表札


コレ・・・!!


僕が数年前に創った表札。




アイアンに熱を加え曲げ、そして溶接をして塗装をしたいわゆる表札。


これでも、結構大変だったんですよ!!
(今思えば懐かしい気がします。)



そして、自分用に今度は鉄板から切り抜いてみたもの。





こんなことを事務所の裏で作業していたころがありました。



そして、2年くらい前のお話・・・・・・


お家を建てた方に「表札を作ってください。。。」と言われ快く承諾。


一生懸命作っては壊し、の連続で約1年掛かってしまいました。
(毎日作っては壊し・・をしていたのではありません。。笑)
途中、忘れてしまったことがあったので、出来上がってお渡しするのに1年掛かってしまいました。(表札の無いお家にしてしまいスイマセンでした。。。汗゛゛)


そして、表札がついてから1年後・・・・・・

そのお客様のところへ担当者が訪問。

その時の御礼として素敵なタオルを僕に・・・と、プレゼントを持ってきてくれました。





2年越しでのお客様とのやりとり・・・

ホントは、1年前に買ってくれていたみたいですが渡す機会を逃してしまい今に・・・


何年経ってもお客様とのやり取りは楽しいものです。
※ そしてつい最近、事務所にお越しになられお会いしましたが、数年前と奥様達は全然変わっていなく、ついこの前打ち合わせをした時と同じ感じがしました。
いつまでも若く変わらないって良いモンですね。


注文住宅 千葉

at 08:49, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

平山町


千葉市の平山町の分譲地の中で基礎工事を施工しています。

検査の前段階で鉄筋の結束線を細かく入れています。







検査の前に鉄筋と鉄筋の交差するピッチなども写真を撮っておきます。









鉄筋が曲げてあるところや繋いであるところも記録しておきます。













見えなくなってしまうところを写真で残しておくことも必要ですね。







配筋の検査を受けて合格した後、ベタ基礎の部分を打ち、型枠を組んでコンクリートを流し込んで基礎の立ち上がりが出来上がっていきます。


その後コンクリートが固まるまで養生して(そのままで寝かせておきます)から土台を敷いて上棟を待つようになります。

この時に次に待っているのは、足場を組むという作業があるのです。



この次は上棟のレポートですね。

at 05:56, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

交差点


深夜の交差点。


僕の前の信号は青。


そろそろ青になるかな…と思い発信の準備。





すると目の前を無灯火の車が信号無視で僕の前を通過していきました。。。


何気にゆっくり発信したので発信する前にその車は通り過ぎて行きましたが、夜の雨の中の無灯火、信号無視はご勘弁。。。

事故は思わぬところからやってくるからアクシデント。
ふつうであれば事故は起きるものじゃないしね。


只今、秋の交通安全週間中。。。。


at 16:57, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(国分寺台)


台風が・・・と、心配されておりましたが地鎮祭を執り行いました。

もうひとつのおめでたいお話。
上棟の予定だった星久喜町の現場は延期にしました。






地鎮祭などは天気の都合により、前日に取りやめることが出来ますが、上棟となると前もって予定を組まないといけないので天気予報とにらめっこでの判断になるので難しいところもあります。


雨が降るか降らないかの天気でしたが、テントを張り執り行いました。











地鎮祭の後、お決まりでみんな揃って「ハイ、ポーズ・・」


いつもとっても素敵な笑顔で写真が撮れます。





建築主さんが少し膝を曲げて頂いているのは、後ろにいる担当者が小さいからです。(笑)
きれいなお姉さまと神主さんの間にいる人ではありませんよ。

左から三番目のお兄さんです。

気合を入れて創ると言っていましたので彼の提案する素敵な家を期待しています。

素敵な家を創りましょう!! & がんばりマス!!

地鎮祭おめでとうございました。
















めで鯛!!!!!!








デカイでしょ~





※ 本日はとても忙しく私も全ての所に行くことができず、ご迷惑をおかけしたところもありました。なるべくすべての所に顔を出す予定でおりますがなにぶん身体がひとつのためご理解の程申し上げます。日の良い時は、縁起物が重なりますね。

at 05:40, yoko, 千葉 注文住宅

comments(2), trackbacks(0), - -

上棟(うるいど南)



先日、うるいど南地区にて上棟をしました。









上棟日の前日にはこのように土台を敷いて、足場を用意しておきます。







柱や梁などの木材も全て揃えておいてあります。


この時には、建てるときに最初に使う材料を手前側に置いておきます。


そうすると作業効率がよくなります。






上棟日は、若干の雨模様。


だけど、ザーザーと降ることはなく穏やかな曇り空の中みるみるうちに建てあがっていきます。





上棟日の建築主さんの後ろ姿は、誇らしげな感じがして僕はいつも後ろから写真を撮りたくなるのです。(これが俺たちの家になるんだぞ!って感じるのが好きなんです)

う~ん。。。

やっぱり上棟ってなんだか、基礎工事の時よりも本格的に建てているな・・・って感じがしますよね。

大工さんや私達にもお心遣い戴きありがとうございました。
そして何より上棟おめでとうございます。



オープンハウスがとっても楽しみなお家になりますのでご期待を・・・・

※ 完成したら広いお庭でBBQが出来るようにバーベーキュー炉を僕が造ります。
  その代り、ご馳走になる約束をしています。(お肉は自分持ちかな・・?  笑)



at 05:59, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

コピー



リースアップ期間満了によりコピー機が入れ替わることとなりました。


毎回思うのですが、こっちの機種にすると何円安くなりますから・・・という説明を受けているような気がします。
コレってなんなのでしょうかね・・?
何年か経過すると色々な営業さんが来て、「こっちに換えた方がお得ですよ!」と、説明を聞くことが度々あります。






でも、その話を聞くたび換えていては大変なので、滅多な事ではない限り途中で契約変更などをすることはしないでいます。

きっと、換えた方が良い事があるかもしれないけどね。
その時の営業さんとの繋がりや関係もあるので、都度、「安いからとかお得ですから・・」
で、換えないようにしています。

でも今回は期間満了ということで、新機種がやって来ました。





入れ替え作業もほんの30分程度。


みんなのPCからプリンターへのインストールもアッという間の作業。

カラーのプリンターで出る印刷物も以前とは違い、とってもキレイ・・・






液晶画面もカラーだしね。。。。


でも、コピーは出来るんだけど、僕は説明受けていないからFAXの送り方が分からずいろんなのをタッチしていたらピーピー音がしちゃうし・・・

でも、画面の通りになんかを押せばどうにかなるようです。
違うところに僕からFAX行ったらゴメンナサイ。





入れ替えが終わって若い子たちが事務所に戻ってきて新しいコピー機を見てビックリ!!

「わぁースゲェー・・」と。


「今度の機種は、この液晶画面でゲームも出来るんだぜ!!」と、教えてあげました。

「ホントですか!?」と、大騒ぎ!!










液晶画面をそんなに何度タッチしても、ゲームのソフトなんか出てきませんから・・・










早く新しいコピー機に慣れないとせっかくコピー速度が速くなってもコピーが出来上がるまで時間が掛かっても同じになってしまいますね。



at 16:33, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

回転寿司


はじめての『くら寿司』です。

行ってみました。





店内に入り座席に座りビールを注文しました。


すると、自分でお金を入れて自動生ビール注入機にビアグラスを冷蔵庫から乗っけると自動的についでくれるようなシステムになっていて驚きました。(泡もちゃんとでます)

あまりにも驚いたので写真を撮るのを忘れました。。。




それともうひとつ。





いろいろと流れてくるのですが、中身が入っていません。



でも、どうやって開けるのかがわかりません。





なので、スルーしました。




そして、別に注文することにしました。


歳をとると新しいものにビクついて手が出せないことがあります。(笑)

「だって、このお皿を取ろうとしてガチャガチャやっていたら恥ずかしいじゃないですかー」 ってことを想像していると手が出せなくなるのです。
だから、お年寄りがもたついていたりするのはこんなことが頭の中で起きていたりするからなのです。(労わってあげましょうね)


回転ずしがなぜかお年寄りを労わる話になってしまいました。


※ このカプセルごと取るのではなくて、ふたを開けてお皿をとるらしいです。
  ひっくり返してしまうと怖いので、さわらないで帰ってきました。








at 06:37, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

オープンハウス


先週今週と2週間で2つのオープンハウスを開催しました。


建築主様のご好意のおかげでいつも私たちは進化したお家をみなさんにご披露することが出来ております。(感謝感謝です)





真っ赤なポストに照明器具。


先日、お仕事ブログで紹介されていたものが現実に設置されております。


とても可愛い赤です。


では、少しだけ中を・・・・



んんん・・・!?

キッチン側からリビングダイニングへ行くのになぜか、ドアが・・・・






なんで・・・・!!???


キッチン前には大きなカウンターがあるのでこの扉で仕切られているのでここを通らずには行き来できません。


開けると・・・






このように大仏さんみたいな頭をしている人も通ることが出来ます。
(大仏さんみたいな頭でない人も通ることができます)


ここのお家にはご家族の一員であるこーぎーくん (こたろうくん) がいるのであります。

奥様にお話を聞くと、たいへんなイタズラさんらしいです。。(買主さんにナントカといいますが・・・笑)


それで、キッチンには行かないように・・・・
玄関から脱走しないように・・・との事です。

(奥さんに怒られても旦那さんはすぐに逃げられないということもあります)・・(笑)



南側バルコニー下には樹脂製の広縁もあってのんびりもできますね。。。



メンテナンスのことも考えると樹脂製も良いですね。








階段を登りきった壁に本棚スペースを設置。






単行本やCDなどを入れておけますね。

壁の中なので邪魔にもなりません。



もう少しだけお部屋の中へ・・・・


ウォークインクローゼットはコの字型。




棚とハンガーパイプも標準でこのようについていますよ。

もちろん、収納内だってフローリング仕上げ。




お部屋の中に『赤』も・・・





住宅ではあまり見かけない赤を入れると雰囲気が変わりますね・・・




もうひとつ・・・





こんなふうにも小さな手洗いを設置することが出来ます。

そして壁に模様がつくだけで、雰囲気がガラッと変化しますね。







外観も黒っぽく上手に出来上がりお洒落なお家に仕上がりました。

いつも思うことですが、工事する現場がひとつ私たちの手を離れてしまい少しさびしい気がしてきます。


でも、この地区に来た時には立ち寄れるお家がまたひとつ出来たと思っています。
完成し、引き渡しを終えても私たちと建築主さんとはずっと良い関係がこれから始まるのであります。 感謝、感謝の毎日です。


at 04:30, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

図面


ナニシテル・・・!?



ノゾイテマス。








ナニヲ・・・?




マダヒルマナノニ。。








道路と土地の高低差を調べています。


もちろんお隣さんちとの高低差もね。


この高低差を調べることによりお隣さんちとの境界ブロックを何段積むのか? とか、道路からどれだけ駐車場の勾配がつくのかとか、玄関アプローチまで何段の階段が必要だとか、色々なことが分かります。
もちろん、それにより敷地にある土を搬出するために何台分のトラックで運ばなければならないか、残土の処分場まで何回行くか、往復にどれだけの時間が掛かるか・・
これを計算すれば大体の外構工事の予算まで予想することができますね。

建築の図面を書くにあたっては、日陰や斜線制限などに抵触する場合があるので地盤面の高さを知ることは不可欠です。





図面の中にGL、BMとか+100とかって書かれてあるのは、基準点(BM)からどれだけ高低差があるかってことを示しているんですね。
ちなみにGLってのは、グラウンドレベル→土地の高さです。


覚えておきましょう。





さて、もうひとつ。



この赤丸のところはナニ???

このプラン図は1階の部分ですが、実は2階にお手洗いや洗面化粧台があり、その上下水道の通り道→いわゆるPS→パイプスペースなのであります。






私たちが創るお家にはこのようなPSと呼ばれる部分を建物の外側に配置せず中に取り込みます。

しかし、この部分が外部に露出して建てている建築会社もあります。






コストの面やメンテナンスを考えれば・・・と、思いますが・・・

う~ん・・・

どうでしょう・・!?

駐車場のすぐ脇に下水管露出は、車でこの塩ビ管を傷つけた時には大惨事が待ち受けているのでは・・・!? (笑ってはイケマセン)

良い悪い別として外に出す方法もあるということです。



設計図面が出来ても、分からない記号だったり数値があったりするので、早めに尋ねてみることも大切な事ですね。


今日は少し真面目なお話でした。


at 11:14, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

西東


ふと、西の空を見てみるとなんとも言えない夕焼け空。

雲の切れ間から光が漏れているのが見えます。






とても幻想的な色の夕焼けが広がっていました。






そして、反対側の東の空では・・・・・











虹が・・・・・とってもキレイ。



しかも、ダブルなんですよ!!


ハッキリ見えている虹の外側にうす~く、もうひとつなんとなく虹がかかっているのが見えるでしょうか??

なんだか、一度にふたつの虹を見れるなんて、ちょっとお得感たっぷりって感じです。
同じ時間の西と東側でこんなにも違うなんて、不思議な場所にいるようでした。





虹の中に飛行機が差し掛かって飛んでいます。

飛行機の中では、紫→藍色→青→緑→黄色→橙色→赤・・ってふうに色が変わっていたりして・・・(笑)


※ この前虹の近くまで追いかけて行って、近くまで行ったらまた遠くに逃げてしまいました。虹の根元にはたどり着けませんでした。



at 09:07, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -