

若干、お魚のにおいが手に着いてしまうのは、当然の事。

 

 

 

お魚は好きだからそんなに気にはしないものの、用意が終わって式が始まります。

 

 

 

軽い日差しの中、式の最中に汗をかいたので頭をポリポリ。

 

 

額の汗を手でぬぐいます。

 

 

と、同時にお魚臭が僕の頭と顔から漂い始めました。(-_-;)

 

 

イカン!! と思ってはみたものの、どうしようもなく、当日、

 

 

僕とすれ違った人は、お魚臭いおっちゃんがどこかにいるって思われたかもね。

 

 

言い訳するけど、「いつもお魚臭を漂わせているワケじゃないからね・・・」

 

 

※ 地鎮祭に行く前に近所のお家の前を歩いていたら焼き魚の良い香りがしました。

  当日、僕を焼いたらきっと良い香りがしたかもしれませんね。(笑)

  お昼に買ってきてもらって食べたお弁当もお魚でした。

  今日は、お魚日和の一日でした。

 

 

 

 

 

at 00:11, yoko, アクシデント

comments(0), -, - -

comment