姉崎すいか



あねさきすいかを戴きました。


とても、美味しいです。



アネサキすいか




下の2つは、品種改良した新しいものらしいです。



早速、冷やしてみんなでいただきます。



運がいいと、事務所に来たときに一緒に食べれます。

at 16:42, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

スカイツリー



都内からの帰り道。


スカイツリーが見えてきた。




1




やはり、デカイ!!




手前のビルよりデカイ!! (当たり前です)






もう少し、近くに来た。






2





やはり、デカイ!!








もっと、近くに寄ってみた。







3




今度は、デカ過ぎてフレームに収まらなかった。




僕たちの頃の高い建物というと、やはり、東京タワー。



東京タワーと比べると今の時代の建造物のカタチをしているようなスカイツリー。




東京タワーのようにいつか、見慣れた姿になるんでしょうかね。。。。




at 11:00, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

ロマン



ロマン・・・



ロマンチックのロマン。



千葉の君津市には、 ロマンの森 ってのだってあるんだから。。。








ロマンねぇ・・・・





これは、クリ。


栗




クリは、マロン。



ロマンじゃない・・・









この彫刻は・・・


ロダン


ロダン。



ロマンじゃない。。。











このお洒落なお菓子は、・・・・・




マカロン



マカロン。








これこそ・・・・


ロマン




夕日が沈むエメラルドグリーンのビーチで好きな人に「 I LOVE YOU 」 は、ロマンチック。












そして、僕が、戴いたものは、 『炉マン』 である。









ロマン



わはははは・・・すごいだろー・・・


なんてたって、君津の炉まんじゅうなんだから・・・



炉マンだぜぃー!!





千葉限定と書かれてあります。(笑)



at 06:18, yoko,

comments(3), trackbacks(0), - -

自然塗料 リボス

B


もうじき、完成します。


横尾担当のお家。


無垢の床材、窓枠、建具などを使用してみました。




今回は、無垢材に自然塗料 リボスを塗布してみます。


リボス




私達が使用する材料は、もちろん、F☆☆☆☆ です。



安心、安全ですね。



白



さて、塗り方を決めます。



ベタ塗りか、一度塗って拭取り仕上げにするか、または、塗らないか・・・



拭取り




若干ですが、塗り方によって出てくる木目などの雰囲気が変わってきます。



でも、これが室内の雰囲気をガラリと変えます。



拭取り


塗布した所との差が見えます。


白の塗料と無垢の木目との調和がとても優しい雰囲気をつくります。


出来上がり次第、また、アップしますね。



このお家。 出来上がってからオープンハウスします。

その時に気に入ってくれた方に譲る予定です。






at 06:28, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

寝苦しい夜


梅雨、真っ只中。


ジメジメ、ベトベト、と湿度の多さ肌でを感じますね。


洗濯物も乾きにくいし、部屋干しばかりだと、なんか生乾きっぽくて・・・・


まあ、四季のある国に生まれて育っているので、年中行事のようなもので、作物などには必要な時期でもありますしね。。。。




時は今、節電することが国民の義務であるかのような背景を感じます。


当社も看板などの灯りを消しているが、先日、どうしても寝苦しかったのでエアコンのスイッチを入れることにしました。




お風呂あがりで、そろそろ寝ようかという時。




世の中、節電といわれている時期に、申し訳ない思いで、除湿にさせていただきました。





エアコン



さすが、エアコン様。 みるみるうちに身体の火照りも汗も引いていきます。



しばらくして眠くなってきたので、寝室に・・・





電気を消し、このままエアコンかけっぱなしでは風邪をひいてしまうので、タイマーON !!


暗い中、リモコンのスイッチを押し、準備完了。


湿度のないサラサラ気分でのご就寝となった。(おやすみなさい・・・)






やがて、寝苦しい夜から開放された僕は、サウナのような肌感を感じることに・・・




いやに汗だくである。

いや、シャワーに入ったかのようである。

エアコンのタイマーが切れたとたん、モワモワしたのか!??

エアコンはまだ動いているのに・・・!??  (故障?)



まだ暗い中、眠い目を擦りながらエアコンをチェックする。 

なぜか、暖かい空気・・・!???


リモコン、確認する。

暖房のサインが点滅している・・・・



ううう・・・・

タイマー押したつもりが暖房への切替を押していたらしい・・・・(たぶん・・・)



こうして、エアコン初夜を迎えた僕は、夜中に再度シャワーを浴び再び寝苦しい夜を迎えた。


注)  時間をかけていちど温まった室内は、なかなか冷えないことにも気がつきました。

    それにしても、今日はなんだか身体がだるいです。。。







at 09:56, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

告げ先

 

こんな事実のあったことを伝えます。



当社で取り扱った案件のお話であります。


土地を販売した時の事。



四角い土地の四隅に境界杭が4本打たれており、隣地との境界線がハッキリとしています。

この土地を販売しました。



建築は、当社ではなく、ある業者さん。

その業者さんは、リフォームを中心として長年やってきたらしい。

引渡後、建築の着工を開始したらしく、隣地からクレームの連絡・・・(当社は、関係ないのだけど・・・)

隣地からの内容を聞くと、砂利やコンクリートの残りを捨ててしまったり、挨拶はなかったり、勝手に土地に入ってくるなどという内容のものでありました。





隣地の方には、当社でない旨を伝え、建築している業者さんに連絡をして、この内容を伝えました。







この業者さんは、数日後、関係のない当社にクレームがきたとしてお詫びに来ました。(そんなことはしなくてもいいのにね・・・)



その時に担当者と話した内容が、「当社は、元々リフォーム会社で、フランチャイズに加盟したら、ポンポンと4.5件契約がとれまして・・・・」 との話。


営業マンも「hpもフランチャイズ用のに変えただけなのに反響が多くて驚きです。」と、語ってくれた。



世の中、デジタルですなぁ~・・・と、感心しておりました。



境界杭





そして、数ヵ月後のこと・・・・



今度は、建設地と反対側の所有者から連絡があり、「境界杭が抜かれて転がっている」 との連絡があり、急行しました。


本来、売り渡しているので当社で取り扱うことではないのだけど、その人からしてみると連絡する相手の連絡先が分らないことだと思ったので対応しました。



そして現地には、杭が転がっていました。



どうやら、お隣さんでブロック積みをしている業者さんが、抜き取ったらしい・・・ことが判明。



元請けの業者さんに連絡を再度入れることにしましたが、当社は本体だけですから・・・と、サラリと突っぱねられました。


「・・・・・・・・・・」   なんともです。(苦笑)


お隣さんにしては、誰に告げたらいいのか分らないのが、困りますね。





しかし、新築の注文住宅の会社とリフォーム専門会社。 

仕事は似ているようですが、別物と考えていないといけませんね。


建築業者を選定するうえでhp上では、そんなことは一切分からないので、選ぶ側も大変かもしれませんね。




僕たちのような仕事は、数ヶ月の単位で現場で仕事をするので、現場では、色々なコトが起こるものです。




注)  どこの会社が悪くてとかいう批判ではないので、ご了解を・・・・  

   お客様にとっては、行き先が無くなってしまうことが、一番不安かもしれませんね。



at 06:07, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

オープンハウス (五井の家)


僕たちが創る家は、同じ家がありません。



家族それぞれの要望があり、色々な違いがあります。



もちろん、重要視する所も違いますもんね。。。



ユニット



当社の標準で取り扱っているユニットバス。



プッシュ水栓で人気の高い商品です。



当社では、殆どのメーカーとの間で標準仕様を設けており、お好みによってメーカーを変えることが出来ます。


例えば、お風呂は、INAX、LIXIL、だけど、キッチンはクリナップだとか、メーカーを自分たち好みにも変更できるのです。 追加の出ない範囲で設定してあるので、高くなったりしません。




フロア



お風呂の床もサーモフロアという真冬でも冷たく感じなく、水はけの良いフロアなどが標準装備されていたりします。


冬に施工をしていると、床暖房の話題が出たりしますが、検討中のいつの時期でも春夏秋冬のことを考えておくことも大事ですね。





さて、玄関タイルは200角のサイズをチョイス。



タイル



ランダムに、置いてみました。


評判も良かったです。




トイレ内の手洗い収納は、オリジナルの製作品。


テアライ



同じものは、ありません。


2



鏡との組み合わせもバッチリでした。


写真がありませんが、トイレは斜めに据えてあるのも好評でした。




人気は、『タスボックス』。 リクシル製品。 

真ん中には、テレビが入るように壁付けの収納です。


box




開けてみると、こんなに大収納。




+box



リビング内がゴチャゴチャすることも、これで解消できますね。



とっても、良いです。



奥様、お父様たちに好評でした。 とても便利です。





最後に、ご主人の書斎を少しだけ・・・・



お部屋の中のある一部。


本棚が付けられております。



1






この本棚をズラします。




あける




本棚がレールになっているのです。



そして、奥にお部屋が現れてきます。



書斎




隠し部屋になっているのも、大人気でした。




そして、定番になってきた、『ホスクリーン』



ホスクリーン




ワンタッチで取り外しできるので、梅雨時などの洗濯物を干すのには、場所を取らず、もってこいのアイテムですね。




今回のお家は、大収納で機能性の高いお家と評判でした。


そして、2日間の開催で60人以上の人たちの来場がありました。


オープンハウス


建築主さん、ご近所さん、職人さん、そして検討中のみなさん・・・



たくさんの人たちの協力で無事にオープンハウスを開催することが出来ましたことを感謝致します。


途中、OBのお客様から差し入れや、観葉植物などのお届け物もありました。


みなさんが喜んでもらえるお家と環境づくりが出来る仕事だと、感じました。



これからも、ごひいきにしてくださいまし・・・・(嬉)







オープンハウス中、半ズボンでお手伝いしてくれた、OBのお客様にも感謝です。



オープンハウス



当社のお客様は、時々、忙しい時には、オープンハウスの説明をしてくれるのでとても助かります。



みなさんも、遊び(お手伝い) に来てくださいね。(笑)


at 06:24, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

噛みついてますっ!!



「大変です。!  駐車場で噛みついていて離れません・・・」 と、出かけたはずの女子社員が慌てて戻ってきた。



「なにが・・・・!??」   と、思いつつ裏の駐車場へ連れて行かれてみる。。。



「ケンカしてて、噛みついたまま、ピクリとも動かないので、棒でつっついてみたんですけど、動かないんです。。。。」



もしかして、このトカゲさんたち、交尾してるのかな・・・?


(噛んではイケマセン)


b4v@



駐車場の真ん中なので、車に踏まれてしまっては、かわいそうだと思い、日陰の薄暗い場所に移動してあげました。


きっと、たぶん、んんんーと、おそらく、交尾していたんでしょうね。


(噛んではイケマセン)






そういえば、僕の子供の頃を思い出しました。





姉に「お姉ちゃん、大変!! 庭によその犬が来ていて、うちの犬のお尻とお尻がくっついていて、離れないよ・・・、くっついちゃって、かわいそうだから、離してあげて・・・」


・・・と、頼むと、姉は、「水をかけてみれば、離れるんじゃない・・??」 との、お答え。



当時、鼻タレ小僧の僕にとって、小学生の姉は、偉大なる知識の持ち主であった。(尊)



僕がホースで水をかけても、ウチの犬は離れず、かわいそうでたまらなかった。



交尾


(噛んではイケマセン)



知恵のある姉は、長い棒を取り出し、接合してしまった犬のお尻とお尻の間を叩き始めた。



だが、なかなか、接合したお尻部分は、離れなかった。



よその犬が悪い奴だと信じ込んでいる僕は、姉に代わって棒でよその犬を叩き始めた。



すると、悪い奴は、「キャンキャン」 と吠えながらうちの犬をくっつけたまま逃げていってしまったことを思い出しました。



その晩に、母親にこんなことがあったことを報告したが、母は、興味のない顔をしていたような気がします。







子孫繁栄のための交尾。


そっとしておいてあげましょう。。。。。
 




※ 今思えば子供の頃、犬達の交尾中に僕は、叩いたり、水をかけたりと、彼らにSMプレイチックな事をしてしまっていたようです。最近では、僕の足に捕まって腰を振るワンコは、いますが、お尻とお尻のくっついているプレイをしているワンコたちを見かけないような気がします。
どこか、見つからない所でしているのか、野良と呼ばれる犬がいなくなってきたのでしょうか・・・?
それとも、違うスタイルに変更してきたのでしょうか・・・?

でも、あなたは、噛んではイケマセン。(笑)

at 10:21, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

はたらくくるま



『はたらくくるま』 という歌があり、大好きであったことを思い出します。


NHKの番組だったか、ポンキッキか、カリキュラマシーンだか、ハッキリしませんが、絵本と歌があったと思います。


うちの子供たちも大好きで、にこにこプン? ニコニコぷん なんて番組も僕もよく観ていたから知っているんですよ。'(おとうさんしてましたからね・・・)




はたらくくるまの中で、あまり見かけない車をご紹介。



ひとつめがこの重機。


なにをして働いてくれるのだか、見当が付かない。



オーナーに尋ねた。





破砕処理機というもので、木材、樹木、生木などを一瞬にしてチップにしてしまうつ強者らしい。


右側の部分がベルトコンベアになっておりこの重機ひとつで大きな樹木が木片に変わってしまうというのだ。(スゴッ!!)


あまりというか、めったに目にする機会がないので写真を撮っておきました。





もうひとつ、日本に数台しかない代物。









ガンダムみたいです。

真ん中にあるのが運転席。

このコックピットに乗り込むと、ウィーンって上がって真ん中にある運転席ごと緑色の上に自動的に上がるそうです。(まだ、その状態は見ていませんが・・・)


何と説明していいのか解かりませんが、両脇にある爪の下にはキャタピラがあり、真ん中部分に集まった物を中心にあるローターみたいなもので攪拌する機能を持っているそうです。

運転席は、一番高い所にウィーンって上がってしまうので、遠くまで見えるそうです。



今度、動いている所を撮ってきますね。






この日は、検査だったのですが、たくさんの人たちが寄って来ていました。


1



早くこの工場で、はたらくくるまたちのの活躍を見てみたいです。

at 06:44, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

大きいのよ・・・



メロン



お客様からメロンを戴きました。


ミスドも・・・たくさん。



いつも、ホントにみなさんのおかげで丸々と肥えております。








とっても、ハッピーなんですが、ひとりだけ違う楽しみ方をしている人がいました。






写真を撮り終わり、冷蔵庫にしまうのかなと、思いきや、「わぁー・・重いっ!!!」  と、言いながら持ち上げておりました。





デカパイ





そして、次には、「写真撮って下さいっっっ・・・・!!」





「ほらっほらっ!!」  と・・・・・おもむろに胸に近づけていきます。





僕は、慌ててシャッターを押さえました。









「ア・タ・シ・大きいでしょっ!!!」  ・・・と。。。。


   
※ 会社のブログなので大事なトコは隠してあります。





「これくらいあればいいのになぁー・・・・」 と、彼女がひとこと。(笑)








えっ? 何が・・・







彼女の家で作っている自家製メロンのことですからね。。。。




注) このブログは、エッチなサイトではありませんので・・・・

at 15:17, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -