たけのこ


この時期に、たけのこ だってぇー・・・・・・



まだ、こんなに寒いのに、たけのこなんか、あるわけないじゃん!!!



って、会話をしてました。(去年もですけど・・・)




そしたら、掘ってきてくれました。





たけのこ



大きさは、決して大きいものじゃないけど、とても柔らかくて、美味しいんですよ。



今晩のメインディッシュです。





初物なので、77日長生き出来そうです。

at 08:54, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭 (国分寺台)



1月30日 (日) 友引 です。  


天気は、晴れ。


市原市の国分寺台にて、地鎮祭を執り行いました。(さっきです)




地鎮祭




僕たちが用意するのは、竹、砂、祭壇などです。



この祭壇に、建築主様が用意されるお供え物が加わると、とても立派になります。








さて、とても立派な祭壇が出来上がり、地鎮祭が無事執り行われ、最後にお神酒にて乾杯の儀式を執り行います。


祭壇に祭ってあったお神酒をみんなで分かち合います。


工事の安全と建築主様の益々の繁栄を願って乾杯します。


2



昼間に飲むお酒は、結構いい気分にさせてもらえます。



この場面は、建築主様側と施工会社とが、向かい合い (腹を合わせる) 乾杯をします。


神主さんが、お神酒を注いでくれますが、以前、このお神酒で乾杯した後に、もう一杯おかわりをした人がいました。(笑)


おめでたい場面なので、おかわりもあり、ということで・・・・






最後にみんなで記念撮影。


3




この場所に、みんなが揃って立つ事は、今度はフローリングの上かもしれませんね。





※ 地鎮祭で親族の方々に、2度目の再会をしました。以前に建てて頂いたご子息様のご両親です。
  ご兄弟で、当社とのお付き合いをさせて戴き本当に感謝します。
  喜んで戴ける建物を目指します。

at 13:21, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

フライデー



先日の夜、お店のスタッフルームの床の点検に行って来ました。


ある場所を踏むとギシって音がします。


僕では、直せないので大工さんと一緒に行って直すことにしました。





サマサマ



・・・・と、そこに見覚えのある人たちがいらっしゃいました。



ガレージハウスをお持ちの I さん。。。



ここぞとばかりに、シャッターチャンス!!  ということで、フライデー。


スクープされるとマズイという事で、僕が、「黒い修正で目隠しをしますから・・・」  と言っても信じてくれない。


「眼の位置がズレているんだもん・・・」 ということで、


自分達で隠していました。(笑)




Iさま




お忍びでやって来られた、I サンでした。。。。



フライデーされませんように。。。。

at 07:09, yoko, 登場人物

comments(0), trackbacks(0), - -

分かち合う



「ご馳走しますから・・・・」  と、お客様でも仲間でもある人から一本の電話が鳴った。



常にお腹をすかしている私たちには、幸運のお誘い。



いつでも、時間を作って行ってしまいます。



声を掛けて頂いたオーナー(食事会の)に、きっと良いことでもあったのだろう・・・・






ごち



こういう時は、理由も聞かずついて行くのが良いのである。



「何が食べたい?」  と、聞かれ、肉食獣のかたまりである我らは、 「にくぅー」 と、吠える。



「すきやき」 、 「しゃぶしゃぶ」 って、意見がまとまらない・・・



ならば・・・・「両方!!」 っていうことで、両方に・・・




そう



頼めば頼むだけお肉がやってくる。



笑いが止まらない。。。。。


いったいなん皿おかわりするの?



最初からブッ飛ばしのハイペース。


ご馳走になるのに、会話もしないで黙々と食べ続ける。



ひとつのテーブルは、すきやき、お隣のテーブルは、しゃぶしゃぶ。


飽きると移動する始末。


腹をすかした肉食獣の集まりを見たようであった・・・・




良いことがあったら、みんなで分かち合いましょうね。

ご馳走様でした。


肉食獣


肉食獣達・・・・

at 10:17, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

仕事着



僕たちの仕事着は、スーツでない。




・・・・というのも、建築現場の中での作業や打ち合わせ、材料の運搬なども行う。


会社を始めた当初は、もちろんスーツだったんだけど、現場や作業小屋で作業をしているとどうしても服が汚れたり、切れてしまう。


それに、動きにくいしね。




なら、いっそのこと作業着にしちゃえ! ってことで、今のスタイルに変わってきたんです。


必要な時には、スーツを着ますけど、動きやすいので普段は作業着スタイルです。




さて、今回のお仕事は、物件のお片づけも一緒にあったりします。





このような状態の物件だってふつうにあるんですよ。


どうしたら、こんなに散らかるんだ!って、思うかもしれないけど、こんな状態もあるんです。



片付け




まずは、燃えるもの、燃えないもの、資源ごみ、粗大ゴミなどに分類をしなければいけませんね。





足の踏み場もない・・・なんて言いますが、踏み場を作るための作業が一番ですね。


スーツ姿では、ちょっとやりたくない仕事です。


業者さんに頼めばいいじゃん・・・って、思うかもしれないけど、やり始めると1〜2日あれば綺麗になります。


片付けていると、リフォームなどしなければならない箇所も見つけれられるしね。




今では、仕事のひとつとしてふつうに見られるようになりました。

at 06:24, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

家を建てる




僕の仕事は、家を建てること。


もちろん、土地も売買するし仲介もする。




僕は、今、マンション暮らしだが、家を建てようと考え始めている。(少し本気です)


その時に、選ぶのに何が大事なのかを考えてみた。




土地の利便性、日当たり、近所、商業施設、地形や価格に広さ・・・・etc

子供のことは、幸い2人とも社会人となり、都内で暮らしているため考えなくてよい。(淋)





さて、実際暮らすのには、どこの町が良いのだろう?

仕事場をどうしても中心に考えてしまうのが、普通だと思った。




ひこにゃん



写真は、仕事場と関係ありません。


僕の仕事は、中に入っている仕事では、ありません。






色々な事を考えていると、土地探しも結構、大変なものなのである。


考慮すべき事が多すぎて、なかなか的が絞れないのも事実であることを感じた。






土地を見つけたとしても、今度は建物だ。



大きな家も良いが、最近では、好みが少し変わってきたかもしれない。



64a


これから先は、きっと足腰が弱ってくるので、このような大きな住宅?は、諦めます。


階段の昇り降りと掃除が大変だからね・・・






僕はきっと、シンプルなのが好きなのかもしれない。



これは、住宅を求める人のライフサイクルなんかが違うと全く、異なってくる。


家



ここまで、シンプルじゃなくていいんだけど、平屋もいいですね。



僕の育った実家は平屋なので2階建てのお家に憧れましたけど、時が経つと好みも変わるようです。




生活の拠点となる住宅選び。



とても考える事が多すぎて、改めて、大変な事なんだと気がつきました。





漠然と・・・・だと、何から始めていいのか解らなくなりました。

今度は、お客様に教えてもらう番かもしれません。

at 07:35, yoko, 日常

comments(6), trackbacks(0), - -

結露


結露の写真です。


ここは、北側にあるお部屋の窓ガラス。


室内の温度と外気の温度差があり、窓ガラスに水滴(結露)ができ、窓枠まで濡れてしまっている。


ガラスが単板ガラスの場合に見受けられることが多い。


複層(ペア)ガラスの場合には、ガラスが二重になっていて、ガラスとガラスの間に空気層があるため、熱伝導率が低くなる為に、結露しにくくなるのである。




窓枠



結露がひどくなって、放置しておくとこのように窓枠まで痛めてしまうことがある。





当社で創っているお家では、このようなことは、見受けられることがないが、昭和の頃に建てられた家は、まだまだペアガラスが普及していない為に、このようなことがある。






結露1




窓枠が湿気によりグズグズにならないようにしないと、大掛かりな工事になるので注意しましょう。



また、湿気のあるところには、カビも発生し、アレルギーなど引き起こす可能性もあるので、こまめに清掃し、乾燥させましょう。


通気が取れて、乾燥できれば、少なからず悪化は、しないので換気をしましょう。






お風呂




お風呂上りでもないのに、このような状態になるのは、換気不足かもしれません。


この湿気が更に室内に及んでしまうのも、心配ですね。




今の住宅には、2時間に1回の割合で室内の空気が入れ替わる換気設計をしてあります。


結露でお悩みの方は、お気軽にご連絡下さい。



寒くても、新鮮な空気に入れ替えてあげましょう。


身体もお家も喜びますよ。

at 06:41, yoko, リフォーム

comments(0), trackbacks(0), - -

しゃち



しゃち・・・ほこ


金のしゃちほこで有名な名古屋。


んー・・・僕の世界の中では、ういろうと商売の町のイメージがあるんですがね。


もちろん、名古屋城だって有名だけどね。





僕が大学受験のときに立ち寄った事が記憶にあるだけ。


だからもう、数十年前の事。(十数年では、ありません)




とても、行ってみたい町のひとつが名古屋なんです。(前から言っています)


とりわけ、どこかの名所を訪れたいわけでもないし、ただ単純に商売をしている人達に触れて歩いてみたいんです。




d’a


京都や奈良も大好きだけど、当面、ふらりと行きたい町、ナンバー1 なんです。



この仕事を始める時に、「商売は名古屋で覚えてくるといい」 と、教えられました。


好きな町・・・というより、行ってみたい町なんですね。





なんか、新幹線にも、乗りたくなりました。


余裕と時間を作って、出掛けて来ます。

at 20:20, yoko, お出掛け

comments(2), trackbacks(0), - -

CM


アロマ整体サロン 『sama−sama』 では、一緒に働いてくれるスタッフを募集します。


興味のある方は、0436-40-3036 


「スタッフ募集の件で・・・」 と、お伝え下さい。


人を癒す仕事は、いかがですか・・・?


アロマ

at 12:39, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

今年の冬に欲しいもの



歳をとったとはいえ、まだまだアクティブなオイラ。


今年の冬もみんなの中でスノボーに行こうという計画がある。


もちろん僕も参加。





幼稚園の頃から父親に連れて行ってもらったスキーは、世間でいう1級もの。(自慢してます)


スノボーは、正直、4回目くらい・・・・


サーフィンは、大学生時代から社会人までの間、約、10年くらいのキャリア。(今でも大好きです)


会社へ行く前に、海へ入ってから行くほど大好きだったし、一人で行くのもへっちゃら。


そんなの総合して考えれば、スノボーを上手く滑れないわけがないという僕なりの方程式が成り立つ。




スキーでジャンプなんて、全然怖くない。


モーグルもどきだって出来るしね。



だけど、コレは、まだムリっー!!



すのぼ


スキーでコザックなら出来るけど、スノボーで30cmジャンプしたらあの世行き。


去年、10cmジャンプしてエライ目にあった。(後頭部打って気持ち良くなりました)


だから、上手くなるために今年は、ヘルメットを買おうと思っている。(自動車レースのメットじゃダメだしね)




膝、肘、お尻パットにヘルメット。


完全装備で臨んできます。(今は、ギックリ背中したので来月の話ですが・・・)




それまでに、身体を完全体にしておかなければ・・・・・なりません。


とりあえず、健康第一ってことで・・・ねっ




at 05:54, yoko, スポーツ 市原市

comments(2), trackbacks(0), - -