Fridgeezoo

 



なぁーんだ・・・!???


コレ !!


知ってますか・・?



シロクマ



そう!!





シロクマ君なのであります。





んじゃ!  次へ・・・・








なぁーんだ!!?





アザラシ






なにか、わかったかな・・・・?





答は、後にして、その次行くね。







これは、なぁーんだ !???





ペンギン




これは、すぐに解かるよね。



ぺんぎんくん。






そして、一つ前のは、アザラシ君なのであります。



3つ揃うと、こんなカンジ。。。。




みんな




なんか、牛乳パックみたいで、可愛いでしょ!!




実は、もうひとりいるんだけど、今、お仕事中なのであります。



もうひとりは、セイウチくん。









さてさて、ここでクイズになります。


この4匹の動物の共通点は、なんでしょう????






このキャラを知っている人は、すぐに解かっちゃうけどね。




シロクマ →  アザラシ  →  ペンギン  →  セイウチ



そう、みんな カタカナ !


キバがある・・?


泳げる。


哺乳類 ? ペンギンは、卵からだしね・・・






正解は、『寒い所が好き』 なのであります。




だから、彼らのいる所は、ここ。


冷蔵庫




冷蔵庫の中なのであります。




この中に入れておくと、とても、可愛いのであります。



こんな、カンジになります。



セイウチ





セイウチ君は、とても、気分が良さそうです。



そんでもって、冷蔵庫を開けると、どうなるかやってみますね。




では、実験!!!!


って、動画をアップロードしたのですが、なかなかアップロード完了しません。


出来上がったら、載せることにしますね。





彼らは、冷蔵庫のドアを開けることにより、光で反応します。


「おはよー」 とか、「ヨロシクー」 、長時間あけておくと、「暑いよー」 みたいなことを喋ります。



冷蔵庫に1匹、いかがですか・・?

忘れてた時には、ビックリしますよ。



at 17:00, yoko, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

F3



1年間お疲れ様でした。


レーシングカート時代から仲良くしている 千代勝正 くん。


今年1年間のF3の結果報告を兼ねて遊びに来てくれました。


年間16戦を終えて、シリーズ3位を獲得。 おめでとうございました。



千代くん



そうそう、彼が高校生の頃からよく一緒に遊んでもらってました。


僕がレースをしていた頃は、ドライビングテクニックもよく教えてもらったり、


ツインリンクもてぎで行われれるカートの5時間耐久レースにも一緒に出たりしました。



みんなと



自分のロゴを入れたフェイスタオルをみんなにもプレゼントしてくれました。


とても、感謝です。


F3は、とても桁違いに費用も掛かるのに、働きながら努力して自分の夢を掴む為に頑張っている千代勝正くんを、みなさんも応援してくださいね。



F3

   



at 06:16, yoko, 登場人物

comments(2), trackbacks(0), - -

オープンハウスの予定 (八幡宿)



11月の6.7日でオープンハウスを開催する予定です。


カッコイイお家です。


統一した、サッシ、玄関、屋根、板金、ポスト、雨どいまで、まとめてあるのでお洒落なのであります。




僕たち創る側からすると、細部まで統一性を持たせたくなるんですね。


創り手側と建築主さんとのコラボが良いものを産んでいきます。


ガイカン





今日は、雨なので晴れたら、また、アップしますねん。








んじゃ、少しだけ中を・・・・






ニ





梁を出し大空間を演出しております。



更に、壁掛けのテレビは、ナント 55インチ!!  デカッ !


ここまできたら、シアタールームします!! ってことで、専門家によるオーディオを組み込みました。



オープンハウス当日が、とても楽しみです ♪♪




子供達用にアニメですかね・・

迫力ある洋画もいいし、好きな歌手のDVDでもかけてみますか・・!?





うぉぉぉぉぉぉ・・・・


そういえば、もうじき台風じゃ。


現場の台風対策もしてきたし、何事もなく通り過ぎておくんなまし。。。。

at 17:15, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

事業仕分け



只今、行われている 『事業仕分け』 


今回、廃止になったものがある。


そのひとつがコレ!!



現在、僕は、この 『ジョブカード』 を利用している。


ジョブ・カード (評価シートである)


今回この制度を利用して、未経験者を雇用し、(実習型雇用) にて、仕事をしている職員がいるのである。


初めての業種に転職してきた場合、実際に適応出来るかどうかというのは、雇用側も求職者側も不安なものなのである。

そこで、登場したものがこの 『ジョブ・カード』 制度。



カード 


一定の期間 (数ヶ月に及ぶ) に研修をして、その後、正式に社員として雇用することを目的とする。


研修期間には、私たちが作ったカリキュラムどおりに仕事を段階的に覚えてもらい、一定の期間終了後に職務遂行できるかどうかの判断をするというもの。

このジョブ・カードを利用して、正社員にて雇用契約をすれば補助金が受けられるのである。


私たちが支払っている、雇用保険料の中から、このような補助金を充当して、雇用促進を国は、行っているのである。

ただ単に、失業した時に職安に行って、失業保険金にしているだけではないのである。





一定期間終了後、カリキュラム実施後の評価をしなければならない。


企業評価と自己評価である。




ジョブ


自分でも評価して、企業側からも採点されるものなのである。


この時点で、企業側からC評価ばかり多いと、雇用しなくてもよいのである。


簡単にいうと、一定期間研修したけど、能力的にそぐわないという判断をこのジョブカードでする怖い書類でもあるのだ。


もっと鋭く言うと、「あなたは、この仕事に向いてないから、〇日まででおしまいです。」 のキラーカードでもある。




企業側に都合がいいとは、思わないけど、今回の事業仕分けで廃止になるらしい・・・・



よく聴いていなかったけど、どうしてダメだったんだろう。。。。?





自己と企業の評価が合致して、採用時も不採用時も不満が残らなくていいと思うのにな・・・・

at 05:42, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

コーヒータイム



有名ピアニストによるショパンの演奏を聴きながら、お食事でもいかがですか・・・? 



・・・と、誘われた。





おひとり20000円。


高いとおっしゃるなら・・・・


もうひとつのコースへご案内。。。


ん



『バイオリンの夕べ』


素敵な紳士がバイオリンを弾きながら、パスタ&ワインを愉しんでもらおうという企画。





受付方法・・・先着順


バイオリン演奏者  横尾 敦


僕がバイオリンが弾けるようになったらご招待します。


at 14:38, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

プレゼント



なんか、気分がいいので、エコバッグをプレゼントしちゃうのであります。




使用方法としては、当社のパンフなどを入れるために用意したものです。




ノーマル




ただの、このまんまの状態じゃつまらないので、僕が手を加えることにしました。




どんな、加工をしたかって・・・・?





こんなカンジ。






ロゴ入り



違いが、わかりますか・・・・?



ロゴいれてみたのです。




エコバッグ



だから、みんなに使って欲しいのです。





欲しい方は、遠慮なく言ってくださいね。


但し、配達はしませんので、取りに来てね。



足りなくなったら、すぐ増版しますから、大丈夫です。(僕が刷ります)



使ってくれるだけでCMになるので、気になさらず持って行って下さいまし。。。。。





※ 鏡をたくさん戴いたので、今度は、鏡の枠を創ってみます。
  上手に出来たら、差し上げますね。

  上手く出来なかったら、報告しませんので、忘れてください。

at 06:24, yoko, 注文住宅 千葉

comments(5), trackbacks(0), - -

劣化



車検を取ったのが・・・・んっ!?   



何月にとったっけかな・・・・?



3ヶ月? 4ヶ月前だっけ・・・  さっぱり、忘れている。



まあとにかく、それ以来エンジンもかけずにそのまま放置されていた車。


心配になり、エンジンをかけてみた。



キュル~キュル~ といいながらもどうにかエンジンが掛かった。

でも、バッテリーが完全に弱くなっているのが分る。

車検のときに新品のバッテリーにしたのに、既にあがり気味・・・(汗゛゛゛)



仕方なく、足が痛いけど頑張って運転して、更に寄道をして帰ることにしました。




タイヤ



だけど、数ヶ月ぶりなので入念にチェックをしてから動かしてみた。



     すると・・・・



「メリッ!!」 って音がするのであった。


何の音!?? と、思いきや、タイヤが下のコンクリートに引っ付いていたのかもしれない???


う~んと・・・なんか、粘着テープみたいのを剥がす時の音みたいなカンジ。




長期間の放置の為、タイヤがくっついてしまっていたのね。(心配)



やはり、動くべきものは動かさないと、劣化するのが早くなりますね。





どこかにしまい忘れていて、そのままになっているものありませんか!?

たまには、日光に当てて、光合成をしてあげましょう。


僕は、しまいこんでしまったものがあるのか無いのかさえ、思い出せません・・・・

at 05:55, yoko,

comments(2), trackbacks(0), - -

マイホーム・ラボ


先ほど、市原市YOUホールにて、シティライフさん主催の 『マイホーム・ラボ』 に参加しました。


参加者は、約20名の奥様方達・・・・





素敵な女性&真剣な姿勢なので、久し振りに緊張の時間を過ごしました。





参加者の方達は市原市以外からもお越し戴いていたようです。


みなさんの真剣なまなざしに圧倒され、ろれつが回らなくなる場面もあったような気がします。


正直、25分の中で何を伝えればよいのか、テーマを決めるのにも苦労しました。


家を語るには、短すぎますが、何回かテーマを変えながら継続して伝えられればと思いました。




マイホーム



今回のテーマは、断熱材と内装材についてのお話をしました。



断熱材のアクアフォームの実演は、皆さんの興味をひいていたようでしたね。



トオルくんが実演しましたが、20名の前でやるのは、結構、緊張していました。



コレは、住宅の壁の模型を作ったもので説明をしています。


ラボ




実際に、スクリーンを使って説明するのですが、時間内に納めるために予め原稿を作ったのですが、話し出すと、アドリブになってしまい原稿など見る暇さえありませんでした。


興味のある方の前に立って話し出すと、アレもコレもと頭の中に浮かんできたものを伝えようとしてまとまらなくなることがあります。


どうにかこうにか時間内で終了することが出来ましたが、おおまかにしか説明できないのが心残りかもしれません。



従来の家と違い、今の住宅は、とても進化をしているように感じています。



エコだったり、質の良いものを組み合わせて、居心地の良い家を創るお手伝いが出来れば幸いと思います。




本日、シティライフさん主催のマイホーム・ラボ 私たちにとってもとても素敵な時間でした。

お越しになられた皆さんも素敵なお家が建てられるといいですね。

ご来場された皆さんと主催者のシティライフさんに、感謝 感謝 であります。








at 16:06, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

シルク・ド・・・

ゼッド 



久々にシルクドソレイユを観に行って来た。


幾度観ても面白いし、感動をくれる。


以前は、途中に休憩時間があったのだが、最近は休憩時間がなくなったと聞いたのだが、そのとおり。


シャンパン飲んで、ワイン片手にほろ酔い気分でいるはずが、休憩が無いのに気付き、大慌て・・・


飲みすぎには、注意をしましょう。。。。




さて、場内は修学旅行の高校生もたくさんいました。


最近の修学旅行では、こんなお洒落なコースがあるんですね。




僕の修学旅行は、京都で、夜は外出無かったような気がするんですが・・・・・

班ごとで、自由時間があったっけ・・・かな?

思い出せますか?   修学旅行のこと・・・



話は戻って、僕も2年ほど前に連れてきてもらいました。

どんなものかと思いつつも、感動したことを今でも覚えています。

好き嫌いは別として、良さを共有できたらと思い、みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。




at 06:36, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

出来事 1

  


「ありがとうございます。おにぎり2つで252円です。」 


会社の前のお店で、お釣のないように252円を用意してから出かけていくようにしている。


ポケットから252円を用意していたはずが、242円しかなかった。




「あっ 10円足りないっ!!」 




すぐさま店員の 『お姉さま』 が 「いいですよ!!」 って言ってくれた。???



申し訳ないので、「すぐ持ってきます」 と、言いつつも、「いつでもいいですよ!!」 との返答。


責任者でもないのに、即決の判断であった。 (とても嬉しい・・)




おにぎり



会社に戻り、その事をみんなに話す。


ある社員が 「すぐ持って行きます」 といい、10円を渡した。




持って行ったついでに、やはり、買い物をしてくる。(これぞ商い)


丁重に御礼を重ねそのお店の責任者と話をしてきたという。


「あの素敵なお兄さんは、近所の社長さんなんで たまに、お金が足りない時には、いいよって他の社員にも言ってあるんですよ!!」 (店長談) と、訓練されているらしい。



わははは・・・嬉しいやら、いつも、お金が足りないやら・・・  複雑な気分である。



遠くの親戚より近所を大事に・・・・と、言いますがあたたかみを感じます。











at 05:56, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -