住まいの耐震博覧会


東京ビッグサイトで開催されたイベントに行ってきました。

会場内には建物の骨組みなどが数棟も建ててあり、耐震補強や制振装置などの展示などもたくさんされておりました。






いろんなところに建物が建っています。






綺麗なお姉さんもいっぱい立っていました。





耐震のほか、太陽光発電のパネルなども実物大。




手前のオジサンは発電しません。(笑)ゴメンナサイ




電力会社の出展がない代わりにガスのブースが目立ちましたね。



和室の畳の色もこんな感じもいいかもしれないと思いました。








今度、採用します。

実際の大きさで見ると、サンプルとは違い雰囲気が分かりますね。





外壁材も貼られています。







いろいろなブースを回り賑やかなところへ・・・・




仮面ライダーショウが催されています。





ちょっと、立ち止まって観てしまいました。(面白かったですよ。)


途中、ハプニングが・・・・・・・・・




仮面ライダーが悪いお姉さんにヤラレています。








すると・・・


観客の中から助けに入った子供がいました。




お姉さんが「心配ないよ!」 と声を掛けてくれました。




ヒーローがやっつけられているのが我慢できなかったのでしょう。


今のライダーは変身すると腕にスゴイものがついてきていました。




そして更に進化すると色もゴールドチックになってきます。




やっぱりヒーローはいつでもカッコイイものです。





会場内には、震災関連のグッズなど、お水につけて2秒でお餅になるものなどや非常食のビスケットなどもありました。
もちろん試食しました。(美味しかったですよ!)






おとなしいワンちゃん。



盲導犬たちも参加しておりました。

とてもおりこうさんでした。






明日も開催されております。

新築、リフォームをお考えの方はお出かけしてみてはいかがですか?
参考になるものがきっとあるはずですよ!!


こちらで展示されている商品などは、すべて取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
※ 仮面ライダーは取り扱っておりません。

そうそう! 仮面ライダーモーゼだと思っていたら、仮面ライダーフォーゼだったみたいです。モーゼなんてカッコイイなぁーと思っていたら間違えていました。




ショウの合間にやっていたクイズをひとつ・・・




仮面ライダーモーゼ(フォーゼ)が変身するときにつけている腰ベルトのことをなんて言うでしょう?(腰ベルトって・・・笑)


1. モーゼ(フォーゼ)ドライバー

2. プラスドライバー

3. タクシードライバー


思わず笑ってしまいました。

at 18:42, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

解体工事




旧家の建物が取り壊されておりました。







なんだか、さびしい感じがします。


でもここの中にはきっと古木があるような気がします。





貰えるかもしれないのでアタックします。



業者さんに交渉してみることにしました。


しかし、職人さんたちがお昼休み中で寝転がっていたのでそっとして帰ることにしました。




僕たちに気が付いた職人さんがいたので、声を掛けてお話をして物置らしきところにあったものをひとつだけ戴いてきました。

それがコレ!





なんだか、パン屋さんがパンを運んでくるときにみたような覚えがあるような ないような・・・!??

うどん? そば?

ちょっと懐かしいような感じがしたのでもらってきました。



※ 会社内では、またいらないものを社長がもらってきたと思われています。。。



at 10:00, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

お散歩


僕は、海も山も両方好きです。

本格的な登山はしませんが、高い所もすきです。(コワイけど・・・)







朝もやがかかっている薄いオレンジ色との調和は、ハマグリのお吸い物を思い出します。


急に食べたくなりました。。。



とても穏やかになれる風景です。







房総半島では、桜の木々が花を咲かせているところもあります。








山のてっぺんに登るとなんだか気分も良くなります。







お弁当なんか持ってくると良いかもしれませんね。。。


棚田には、水が張られていました。





クロぬりをしているお百姓さんの姿も見受けられました。
クロぬり→田んぼの淵の部分をきれいに仕上げています。(一番大変な作業です)






久々に寄った棚田には新しい石碑も建立されておりました。





陛下がこちらに立ち寄られて読まれた詩が刻まれてありました。


これから田植えをして緑いっぱいの棚田も見てみたいと思います。
季節ごとに移り変わる自然の風景は、とても心を穏やかにしてくれますね。


千葉県にはまだまだ良い所がたくさんあるようです。
日帰りドライブでお散歩などしてみては、いかがでしょうか・・・?




at 05:40, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

P・A


ここ上り線の市原パーキング。


そういえば、改修工事をしていました。(何か月か前に寄った時・・・)







そして昨日何気なく立ち寄りました。


そしたら、ナント! 新しいパーキングのお店が出来上がっておりました。


ほらっ!








なんか、どこかのフードコートみたいなかんじ・・・



上り線はマックだったのにロッテリアになっていたのも驚きでした。






お土産屋さんもなんかちょっぴりステキなかんじに・・・


良い雰囲気が出ています。




そんな店内をウロウロしていたらお腹がすいてきました。


じゃぁ・・少しだけ・・ということで、新しい券売機の前で○○ごはんにしようと思い1000円札を券売機に入れようと何度も繰り返すけどお札を受け入れてくれません。。。
でも、なぜか全部のメニューに赤いランプが点灯しています。
「ええいっっ! 何でもいいから押してみるか!」 ということで決定ボタンを押すことに。

すると、チャリチャリーンという音とともに食券もでてきちゃいました。。。(驚)

ドキドキしながら仕方なく(?)その食券をカウンターに持っていくと注文完了!




仕方なく(?)○○ごはんを食べることに。。。。(嬉)


でも、よく考えるとお釣りも出てきていました。
なんと750円もありました。

なんかドッキリカメラじゃないの!?なんて思いながらラッキーな750円を握りしめながらウロウロ。
心が痛んでいる僕はやはり、このまま帰ってしまうのでは申し訳ないと思い(←エライ!?)、このお金はここで消費することに意義があるという結論に至り、パン屋さんに寄って焼き立てパンを買うことにしました。

僕は、これならきっと良い事だと思いました。

だって、自販機からお金と食券が出てくる→ごはん食べる(消費をした)→お釣りを同じ建物の中で使う。→グルグルお金が回る。→経済が活性化される。→世のためになった。





・・・ということで、僕は経済に役に立つことをしたんだ! という認識を再確認しました。






店員さんも少し不慣れな感じがしていたので、つい最近オープンしたのかと思い、尋ねてみたら、「本日がオープン日です。」と説明してくれました。

券売機もオープン記念日ということでサービスをしてくれていたようです。




市原PAの上り車線側をご利用の際は、ぜひお立ち寄りください。

お買いもの袋も素敵です。





きっと世の中の活性化になることが出来るかもしれませんよ。

at 17:17, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

ご褒美

 
最近、食事を質素にしようと心掛けている毎日。



蕎麦やうどん。

納豆にお豆腐。

サラダをメインにお酒も飲まずと・・・

おまけに運動も欠かさないように頑張る毎日。

大盛りだってやめたしね。。。



僕は、エライ!!と思っています。




どうでしょう・・・!!

こんな僕にご褒美をあげたっていいじゃない。。。





っていうことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






たまには、焼肉なのでありますぅーー。


コレ、タン塩。厚くて美味しいのなんのって・・・

仙台に行ってみたくなりました。





ジュー・・・・・


って、焼ける音を思い出してみてください。


きっと、食べたくなりますから。。。。(笑)



それに、カルビ。





とっても美味しいですよ。。。!!



頑張った自分にご褒美ということで・・・・(仕事の打ち合わせです。)
※ 先方様の都合で仕方なく焼肉屋さんなのです。


まあ、どっちにしても美味しかったですわ。。


さて、今晩は、みなさんも焼肉ということで・・・・(きっと美味しいですよ!!)




焼肉屋さんはコチラ。

  市原市惣社にある 『登斗』さんへ。 


※ 1人前ずつしか食べないように頑張りました。←頑張ったのでご褒美に何か食べに行きたいと思います。。(笑)

at 05:05, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

現場回り



先日に引き続き、建築予定地の調査に出掛けてきました。

今日は千葉市中央区へ・・・


いつものように道路や隣地との高低差を測り、プランを書く準備をします。





中には、このように階段まで取り付けられている土地もあり、外構工事の費用も少なくて済むような土地もあります。


前面の道路の幅を調べ、インフラの状況も敷地図に書き込んで帰りプラン図を書く下地になります。





今日は友引で日が良いでのであります。


ということは・・・




そう!!

上棟をしております。






2階の天井になる部分です。

ロフトのところです。


ご近所のお家の屋根が近くに見えますね。

高い部分ですが大工さんたちは平気に梁の上をスタスタと歩いています。


ここは辰巳台ですが、近隣にも新しいお家がたくさん建ち始めているので、どこにも負けないような素敵なお家に仕上げていきたいと思いました。
(上棟おめでとうございます。)






ちはら台の現場では足場が取れ、全貌が見えてきました。






室内には先日打ち合わせをした塗装屋さんとの色合わせのサンプルが残っています。






何回も色々な色で試しました。





室内の様子を少しだけ・・・







素敵な色になりました。





洗面台も・・・・







色が乾いて早く取り付けてみたくなりますね。


この後、そろそろクロス工事が始まってきます。


そして、オープンハウスを開催しますのでお楽しみにしてくださいね。



場所は、ちはら台です。

at 18:57, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

土地調査


土日に打ち合わせをしたプランを設計していく上で必要な調査をしてきました。

もちろん、上下水道、ガスなどのインフラ設備の状況も確認をします。



そして、隣地との境界の状況(フェンスの状況や高低差も調べます。)や、道路と敷地の高低差なども調べます。





ビルトインガレージの住宅を創る場合には特に気を使います。





注) 僕の身長を測っているのではありません。。。
道路からどれだけ土地が高いのかとかいうのを調べているんですよ。


今日は午前中に土気、午後に木更津の2か所を調査してきました。



どちらの土地も日当たりが良く、とても良い立地でした。


このように調査をしていると、近隣の方から声を掛けられ、「何か建つんですか・・?」 などと話しかけられたりすることがあります。

その時に近隣の人たちとお話をすると周辺の雰囲気も分かることもあります。




今日はとても移動距離が長く、途中、山の中で昼食をとりました。




アリランラーメンです。


現物は、写真撮るの忘れました。。。。
でも僕は大盛りを頼んでいません。。(食生活の改善から頑張っています。)

4月の中旬に再検査になったのでそれまでに回復予定です。(←今更慌てたって数値は良くなりゃしないんだけどね・・・) 少し、もがいてみます。









at 05:45, yoko, 注文住宅 千葉

comments(2), trackbacks(0), - -

お赤飯



戴き物をたくさんしてもらい、皆様に支えられている毎日を過ごしている僕です。

ありがとうございます。



本日は、「お赤飯が炊けたよ・・!」 というので取りに行って参りました。


タッバを持ち、おすそ分けに授かりました。







ほらっ!!



温かくておいしそうでしょ!!




タッバを持って戴きに伺ったのですが、結局、ジャーごと持ってきちゃいました。(笑)







事務所内に温かいお赤飯が一日好きな時に食べれた昨日は、幸せでした。


at 05:48, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

土木と建築



建物を建てるにあたって土地も造成工事をして、土地の顔を造ります。


そのためには、このような大きな重機を借りて区画を割り、高低差のあるところには擁護壁という鉄筋コンクリート製の土止め壁を造る工事もします。

土を削った部分には雨などで崩れないようにシートで被い養生をしておきます。






来週からは、土止め工事の基礎工事に着手します。

造成工事が終了すると、今度は建物の建築工事が順々に始まっていきます。






大工さんとの打ち合わせに立ち寄ります。


発砲ウレタンフォーム施工の建築現場内。


白っぽい風景にも段々慣れてきました。










ガス屋さんと打ち合わせでタオルウォーマーの取り付け位置を確認します。








うちのお店にも付けてありますがいつでもタオルがほんのり温かくて手に取った時に気持ちがいいんですよ。僕お奨めの商品です。
ガス温水式床暖房を取り入れる方には一緒につけると割安です。(僕の家にも採用決定です。)

熱源機から温水を送るので床下にもぐり配管をしております。





そう、キッチンにある床下収納庫から洗面脱衣室にある床下収納庫は基礎の下の部分でつながっているのであります。

標準仕様でキッチンと洗面のところに2か所の床下収納がついているんですよ。
洗面室の収納には、買い置きのシャンプーリンス、せっけん、洗剤に柔軟剤など床下にしまっておくにはとても便利ですと好評です。






床下に潜った職人さんに、「作業着、汚しちゃったね。」と、声を掛けると「こんなの汚れた内に入りませんよ・・」と、笑顔で快く応えてもらいました。

気分のいいもんです。





一方、現場内では、「なにやってんだっ!!ちょっとそこに座れっ!!」と、大きな声が・・・

担当者が大工さんに怒られて正座をさせられています。







じゃ・・なくて、和室の仕上がりについて、画を描きながら打ち合わせをしているのであります。(笑)





ここでひとつ問題、コレなぁーんだ!?







どこの部分に使うものでしょうか・・・?






発砲ウレタンフォームの断熱材を使用した場合のコンセント部分の様子。






ケーブルもすっぽり断熱材の中に埋もれています。


モコモコしててコンセントボックスも気持ちよさそうです。。。





そろそろ、内部の壁の下地をつくりボードを取り付ける作業に移行していきます。

そうすると、この壁の内部が見えなくなってしまいます。








さて、この部分、お解りになりましたでしょうか・・・?





階段になる部分の側板。

通称ささら、ささら桁というものであります。
掘り込みを入れた部分に階段の踏板が差し込まれていくんですね。

これが取り付けられると現場の2階へ上っていくのも簡単になりますね。

at 12:48, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

健康管理


健康管理の一環として僕はスポーツを心掛けています。(←ホント!)

もともと、ラグビーで学生時代を過ごしていたので比較的体力には自信があります。
・・・んが、しかし、ここ最近では自分の体力の衰えに否応がなく感じさせられています。

そう・・!!
前日の晩寝る時間が遅くなったりすると、翌日の朝起きるのがつらくなり、どういう直行の言い訳を言おうか考える時があります。(遅れそうになっても必死になって走って行っています。)

これも体力の衰えの一つでしょうか。



そして、先般の健康診断理結果を受けて肥満解消に日々努力する数日が経過しました。

1. ご飯の大盛りしない→出来ています。

2. 油っこいもの減らす→夕飯はサラダだけにした日が1日だけありました。

3. 運動する→仕事が終わってから市のコートで練習しました。

 







僕の肥満解消に付き合ってくれてありがとうございました。

おかげで大変良い汗をかくことが出来ました。



しかし、翌日のレッスンは過労のためお休みしてしまいました。

結局、何かをひとつプラスするとひとつやらなくなってしまい+−ゼロみたいです。



少しずつのプラスワンで改善が出来るのでこれからも努力をしていきます。
※食べ物は明日の自分の身体を作ります。食べ過ぎやカロリーに気を付けましょうね。









お刺身 食べたいっー・・・!!

at 10:13, yoko, 健康

comments(0), trackbacks(0), - -