調査


不動産を取り扱う僕たちの仕事の中に土地の販売がある。


住宅地がメインで取り扱うが、事業用地などの売買も行う。



広めの土地、建物を、購入し、再販売することもある。



以前に工場などの土壌を汚染するような建物や経歴があったと思われる場合には、土壌の調査をするのである。

地盤調査とは、違います。(地盤調査は、地耐力)


今回は、土壌汚染の調査です。






測点ポイントをいくつか決め、そのポイント付近から5箇所の土を採取します。


これを分析してもらい、この土地の土が油とか科学物質などで汚れていないかのデータを取ります。



さて、どのような結果が出てくるか楽しみ半分、心配半分です。

at 07:35, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

回転寿司



回転寿司に行ってみた。




ハイテクなのに驚いた。


安いのにも驚いた。


味付け醤油なのにも驚いた。


流れているものにも、驚いた。




回転寿司


タッチパネルで注文する。


そうすると、近くまで来ると、ピーピー音がして注文のネタが近くに来ていることを知らせてくれる。


それだけじゃない!!


画面でも、「注文した中トロが近くまで来ています!」  と、教えてくれる GPS  in  お寿司 みたいだ。

試しに他の人が注文した商品をとってしまうと、サイレンが ウーウーとか鳴って、「その中トロは、違います。」  とか、「ほかの人の中トロを食べないでください。」 とかって、言われるんだろうか・・・? (笑)


次回、試してみます。。。




そんなことより、お腹がすいているので、まわっているものを眺めてみる。




やって来たのは・・・・


生ハム


「うわっ!!」


生ハムにオニオンスライス。


今時のハイテク回転寿司は、凄いものがズラリ・・・




パイン


パイナップル。


デカイ!!







そして・・・



お次は・・・・




メロン


メロン。


これも、デカイ!!




今度は・・・・




ケーキ


チョコレートケーキ。




おおおっ・・美味しそうです。






その次は・・・・



シュークリーム


シュークリームじゃ!!!



なんだか、お菓子屋さんにいるみたいな気分になってきたぞ!!






もうひとつ!!



?



大学いもだってあるんだぞ!!



すごいだろー!!!



甘いものついでに、もうひとつ!!




お団子



三色だんごだってあるんだから・・・・




甘いものじゃなくて、ふつうのものもあるんですよ!!


コレコレ!!


エビフライ


わははは・・・・


エビフライだぜ!!!


思わず、食べてしまいました。




もうひとつ。。。


これなんか、どう???






から揚げ



から揚げです。


トップヘビーになっていて、倒れちゃっています。






僕は、おすし屋さんに来たはずなのに・・・・・・(笑)


楽しい回転寿司でした。

at 12:57, yoko,

comments(2), trackbacks(0), - -

団体戦

スコア



テニスの仲間達と団体戦の試合に出場しました。


オープンクラスなので、正直、ボールが速くてついて行けず、レベルの差を感じました。





僕は、結果を気にしないタイプなので・・・・(笑)



みんな




 チームには、貢献できなかったのですが、僕自身はとても上手な人たちと試合が出来たので、満足ということで・・・・

at 06:32, yoko, スポーツ 市原市

comments(3), trackbacks(0), - -

自然を感じる男達。



外で仕事をしていた時のことである。




先輩たち(髪の毛の少なくなった) が、なにやらヒソヒソ話をしていた。


間引きされた髪の毛が強風にさらされ、あらわもない姿になったため、そそくさと車に帰る先輩たち。


なぜか急に、あわただしい動きをする。





何を話していたかというと、


「髪型、いつもキマっているね。 何つけているの?」 


二人とも気にするほど髪があるわけではないのに・・・(笑)








お互い、だいぶ気になることらしい・・・・


僕自身、先輩方の髪量までまだ追いついていないが、正直、かなり間引きされ始めてきたので、心配な部分でもある。



彼ら(頭皮の)先輩は、聞き逃せない情報のやり取りをしていたようであるが、不幸にも、僕の携帯電話が鳴ってしまい、情報を聞き取ることが出来なかったが、先輩達は、多く見せる方法を知っているようであった。。。




しかし、雨風には弱いらしいことが判明した。(笑)



※ この日のこの時間帯に、柏市では、駐車場に停めてあった車が横転するほどの突風があったということだ。 頭皮で自然を感じ取る先輩方は、さすがでアル。

at 10:51, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

食事会



近所の人たち(当社のお客様)の集まりで、「ご飯を食べよう」 と、いうことになりました。


今回、ちはら台にお住まいの3家族との食事会です。





3家族中、2家族はお隣組みなのでお友達同士。


もう1家族を呼んでご家族合コン。


ちはら台にお住まいの人達なので、ユニモの中でで1次会。


2次会は、当然のようにカラオケとなりました。




イミ



3家族とも、歌が上手なのに、参加した僕とさいポンは、歌に問題アリ・・・


なかなか歌いださないのだが、やはり上手な人たちから、歌を歌って場を盛り上げてくれました。




こんな時、男ドモは なぜかまだまだおとなしく、困るのである。




・・



しかし、男ドモは一旦場に慣れてしまうと、大はしゃぎするのであった。




あーーあー・・・・


テーブルがステージになっちゃうし・・・・(よいこは、マネしてはいけません。)


「ダウンライトの中に手を入れると感電しちゃいますよ!!」  ・・と、言いたいのですが、






本人が既に放電状態なので問題ありません。(停電の時でも大丈夫そうです。)











 

 

肝心の僕らは・・?  というと・・・・




sy




若い人たちの歌は歌えないので、マイク? じゃなくて、マラカスをマイク代わりに歌を歌っていました。




これなら、音程がズレていても大丈夫なので、二人であみ出した新ワザなのであります。


そう、みんなにバレずに乗ったフリができるので、歌の下手な人にぜひ、おすすめしたいワザだ。





歌の上手な3家族と、のんべの僕らの夜は更けていく。




家に到着したのは、26時。。。。


楽しいひとときを過ごすことができた。


ミンナ



ほかの地区でもやりたいので声掛けてください。


歌の上手なさいポン連れて、一緒に歌いに行きます。

at 17:31, yoko, 日常

comments(2), trackbacks(0), - -

地鎮祭 (姉崎)


4月23日 (土)  大安吉日  曇りのち雨


本日は、大安でも 婚礼、種まき、開店、などに吉日とされる日。


市原市の姉崎において地鎮祭を執り行いました。





祭壇


若干の雨が予想される中、テントを用意しての地鎮祭となりました。




横からだと、こんな感じです。


撮影





祝詞を奏上して、次は、建築主による鍬入れの儀を執り行います。




鍬入れ




建築主に引き続き、施工側として、僕が鋤き入れを行います。



すきいれ



「エイ、エイ、エイッ!!」  と、気合をいれ、三回砂山に鋤をいれます。


後に、榊を祭壇に捧げます。


地鎮祭



地鎮祭の式典終了後は、塩、酒、米の順番で敷地の四隅をお清めします。



お米



時に、神主さん気分で塩を撒きます。




酒




お神酒でお清めします。



お米



実りがあるように、たくさんお米をまきます。









最後に、恒例の記念撮影。




奥様は、「いやぁ~・・・顔が写っちゃう・・・」  と言うので、少しだけ目隠しの配慮。







風が強かったせいか、若干、目隠しもズレてしまった。。。。(笑)


テントを設置しましたが、雨にも降られず実りある地鎮祭となりました。


この地にご家族の素敵なお家が出来上がり、お付き合いの始まる記念日となりました。




榊

at 06:30, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

昨日の晩の出来事


昨日の夜は、週1回のテニスのレッスン。



美浜区からレッスンを終えて帰る途中の出来事。


「ごはんでも食べて帰ろうか・・・?」


・・・ということで、16(?) 357号線沿いの餃子の王将で3人集まり、よるご飯。




せっかくいい汗かいて、カロリー消費したのに、その倍以上のカロリーの補給を身体が求めているので仕方無しに少しだけ大盛りを食べることにした。



※ 震災以来、何かが起きても大盛りを食べておくと貯蓄が出来て、その間に助けに来てくれるかもしれないので、みなさんも大盛り、若しくはお腹いっぱい食べることをお奨めします。




そんなわけで、窓際の席に座りご飯を食べていると、外の駐車場で怪しい動きをしている車が・・・

なかなか駐車スペースに入らず、そのうち、出て行ってしまったのである。





少しばかりの大盛りご飯を終え、駐車場にある車の後部フェンダーを見ると、ご覧のとおり・・・


ううう・・・擦られているっ


フェンダー



さあ・・・みなさんは、ここでどうしますか・・?





1.  仕方ないので諦める。

2. 警察に連絡する。

3. お店の人に文句を言って、餃子をおみやげにしてもらう。

4. 車を廃車にする。

5. 擦ったであろう車を探しに放浪のたびに出掛ける。





まあ、色々あるが、車両保険などを加入している場合には、警察への連絡は必須であろう。




正解は、当然の事のように、2番の警察に連絡をしたのである。



・・


そして、警察官に事情を話すこととなった。



ここで、ひとつ重要なコトがあった。




怪しい動きをしていた車のナンバーを覚えていたのだ!!


連絡をした時にナンバーも伝えていた為、所有者に連絡を入れてもらい、現場に戻ってきてもらった。


相手の子は、20歳過ぎの男の子。




相手方の車を確認するとやはり・・・・・



相手




よく言われる 『当て逃げ』 かもしれないが、そこまでの追求はせず、謝ってもらい一件落着。




ただ本人には、「逃げちゃダメだよ!」 との申し伝えをした。



その場で声を掛けてくれれば、すぐに終わったことも話し、連絡先を交換して終了。

この時24時。




車を大事にする人は、このようにナンバーなどを覚えておくと良いのかもしれない・・・

そういえば、ご飯を食べている時に、外の車を見ていて会話に加わらないな・・・と、思っていたらナンバーを暗記していたんですね。 驚きでした。



まあ、元に戻ればヨシということで・・・

at 12:53, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

今日のお仕事



今日は、朝一番で佐倉市へ、物件の案内を受けてきました。



2




駐車場も2台分あり、駅からも徒歩圏内。


この周辺を歩いていろいろと調べ物をして帰ります。



京葉



やっぱり、道路はすいているように感じます。


四街道ICから、そのまま姉崎・袖ヶ浦ICまで・・・・





姉ヶ崎の建設現場での確認事項があるので直行。



事務所もほぼ、完成に近い状態まで進行しています。



2




事務所の前の建物は、これから屋根を掛けていきます。




あねさき



着々と仕上がっていくと、巨大な建築物になっていきます。



建築主様と打合せを終え、このまま千葉市若葉区の物件確認へ・・・・



午後に帰ってきてから、3件ほどの打ち合わせ。



やっと、ブログに手が伸びました。



さて、明日の晩は、建てて頂いたお客様たち (もう、お友達ですね。) 3世帯合同飲み会を開催します。


なので 今日はもう少し、頑張って仕事しよっと・・・!!

at 16:16, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

チューリップ




当社を取り仕切っているH野さん(裏番)が、管理をしていてくれるのは、事務関係だけではありません。(怖)

駐車場やアパートマンションなどの賃貸物件も管理しております。



そしてもうひとつ・・・会社の前にある花壇も、彼女の支配下にあるのであります。





そんな彼女は、草むしりもしてくれ、きれいなお花も咲かせてくれるのである。


そのおかげで、いつでもきれいな状態が保たれているのです。(感謝、感謝)




先日も書いたのですが、このところの暖かい気候のせいか、いろいろなチューリップが花を咲かせ始めました。


つぼみから、どんどん花に変化していきますね。



歌のように、赤、白、黄色、 どの花みても きれいだな ♪  って、かんじです。


 
チューリップ


ハナ

 

花のある生活は、こころも優しくなれますね。


たまには、お家にお花でも買って帰りましょう。

at 15:05, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

休日の過ごし方

 
ここ数日というか、連日、帰宅時間が遅かったのであります。

仕事の打合せや、夜テニ、お祝いの打ち上げなど、老体にムチ打って過ごした1週間でした。

火曜日の夜もテニス仲間と夜練習。



そして、久し振りにゆっくり寝ることが出来た水曜日。

目覚めたのは、11時 (たくさん寝ました)



そして思いついたのは、洋服を買いたくなったこと。

さて、どこへ買い物行こうかと思いつつ、買いたい物を整理するとアウトレットが良い事に気付きました。




着いたところがココ。


アミ


自宅を12時に出発して、到着したのは13時40分。


高速道路は、どこも渋滞なし。


目についたのは、常磐道での 『災害による通行止めの表示』 でした。


京葉道路、蘇我IC → 首都高 → 常磐道 → 圏央道 阿見東IC までノンストップ。


やはり、車の数が少なく感じるのは、気のせいでしょうか??


お買い物は、仕事用の靴、ワイシャツ、スラックス、スポーツウェアに運動靴。

調子に乗ってしまい〇万円の出費。(安いの選んで買いました)

今月は、靴を3足も・・・(当分、靴は買わないようにします。)



お腹もすいて来たので、ご飯ということで・・・


ドリア



久々にドリアなんてものを頂きました。



ゴハン


なかなか、グッドなお味でした。



さて、それから帰路に・・・



こちらを出発したのは、16時30分。


本来だったら首都高あたりで渋滞につかまるはずが、これまた、ノンストップ。



19時から、テニスの練習があり、早速、着替えてコート入り。

フェンスに激突のハプニングも・・・(流血・・)

21時まで練習してから、蘇我のスパへ・・・


自宅へ着いたのが、24時。


とっても、午後からハードな休日となりました。。。。


at 10:53, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -