物件視察へ・・・



中古住宅の査定を頼まれ、休日を利用して出掛けて来た。


物件の調査を終え、人ごみの流れに沿って歩き出した。




すると・・・・・





道路を歩いていると、いきなり警備員のおじさまがロープを張り出して通行を妨げる行為をしている。



誰ひとりとして、文句を言おうともしていない。



正直な話、何が通るのか不思議でたまらなかった。




フミキリ






ロープを張られて、数十秒後のことである。





近くにいる人は、ふつうのごとく、動じない。





「わぉっ!!!」  と、僕は、ビックリ!!





ナント、道路を横断しているのは・・・・・





馬





お馬さん。。。。。



競走馬が、パドックへ行く為に、道路を渡ってから行くのであった。



もちろん、競馬場付近ならではのことですね。





ビックリついでに、競馬場をのぞいてみることにした。(ココには、初めて行きました)



入場時間が遅かったせいか、無料で入れたのには、またまた、ビックリ!!





基本的にギャンブルをしない僕だが、お腹も空いていたので、やきとりにビール。


おまけに、もつ煮なんて、食べちゃってサイコーのオジサン気分。



たまりませんな・・・・




上から






なんか、この日は、武豊騎手が騎乗していたレースもあったらしいです。



有名なジョッキーは、地方競馬にも、出場するんですね。








そんなことより、もっと興味があったのは、コレ!!




・・・



なんか、変わった着ぐるみがいると思って近寄っていってみた。



『コバトン』 と、書かれた、埼玉県のマスコットらしい・・・・



「コバトンっ!!」 って声を掛けると、



「ヨォッ!!」  って、感じで挨拶してくれました。




コレで一気に埼玉県が好きになりました。(僕は、常に単純です)






※ 僕の実家は千葉市の競輪場の近くだったので、競輪場の中にあるお店に小さい頃から興味を持っておりました。 今回競馬場でしたが実際、食べてみて美味しいのなんのって・・・・とっても、ウマイ! 今流行のB級グルメじゃないけど、屋台で飲むのも美味しく感じるかもしれませんね。

屋台村ってあったけど、商品化されると違うものになってしまうのかな・・・?




at 05:37, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

ショウルームへ

ご案内




お勉強会へ出かけてきました。


今回は、千葉市にある 『タカラ』 さんのショウルームへ・・・




商品の説明を営業さんがとても丁寧に説明してくれます。


材質や特徴、価格や種類など、僕たちがいざ説明をするときに、きちんと説明できるように勉強して帰ります。


勉強



とても、大事なコトなので、特徴をしっかり頭に叩き込んでいきます。



また、他のメーカーとの比較などもこの時に営業さんに聞くとしっかり教えてくれます。



各メーカー色々な特徴があるので、使い勝手にあわせたメーカーを選ぶのも必要なコトですね。





みんなは、きちんと聞いているのですが、このおとっっあんは、ガス台で遊んでいる。


「これ、写真撮ったらスゴイでしょ!!」  と言って、ポーズをとる始末。


遊んでいます



コンロに火がついているように見えるが、実は水色の線がグルグルと巻いてあって火に見えるのだ。




ひとりを除いて、みんなで商品のお勉強をしてきた一日でありました。

at 06:18, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

タイヤ交換




タイヤがヤバイことになっていたことに気がついた!!




タイヤ




見た目は、そんなんでもないかな? と思っていたが、大変なコトに・・・



前に換えたときがいつだか思い出せないが、交換時がきたのかもしれない。



走行時、タイヤの音が大きく鳴り出していたので、調べてみた。




劣化1




タイヤにある溝の中がヒビ割れてきている。。。



ううう・・・・



まさしく、劣化。



もちろん、タイヤの山も少なくなってきていて、イケナイ状態。



劣化2



前輪のタイヤの内側では、スリップサインどころか、ブロック飛びの現象の一歩手前。



あまり、激しい運転やカーブで攻めるような事はしていないにも拘わらず、こんな状態。



慌てて、タイヤを注文し、交換してもらいました。(ありがとう。。)



装着




同じピッチのホイールがあるので(社員のです)、ホイールごと変更しました。



足回りがきれいなのってイイですね。



なぜか、僕も靴が欲しくなりました。

at 14:25, yoko,

comments(4), trackbacks(0), - -

練習会


先日、ある企業のテニスクラブと合同練習会をやっていただいた。


僕たちは、テニスコートを持っていないため、彼らの会社のテニスコートをお借りしての開催となった。


僕も練習会に参加させてもらったのだが、残念なことにテニスの練習風景写真を撮るのを忘れてしまった。


※  僕は、犬っコロと同じで、ボールなど転がるものを見つけると夢中になってしまい、写真を撮ることをよく忘れてしまいます。 (食べ物も同じです)









いっぱい練習をして、汗をかきました。











そして、恒例行事のように練習会の後、打ち上げをするというお誘いがあったので、参加しました。






ミンナト・・ 



趣味を通じて集まった仲間達と酒を飲むのは、とても楽しい時間である。



初めて知り合った仲間もいたし、酒を飲むといっても、飲みながら大盛りご飯を2杯をふつうに食べてしまうという、通称 『おかわりくん』 も存在していた。


彼は、明日、館山市までシングルスの試合に出場するというのだが、大丈夫なのであろうか・・?







さてさて、試合の人もいるので早々にお開きということに。






お店の外で 「みんなで記念に集合写真を・・・!!」



・・・といっても、酔っ払いがいて、なかなかまとまらない。(いつものこと)




「こっち向いてぇ〜!!」  と言って、シャッターを押すがグルグル回っている奴がいてどうにもならない。。。


回転しているヤツは無視して、「ハイ、ポーズ!!」



オツカレ



やっぱり、回転していてどうしても、酔っ払い一人がこっちを向かないが、諦めることにした。







のべ20人以上が集まったテニスの練習会であったが、初めての人たちともたくさん出会い、そして、共に競い、練習し、試合をして、歓談をする。  とても、すてきな時間を過ごすことができた。





集まったお店は、袖ケ浦市長浦駅前の 『田川』 というお店。


とても、美味しいお料理がたくさん出てきました。


機会があったら、お立ち寄り下さいね。








みんなと解散後、自宅へ帰る途中、一本の電話が鳴った。。。。。



「自宅の近くでご飯食べているから来ませんか?」  との、誘い。


初めて行くお店だったので、行ってみたかったので顔を出してきた。


ここで、お好み焼きをご馳走になり、少し膨れたお腹を更に膨らまして帰ることとなった。





サマサマ




こんなことしてれば、絶対痩せなんかしないよね。。。。



明日から、減量に努めますわ。

 

 

今日は、たくさんの人たちと過ごした一日でした。 

at 11:09, yoko, 登場人物

comments(0), trackbacks(0), - -

・・ 




プラン依頼のあった土地へ現況を調べに行った。




道路を隔てて、すぐの土地である。




どんなふうに建てても、いやおうがなしに海が目に飛び込んでくるロケーション。



チクラ




海の色も、とてもきれいである。


近くを調査していて、発見したものがある。










ひとつ、ここでクイズ出しますね。。。





海辺の近くの家。



住んでいる人のお名前は・・・・・?



何ていう名前が一番、海っぽいでしょうか・・・?



『うみさん・・・』



いや、



『海岸さん・・・』













答は・・・・・・・・・










スナハマサン





すなはまさんちデシタ。。。。。




本物です。



※  色々地元のお話をしていただいて、ありがとうございました。

at 18:02, yoko, -

comments(0), trackbacks(0), - -

餃子が食べたくなったら・・・

 

餃子が食べたくなった。。。。


とても、食べたくなった。。。。


どうしても、食べたくなった。。。。




40個以上は食べる自信がある。。。。



そして、行き着いたのがココ。





ロータリー






スタミナ健太くんの石造が駅の周りにあるところ。





結構時間が掛かったが、やってきたのである。





餃子の街である。




宇都宮駅





バッチリお腹をすかしてきたので、身体のほうは、用意万端なのである。





どこに美味しいお店があるか、駅構内で警備に当たっていたおまわりさんに尋ねてみた。





「千葉から来たんですけど、どこか美味しい餃子のお店知っていますか?」


・・・と、尋ねると、


「僕は、〇〇の、羽つき餃子が好きなんだよぉ〜」  と、丁寧に教えてくれる人の良さ。



宇都宮の人柄の良さを感じた。(単純なのでみんな親切な人だと思い込む)



「でもよぉ〜、好みがあっからよぉ〜、あすこに、案内所があっから、行ってみな・・・」




・・・ということで、案内所に向かった。





そして、案内所のお姉さんに餃子屋さんの分布を教えてもらい、秘密兵器の 『宇都宮餃子マップ』 を入手した。



あんない




とても、みんな親切である。



ここでも、お姉さんに 「あたしの好みは、ココのお店だね・・・」 って、教えてもらったりしました。







さてさて、マップを頼りに一番、駅近の店舗より攻めてみることにした。




最初のお店は、誰に聞いてもココがいいという評判のお店。



『みんみん』 という餃子専門店で、宇都宮駅のロータリーに直結しているくらい近くのお店。



1





6時過ぎだというのに、並んでいたのには、驚いた。


サラリーマンやひとりで食べに来ている人も多く、合い席で座るなんて普通の光景。


みんな餃子を2皿くらいは、ふつうに注文している。


たしか、ラーメンは無かったような気がします。





ここでは、揚げ餃子とふつうの焼き餃子を注文。


あげやき




ふつうの餃子は、一皿240円だったような・・・・




とても、安いので、ビール1本に餃子2皿でも1000円いかない料金でした。




お味はと言うと・・・やっぱ、「うまいっっっっっ!!」 の、ひと言です。




めにゅー



さて、代金の1000円払って、お釣をもらって次のお店に・・・・・








次に行ったお店は、宇都宮餃子館というお店。



こちらも、駅至近。



注文したのは、いろんな餃子の種類、12個が入っている餃子と別にエビ餃子2個。




えび



いろんなの12種類のは、写真撮り忘れて、食べちゃいました。



食べ物ブログを書こうと思っていても、どうしても、先に食べてしまい、途中で気付くケースが多いので、ご勘弁を・・・・





エビ餃子も美味しかったけど、ノーマル餃子が一番美味しかったですね。




ここでも、14個食べて、合計26個を完食。




さて、お腹がいっぱいになる前に (膨れているのは、普通です。) 次のお店へと、急ぐ・・・・・





宇都宮



今度は、駅構内にいくつかのお店がまとまっていたので、行くことに・・・・



さて、今度は行ったお店は、 『来風』 というお店。




まだ、満腹じゃないモンね・・・・と、お腹と相談して、2皿だけの注文。





焼き



更に、12個を完食。


ウーロン茶と餃子2皿で、またまた、1000円未満。






まだ、もう少しイケる気がしたので、勢いで、お隣のお店にも突撃。






2




今度のお店は、『宇味家』 というお店。




なんか、栃木出身の芸人さんのビデオが流れてて引き込まれてしまいました。




ウマイヤ




ココでは、さすがにお腹がいっぱいになってきて、ウーロン茶と餃子一皿で終了です。



本来だと、餃子大好きな僕は、50個近く食べれるのですが、そんなに食べることが出来ませんでした。



・・・・というのも、次のお店へ異動する時間と、注文してから出来上がってくる時間を考えていなかったのが、たくさん食べれない原因でした。



ホントは、8件くらい行く予定でしたが、4件でギブアップでした。




最初の揚げ餃子は、なくてよかったかもしれません。 (美味しかったけど、反省)
(油で満腹が早くなってしまいました。。。。)


餃子館




こうやって、ぶくぶく太っていくんですよね。。。。



でもね、ココで食べていたら、お姉さんがひとりで餃子&ビールで気持ちよさそうにしていました。


店員サンに聞くと、餃子の街、宇都宮ではふつうの光景だそうです。





最後に・・・・・



餃子は、ノーマルが一番美味しかった。

そして、なによりふつうに安くて美味しかったです。(1皿6個で240円だもんね・・・)





at 18:54, yoko,

comments(2), trackbacks(0), - -

スーパービバホーム



ガムテープと、灯油のポリ缶を買いに現場近くのビバホームに初めて来た。


近くでは、全景が入りきらないほど大きい。



スーパービバ



資材館は、朝7時から営業と書いてあった。


自転車売り場には、特設試乗コースまで作られてありました。


そういえば、自動車買う時は、試乗するけど、自転車は試乗したことないもんね。


試乗




店内も、物凄く広いわ〜〜〜



どこに何があるかを知らないと、最初は、大変かもね・・・



店内



こんなに広いと、色々なものを見て歩く間に、必要でないものまで手に取ってしまいますね。



あ〜あ・・・


また、いらないものまで買って、無駄遣いしちゃいました。。。

at 06:44, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

DOG

 
お家にいる女の子です。


赤毛の子の名前は、『りんちゃん』



りん



7歳くらいになったのかな・・・?


とても、おりこうさんです。






もうひとり。。。。


元気で活発な 『シュウちゃん』


シュウ



3歳くらいになったような気がします。。。



ピョンピョン跳ねて、ジャンプするのが大好きです。



なかなかジッとしてくれないので、上手に写真を撮ることができないので残念です。



りん、しゅう


どちらもカメラを向けると動いてしまい、どうにもなりません。


りんちゃんは、カメラを向けるとゴロンと仰向けになる習性があるのでこれまた厄介です。


ゴロン


ゴロンしても、こちらを向いてくれればカワイイのですが、いつも目線は違う方を見ています。


彼女にとっては、これが決めポーズなんでしょうか・・・?

at 06:55, yoko, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

オープンハウス (姉崎)

 

20,21日とオープンハウスを開催した。


近所の方を含め、大勢の人たちに喜んでもらえたと思います。



オープンハウス

 

敷地が広い為、駐車場も5台は停められるようになりました。


外構工事が完全に終わっていないので、もう少し本当の完成までには時間が掛かってしまいます。



室内は、奥様の基本設計でとても使いやすく仕上がりました。





それでは、いつものように少しだけ・・・



室内



キッチンから見た様子。


右のドアが玄関からの入り口。


真ん中には、ニッチつきの収納。


ミッキードアは、2階への入り口。


奥は、洗面化粧室とお風呂。。。。


更にリビングの奥には、続き間の和室があります。




奥様のいるキッチンから全てが見渡せ、司令室のようで、一番居心地が良かったです。




階段



とっても評判が良かった所をひとつだけ、ご紹介しますね。



設計段階からリビング階段でしたが、暖かい空気などが階段によって上に上がってしまうのを押える為に、ドア付きリビング階段をしました。


とても、評判が良くみなさん感心されていました。


これも、奥様のアイディアでステップインした左側にも収納スペースを創る事も可能になりました。




奥様目線の家って、やさしくて、使いやすさを感じました。

at 06:09, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

千葉の注文住宅



井戸端会議ではない。




ライターさんとの会話の中で、建物の使い勝手や、創るときの工夫やこだわった箇所を聞いているのである。






雑談じゃないよ・・ 




見どころ満載のこのお家。



撮影スポットがたくさんあるので、結構、大変であった。



カット




引渡し時より、家具類が入り、とても可愛らしくなっていて、とても嬉しかった。



カメラマン



建物の外観を撮影するカメラマン。



脚立に足長の三脚にて撮影すると上手に撮れるのかもしれないので、今度、真似してみます(笑)



にゃんこ



階段下の秘密アイテム・・・・


お部屋




よく見ると、こちらを窺っています。


センサーつきなので、動くと反応して明かりがつきますがジッとしているので、中は暗闇です。



カワイイ



オット!!!!



出てきてくれて、ポーズをとってくれたのでシャッターチャンスでした。



カット


僕は、勝手に好きなカットをたくさん撮らせてもらいましたが、スタッフさんは、カメラマンさんに、「アッチ撮って・・・」 、「コッチの角度がイイ!!」 なんて、注文をしています (笑)


打ち合わせ




みんなが仕事しているのに、営業担当者は、ネコちゃんと遊んでるし・・・・



玄関周り



カルクウォールの塗り壁の質感は、やはりいいですね。




かわいいスポットのたくさんあるK邸の撮影風景でした。



僕も毎号違う引渡した後のお家にお邪魔できるので、とても楽しみになっています。




千葉の注文住宅  発売は、12月21日予定です。

お楽しみに・・・・

at 06:10, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -