地鎮祭(今津朝山)



なんだか、叱られているように見えます。

でも、車の後ろで手を組んでいる方が建築主さん。
左側にいるのが担当者のカズくん。


006.JPG


なんか、立場が逆じゃん・・・

不思議な感じです。
(「オイ、カズくん! いつからそんなに偉くなったんだよ!!」)


・・・・・・・と、地鎮祭の流れを話していたような・・・!??







でも、次の瞬間、砂山を綺麗に作っておりました。


007.JPG





そして、準備も整い地鎮祭の始まりです。



011.JPG




本来は、先週のはずだったのですが、台風の影響でとりやめになり本日に至るのでありました。


012.JPG



家族全員そろっての地鎮祭となりました。


途中からお父様お母様もご一緒されみんなで御祈願しました。




015.JPG



3人一緒に御祈願しました。






途中、小雨が降るものの無事地鎮祭終了となりました。







019.JPG


いつもにこやか、恒例の記念撮影。


あと数カ月もすると、この地に新居が建ち上がっているんですね。。。



023.JPG



みんなが腰かけているのが車でなく、今度はウッドデッキになるんでしょうかね。


完成の楽しみなお家の工事に着手します。

本日はおめでとうございました。



at 20:22, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

・・・・


明日、頑張って書きます。。

戻ってきたら、今日は仕事に追われっぱなしだったので・・・・









お楽しみに・・・・・

ちなみにまだ会社です。。。。(汗)

at 22:12, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

行ってきます。


コチラ方面に勉強しに出掛けてきます。





帰ってきたら報告します。

at 05:54, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

今日のお友達



今日のお友達さんです。



お父さんお母さんと長い時間打ち合わせをしておりましたがとてもおりこうさんでした。


僕がピースサインをしながら写真を撮りましたが、考えてみれば3ヶ月の赤ちゃんにピースサインをしてもわからないですよね・・・(汗・・)








お父さんお母さんと一緒にたくさんの子供たちや赤ちゃんが来ますが、みんなおりこうさんが多いようです。

ぷっくりしてて、とてもかわいいおともだちさんでした。

※ 僕のことが珍しい生き物に写ったせいか、僕の動いた方向にちゃんと目で追っかけてくれました。

at 06:04, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

住宅模型




先日、急遽作ったガレージの模型みたいに段ボール紙で簡単に作れないか考えてみました。

こちらにあるのは、実際にプランを起こして創ったお家の模型。







今でも、活躍してくれています。

これは、屋根を取り外してみると2階の間取りがそのまま分かります。


2階部分を取り外すと1階のリビングゃキッチンの様子が分かります。








段ボールを切って簡単に作れるかな!? と、思ったのですがやっぱりそのように簡単にはいきそうもありません。。。

・・・・ので、自分で作るのはヤメにすることにしました。


やっぱ、こういうのは専門家に頼まないとダメみたいですね。

僕は1/1スケールで創る方に専念します。

at 16:15, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

はたらくくるま



先日、鴨川市へ向かう途中のワンショット。


トレーラーの上に載っているのは、通称ユンボと呼ばれている重機。


でも、その隣にちょこんと載せられている緑の車。







なんだか、とてもカワイイ。。。。。



キャタピラがついていて乗ってみたくなるダンプ。









大きさも手ごろでとても欲しくなりました。


・・・が、持っていても使えないので買いませんよ。






う〜ん。。。。


載せて走るにはとても可愛くてグッドですね。

仕事をしているところを見てみていものです。。



at 05:43, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージ+


高低差のある土地にガレージを創ります。







ガレージの上にはウッドデッキを全面に創る予定です。

地下車庫のような感じになるため、ガレージ中から地上へ上るための階段も考えているのですが、建築主さんに分かりやすいように急遽、段ボール紙を切り裂いてガレージとウッドデッキとの関係を見てもらうことにしました。







高低差などがある場合には、ちょっとした模型を作ることで仕上がりの雰囲気などが想像できるようになりますね。

住宅の場合、住宅模型がありますが立面図があればこのように切り貼りして簡単に出来るかもしれませんね。
住宅模型を頼むと、結構な金額が掛かってしまいますがこれなら格安に出来ます。

今回は時間がなくフリーハンドでの切り貼りでしたが、作り出すと結構楽しいもんです ♪


at 19:42, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ガス発電

 

エネルギーについて考えるお勉強をしました。

今回はガスを使っての発電について・・・






サッシを作って頂きみんなでエネルギーについて考えてみました。

太陽光発電はみなさんもご周知のとおり太陽の光によってパネルから発電し、余剰分の電気を買い取ってもらうというものですよね。


今回のお話は太陽光からの発電ではなく、ガスを使っての発電システム。






簡単にいうとガスと空気を化学反応させて電気を作り、そこから発生した熱を回収してお湯として利用することも出来るシステム。(僕なりの理解です)
床暖なんかとの相性は良いでしょうね。発電しながら熱が出てくるわけですからお湯をたくさん使えば電気もたくさん作れる・・・ってことかな!? (もう少し勉強が必要なようです)






・・・っていうことで、もう少し勉強が必要なようですね。

僕たちの会社でも取り組んでいる地球温暖化防止にもつながります。
エネファームを使った地球環境にもやさしいガスを使ったエネルギーへの取り組みをしていこうと思います。






震災以降、この言葉が少し希薄になった気がしますが、未来の子供たちや環境を考えてみんなが少しずつでもCO2の削減を考えることも必要じゃないでしょうかね。。。


太陽光発電、風力発電、ガス発電、色々と勉強してみたいと思います。







at 11:12, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

台風・・



台風が直撃する・・・って言うんで、全ての現場を回り足場や飛散物や仮設トイレやらと・・色々と注意をしながら見て廻り台風に備えました。

そんな中、オープンハウスも開催していたのですが、月曜日(祝)は、大変なコトになるんじゃないかって心配してたのですが、夕方にはこんな感じで青空が・・・・



地鎮祭もあったのに延期となりました。。。。








台風の上陸に備えて準備をしましたが、ひとつ、仮設のトイレが倒れてしまったということが起こってしまいました。











悲惨なコトに・・・と考えるかもしれませんが、倒れた方向もウン良く、なんともありませんでした。(ホッ・・)


過去には(10年以上も前ですが)、現場が始まるので新しい仮設トイレを設置した2,3日後に大風が来て道路の反対側にまで仮設トイレが転がって行ってしまったことがありました。
ここでも幸いなことにトイレの使用をしていなかったため、大事には至らなかったのですが今ではとても良い教訓となっております。









仮設トイレにもこのように杭を打ってロープで留めておかないと心配です。


※ このようにしていても、下が軽いと(容量がたくさん入っていると心配はなくなります。安定するので・・但し、満タンで何かが起きると大惨事になりますが・・)心配です。
風をまともに受けると軽いと倒れてしまいますからね・・・転がらないことを願うしかありません。





このように現場に養生ネットが掛けられている場合も同様です。









ネットと言えども風をまともに受け止めてしまいます。



そのために紐をほどいて足場に括り付けておきます。






大風や台風の前にはこのような対策が不可欠です。

足場屋さんに頼んだりもしますが、手が回らない時は、みんなで手分けして作業をすることもふつうにあるのです。



今回の台風では、社有の貸家が被害を被りました。

庇(ひさしと読みます。←へ ではありません。・笑・)が、こんなんなっちゃいました。



※ 以前から壊れていたのですが・・・・







解体予定の都合も借主さんにも伝えてあり、危ないことを伝えてありましたが、とうとう・・・って感じです。

片づけに行かないといけませんね。


雨の被害よりも風による何かが起こることが予期しにくいものです。
 

at 06:00, yoko, 自然

comments(0), trackbacks(0), - -

模様!??



んんんっ・・!??


コレは、クロスの模様ですかね・・・!?


いえいえ・・・


雨漏り・・・ですね。





千葉市内で賃りている事務所の壁です。


強い雨が降る度に雨が差し込んできます。

強い雨が降り、雨漏りするたびに不動産屋さんに連絡をします。本来、このような事が起きるとオーナーさんの費用負担で直して戴けるのですが、のらりくらりでこのような事態までになっています。

内装のクロスなどは借主負担で施工しているので、本来ならば雨漏りの進入を止めるのは勿論、クロスの交換費用負担までしてもらわなくてはなりませんね。。。


多分、この調子だと1階だけじゃなくて2階も3階もその上もそのまた上も・・・・みたいなことになっちゃっているんじゃないでしょうかね・・・・



さてさて、どうしてくれるのでしょうか!?



at 05:48, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -