不思議でした

あのね、いつだか知らないけどだいぶ前のこと。。

ある関係の知り合いを辿って行ったら(ネット上で)、なんだかとてもホントかよ!?って人物に行き当たったことがありました。
その時に少し興味を持っていて(まさか・・・)こんなことがあり得るなんて思ってもいなかった人物のブログがありました。

知っている人も多いと思います。
『秒速で1億円稼ぐ男』なんて書かれてあったブログを読んだことがありました。

スゴイな! と思うと同時に何かのシステムでそれが構築されたのならもうそれ以上しなくてもいいのに・・と僕だったら考えてしまいます。欲は尽きないかもしれないけどね。。。

月収1億円なんてタイトルのブログがそのほかにもあったけど、若者の社長が得意げになって・・・としか僕には見えない。
僕も若くて逆だったら同じかもしけないけどね。(批判をしているワケじゃありません)
このようにアピールすることも必要な仕事もありますからね。

僕は年齢と共に派手さも考え方も変わってきたからなんともだけど・・・

まぁ・・でも、すごいですわ。




良いとも悪いとも言わないけど、派手はやっぱ継続しないみたいですね。。。

お金があるのは良いし、そうありたいけど、自由に使えるお金があり過ぎると、仕事をしなくなり、お金のつながりだけの知り合いで飲んだり食べたり・・・結局は身体を壊すか、仕事がダメになるか・・・のような気がします。


彼が悪いとか、どうとかじゃなくて、企業として維持し続けていくことは大変な事なんですよね。
彼のブログには未だに数多くのコメントがされており、ちょっと不思議な感じ・・
色々な内容のコメがあるけど、再起を願ったりと・・・とても僕には不思議に感じられます。

僕は、『社長ブログ』なるものをたまに読みに出かけます。
面白いものもあれば、疑いかねないものもあります。(僕のも後者の方と思う方もいるでしょうしね。。)


彼のブログの中に、「これからはお金持ちのフリをしなくて楽になります。」との言葉が印象的でありました。


社長としてどんな境遇であれ、企業の代表者として社会に対する仕事の役割もあり、反面その裏側の辛い部分もたくさんあるものです。
「社長はイイよね。。」と思う方もいますが、タイヘンな部分も結構、多いんですヨ!
涙で枕を濡らせてばかりです。。。(笑)


今日も一日、笑顔の時間が多い一日を過ごしましょうね。。。
 

at 06:12, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

のんびり・・


現場でのひとコマ

あったかで、とても気持ちが良くて、これから建てる電柱がいいベンチがわりです。

040.JPG



そろそろ半袖が似合う季節になってきたようですね。





みなさんはGWどこかへお出かけしますか・・・!??
出掛けると混むからなぁ~~~
富岡製紙工場にでも出掛けてみたいけど・・(混むよね)


ゆったりのんびりした時間を過ごしてみたいですね。

時間と電話に追われない休みはいいかもしれません。(遊びの誘いは大丈夫です)

 

at 05:30, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

板金屋さん

少しだけ板金屋さんのお仕事をご紹介しますね。


みんな仲良く並んでいます。
なにも「写真撮るから並んでね」と言って並んでもらったワケじゃありません。


028.JPG


簡単に言うと屋根材の一部を制作しているところとお考えください。



屋根を押さえる部材を現場で作ります。

必要な幅にカットするためにガルバの屋根材を入れると、必要な幅にカットされて出てくるのであります。


032.JPG



ガルバは屋根の長さ分あるので、みんなで持っていないと折れ曲がったり傷ついてしまったりしますね。



031.JPG


さて、このカットされた材料は更にこの機械で加工されます。


033.JPG


細くカットされた材料を曲げ加工します。

今度はこの凹凸の付いたローラーに流します。


034.JPG


すると、加工されピンと張った屋根の押さえ部分が出来上がってきます。



036.JPG
(面白くでずっと見ているので、「仕事しなさい!」と怒られていました。)

・・・というように、みんなの手でお家が出来ていくんです。(向こう側で見ている奴は違います)

030.JPG



納まりを板金屋さんと確認中。

こんな時は屋根の近くまで上って確認しないとなりません。




昔は足場に登ると震えていたスタッフも今ではへっちゃらになりました。



コチラはちはら台の現場の屋根。



使う材料によって屋根の雰囲気も変わりますね。


これから、瓦の工事を始める現場もあります。この場合は瓦屋さんのお仕事です。
同じ屋根でも使う材料によって仕事をして頂く職人さんも違うんですヨ。


板金屋さんはこの後、雨どいの仕事もあるんです。




 

at 05:42, yoko, 登場人物

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージハウス

完成間近のガレージハウス。

外部の給排水工事もひととおり進み、外回りについては外構工事の段取りを始めていく段階です。


011.JPG


一方、内装の方はというと・・・



008.JPG



パテ処理が終わり、クロスを貼る準備が整っています。
(パテもクロス屋さんの仕事です)




007.JPG


ガレージの中は・・・というと、


何やら赤い柱が・・・





005.JPG



ガレージ内に鉄骨で組まれた門型のあるモノ。

さて、いったいどんなふうに使われるのでしょうか・・・!?


楽しみなお家がもうじき完成です。♪ ♪

at 09:40, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

ウキウキ・・

誇らしげに僕に「コレ見てください!」と、自慢されました。


んんん!??

話を聞いてみると、先月引き渡した建築主さんに戴きものをしてきたようです。
本人、嬉しくてうれしくて仕方ないらしく、帰ってきたみんなに見せびらかしていました。(笑)



015.JPG


素敵な人と一緒の写真を飾るでしょうか・・・!?

この日は、ずっとウキウキしていたカズくんでした。


人とのお付き合いが出来る仕事は嬉しいものですね。
気を遣っていただいてありがとうございました。(なんだか、親みたいです。。。)息子ぐらいの歳だもんね。

at 19:14, yoko, -

comments(0), trackbacks(0), - -

雰囲気

会社にあるAクラス。(あまり乗っていませんが・・)久々に乗りました。
そしたらブレーキパッドが摩耗しているのでパッドの交換をするのに車を持ち込みました。

あらかじめワーゲンさんからシュテルンさんへ連絡を入れてもらっておいたのでとても助かりました。

お店の中に入りショウルームに展示された車といい雰囲気といい、なんか僕には合わないような何かを感じました。(作業着で行ったせいもあり、高級感バリバリに僕の服装が倍増させられた感じでしたね。汗・・)
僕は若い頃、心の中で車の王様はメルセデスベンツだと信じ込み、絶対に乗りたいと思い、時を経て2台ほど乗り継いだんですけど。。。ね。
だけど今はメルセデスにあまり興味がなくなっちゃったのかもしれませんね。

ちなみに、BMWはいまだに興味がわきません・・・(どうしてだろっ!?)
もう少し年をとったら好きになるかもね。

年齢と共に興味も感じ方も変わってきているのかもしれませんが・・・

018.JPG

そんな僕の車が好きだ嫌いだ感はさておき、なんだかとっても高級感がバッチリ感じられるショウルームでした。

やっぱ、きれいなのはイイですね。



・・・・で、その後、ワーゲンに寄って修理をお願いしていた車を引き取りに行って来ました。


コチラは慣れているせいもあり、とっても馴染みやすい雰囲気。
もちろん、お店はとてもきれいで清潔感があります。


021.JPG

建物は同じでも雰囲気や高級車という概念があるだけで感じ方が違うんでしょうね。
(ワーゲンがどうのこうのというワケではありませんからね)

※さて、ウチの事務所は・・・と置き換えて考えてみました。
 どちらとも当てはまらず、もっときれいにしないとなりませんな・・・建ててから15年経ちましたからね。


話は戻ってもちろん、高級車を求める方はそれ相応の接客をしてもらいたいと考えている人もいるんでしょうしね。
僕はどこで何買ってもふつうのお客様として扱ってくれればいいし、ただ、困った時にすぐ何かしてくれるという応対を求めるかな・・!?(これは自分の会社でもそうですね)
僕の考え方としては、お店に行ったらペコペコしてもらいたいワケじゃないし、1台くらい買ったからってお得意様扱いしてほしいわけでもないからね。

僕もお客様になることもあるし、お客様に助けられてもいるし、両方感じることがありますからね。。


あー・・何が言いたかったかわかんなくなっちゃったけど、お店の雰囲気は大切だ! ということを言いたかったのであります。

事務所の中をリフォームしようと考えてはいるんだけど、業者さんも今忙しいのがわかるから、もう少し時間が経ったら、事務所もリフォームして雰囲気を変えてみますからね。
もうしばらく、この雑然とした雰囲気の事務所にお付き合いください。。。


あ~きれいな事務所に憧れます。。。。。


 

at 19:50, yoko, -

comments(0), trackbacks(0), - -

NEW


街の中にNEWなものを見かけるようになりました。


それは、新人。
新人にはさんづけしないで言いますね。
話がそれますが、学生にもさんづけはしません。
だって、おかしいじゃん。。ね。

学生は学生だし、新人は新人。
新入社員のことを新入社員さんって呼ばないよね。
お客様じゃないんだから、会社に入ってきた新人を新人さんってお客さん扱いしたんじゃその一員になったって認められてないような感じだしね。

なんでも、さんづけすりゃあいいってもんじゃない。

・・・っていうか、そんな話をしようと思ったんじゃないんだけどね。



今日のお昼の時のちょっとした画像。







みんなが集まってなんだか楽しそうに話をしている学生たち。


よく見ると、みんな靴が新しくて真っ白!
そうそう、制服も少し大きめでカバンも新しい。
なんだか初々しい感じである。

街中では新入社員らしき若い子たちがみんな同じようなリクルートスーツを着ているのが目につく。

だけど、あと半年もすると、新入社員の様相(洋装)は消え、いったい誰が新入社員だったのか分からなくなってくる。
仕事にも少し慣れはじめ、社会を知り、少しずつ顔つきも大人になって行くのであろう。。。

NEWな若い子たちがすくすくと育って行く姿を見ていくのも楽しいものである。
(お客さんの子供たちがどんどん大きくなっていくし、顔つきもみんなシュッて引き締まってきますよね)

ウチにも新入社員、欲しいナ・・・
人を育てていくのって楽しいからね。

 

at 19:13, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

打ち合わせ


こっそり、現場に立ち寄ってみました。









大工さんと担当者が打ち合わせをしていました。



玄関で。。。。

DSC_0494.JPG



注文住宅は間取りや使う部材なども違うのですべて同じで統一・・というワケにはいきません。

この時点から色々な部分の納まりを頭の中で描いていないとならないこともあります。
大工さんの頭の中には仕上がり図が出来ているんです。

さて、頭を掻いている人にも分かっているハズです。
なんだか質問されて困っているようにみえますが、打ち合わせに参加したら大工さんに建具などの仕様や寸法を伝えているところでした。(ホッ・・)
建具などのメーカーさんによっては、納め方なども違いがあるので早い時点での打ち合わせが必要なんです。


床暖房工事などは、着工前に決まっていると助かりますね。。。

 

at 05:59, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

不安ですよ !

お腹が痛いっ~~~

今日は朝からそんなカンジ・・・

別に悪いモン食べたワケじゃないのにね。。。



もともと、胃腸が強いわけじゃないケド、たまにピーピーしちゃうと山本リンダ状態。(どうにもとまらないと言います)
スイマセン。リンダちゃん知らないと分かりません。

そんなことより、一大事。
現場にいて急に差し込むお腹。
現場の仮設トイレじゃ、今回はなんか紙の無い恐れがある・・・

うううう・・・このまんまじゃ ヤッチまう恐れがある…(予感)
考えるより、即行動が今、必然。


平静を装い現場近くのラーメン屋さんに飛び込みラーメンを注文。

オーダーして即、トイレへ。。。。GO!!


DSC_0508.JPG

お腹の調子が悪いのにラーメンなんか頼むなよ・・!!

でも、寒いし、間違いなくトイレはあるはず。それに暖かいものが欲しくなるんだよね。

・・・ということで、ひと安心。




とまぁ・・・ここまでは ふつうであります。



ドアを引き、トイレに入る。


そして、便座に座る。

ドアに貼られた注意書きを読む。


なんだよ・・!!
不安になるじゃんかよ!!


DSC_0507.JPG


カギの調子が悪いぃぃぃって、、、、、、、


絶対、問題あるじゃん!!!!!
使用中は大丈夫で、出る時は不安なの!???????

俺、座って出す時が一番不安なんだけど、、、、、ね。。(笑)

んんん!???
読み方換えれば、少しすきまを開けてしなさい。そうすれば、安心です。ということ・・!??(笑)


この後、不安なこの文章を何度も読みながらドアのノブを引っ張りながら用を足そうと思いましたが、残念ながらノブには手が届かずドアを引っ張りながらの行為は断念。

ウンを天に任せて用を足すこととなった。(汗)


お昼時にもかかわらず、問題は起きなかったがスリルのある用足しとなりました。


結構、スリルを感じることの出来るトイレがあるもんです。




 

at 09:38, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭

4月20日 (日) 大安
地鎮祭を執り行いました。

DSC_0498.JPG


初めて行うのでやっぱりみなさん緊張します。(でも、いい笑顔です)

『緊張する』・・・・というのも、建築主様にはして頂かないとならない事がありますからね。


その説明をしていると、だいたいの人は「緊張してくるぅ~」という状況になります。
(初めてやることで、二礼二拍手一礼の作法などもあるし、玉串奉奠ゃ鍬入れの儀もしないといけませんからね)


DSC_0499.JPG


・・・といいつつも、式は始まって行きます。



大丈夫です!!
何事もなく滞りなく出来ましたから。。。


JR八幡宿駅からも徒歩圏の分譲地。(グッドタウン八幡宿) こちらも順次プランが決定して次々と地鎮祭→基礎着工と進み始めている現場が多くなってきました。

今見えている分譲地もアッという間に住宅が立ち並び、今の風景とは変わってしまう事でしょう。






DSC_0503.JPG


ここにまたひとつ素敵なお家が建ち上がります。

奥様のステキなアイディアが詰まったお家です。

楽しみです♪





番外編

DSC_0506.JPG

DSC_0501.JPG


おめでたくなっています。(笑)



DSC_0505.JPG


コイツら・・

鯛を見て大騒ぎ!! (猫じゃないんだから、お魚見てギャーギャー騒がないよう~に)



・・・・・・・・・・と、オメデタイ(鯛)八幡宿での地鎮祭を後に、今度は千葉市内へ。。。









ーーーお昼過ぎーーー


千葉市若葉区にて地鎮祭を執り行いました。

大安ですからおめでたいことが重なりますね。良い事はいくつも重なってもイイですね。



DSC_0509.JPG


地鎮祭の用意も終わりこれから開始となります。




DSC_0510.JPG



閑静な住宅街の中で神主さんの祝詞の声が響きます。



DSC_0511.JPG


良いお家が完成しますよ~に・・と、祈願します。




そして、地鎮祭も無事終了。




↓ 鯛を狙っているのがいます。

DSC_0514.JPG



地鎮祭終了後、隣地の挨拶を担当者と建築主さんでご近所をまわりました。



これから基礎工事が始まり、近隣の方々にはご迷惑をおかけすることがあるので、工事業者の私たちも挨拶をします。
※ 工事が入る直前にも私達で挨拶廻りをします。

建築主さんにあっては、地鎮祭の時に近隣に挨拶する時もあれば、上棟時や、完成してからご挨拶に廻ったりと様々なかたちで行います。







さて、ここ千葉市若葉区での地鎮祭も無事終え、僕はこれから茂原市に移動です。






茂原には・・何しに・・・!??


おめでたい日なので、もちろん地鎮祭です。



さあ、地鎮祭の用意をみんなでします。

DSC_0516.JPG

市原市八幡宿 → 千葉市若葉区 → 茂原市 という順序で移動してきました。

今日は朝からずっと地鎮祭しかしてません。
・・・というか、僕は朝、直接八幡宿の地鎮祭へ向かったのでまだ事務所に行ってません。





DSC_0517.JPG


さて、地鎮祭の始まりです。




そして、鍬入れの儀。

力強い鍬入れありがとうございました。


DSC_0518.JPG


ご家族みんな参加をして頂きます。



DSC_0521.JPG


本日おめでたい日の締めくくりの地鎮祭となりました。



DSC_0522.JPG


みんなの明るい笑顔がずっと続くお家創りがこれから始まります。(期待に応えて頑張らないとね。)





本日はおめでとうございました。


皆様方に感謝の気持ちがいっぱいの一日となりました。
ありがとうございました。





 

at 05:47, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -