妻飾り


ちょっと素敵な妻飾りをご披露。。。

024.JPG


アイアンの妻飾り。


ワンオフで製作したもの。



025.JPG



素敵でしょ!!


建築主さんと担当者とで決めた一品。




やっぱ、製作ものはイイですわ!!!!

 

at 19:07, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

基礎工事〜

千葉市若葉区の基礎工事の現場検査に立ち会ってきました。


012.JPG


鉄筋がきちんと配筋されているかどうかを確認します。

検査に合格するとベースの部分にコンクリートを打設していきます。


011.JPG



この部分が見えなくなっていきます。



008.JPG


検査が合格して生コン車が到着するまでにまだまだ作業が残っています。



015.JPG


設備屋さんは、お風呂やキッチントイレなどの下配管をしておきます。



基礎屋さんは、型枠パネルに剥離剤を塗布します。




コンクリートを流し込むには、もうひとつ、働く人と車が必要になります。




020.JPG


それは、ポンプ車。


生コンを運んでくるミキサー車から直接基礎の部分に生コンが流し込むわけにはいきません。

そこで登場するのがこのポンプ車。

生コン車からこのポンプ車に生コンが入り、このポンプ車によって基礎の部分に均一に打ち込まれていくのであります。
※ この日は暑く基礎屋さん少し日陰で休憩。。(笑)


この後、ミキサー車が時間通りに到着し無事コンクリート打設。

この次は基礎部分の立ち上がりに型枠を組み、もう一度コンクリートを打ちます。





さて、配筋検査とコンクリートの打設を終え次の現場へ・・・





千葉市茂呂町の建築現場。

027.JPG


足場も解体され、着々と内装の仕上げに進んでおります。



着工してからの時間も掛かっておりますが、凝り方も半端じゃありません。



028.JPG


窓枠にもう一枚、無垢で窓枠を創りました。





031.JPG


・・・となると、チェッカーガラスの枠も創らねば・・・・

ひとつだけを・・というわけにはいかず、バランスをとります。




034.JPG


アールの形もクルッとさせます。


天井には梁がお目見えです。

サッシュには組子を入れます。



032.JPG


階段の手すりは製作したワンオフもの。


階段の踊り場の下には地下室。


仕上がり状態と進行状況などを確認に行ったのですが、見とれてしまいます。
でも、正直創っていて楽しいです。
そして、何より完成も楽しみですわ。



さてさて・・・近くのもうひとつの建築現場。



035.JPG


コチラは屋根工事に取り掛かっています。


036.JPG


中は・・・・



なにやらパネルが立てかけてあります。

なにに使うの・・・!??


037.JPG




それは、コチラ。





038.JPG



お風呂ですね。



ユニットバスの壁パネルなんです。
浴槽部分が設置され、壁の内側には水道が引き込まれ、壁を取り付け・・・と、このようにユニットバスが組み立てられていくんです。




現場ついでにもうひとつ・・・



管理している賃貸マンション。

退去があり空き室になったひと部屋へ。


041.JPG


壁の一部にクロスの割れが・・・



040.JPG



ボードとボードのつなぎ目の部分の不陸によるクロスの割れです。


なぜか、この部屋のこの部分だけ。
壁を押すと少しブカブカします。
下地とボードのビスが効いていないようです。

築10年近くになるので劣化とも施工不良とも判断しにくい部分でもありますね。

入居者の方が故意にしたものではないことはわかります。
なので、こういうものの補修はオーナーさんの負担によって修繕されていくのであります。


・・・ということで、大工さんの手配をしてクロス屋さんの手配もしないといけませんね。。。。



今日は、天気も良く精力的にたくさんの現場を確認してきました。(アップしきれないのでまた・・)

今のうちに暑さに慣れていないと真夏になったらバテテしまうので体力作りもしないといけませんね。。。




 

at 05:59, yoko, 注文住宅 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

29日大安


昨日、5月29日は大安ということもあり大忙しとなりました。

茂原市では、上棟を行いました。




おめでとうございます。


そして、土地取引が3件ほど。

004.JPG

千葉→千葉→八幡宿。。。と

取引のところにも最後までいられず、担当者にお願いする場面も・・・



そうそう・・・
昔と違って、今は『本人確認』という制度というか、そんな決まりがあります。
以前はしなかったんだけど、(ここ数年です)。
考えてみれば、振り込みの時に本人確認も必要ですからね。


005.JPG


特に土地取引となると高額の振り込みが伴いますからね。

取引の時間が同時刻なんてことになると、大変になることに気がつきました。
会社の実印も僕の本人確認もひとつですからね。。。。


※ 移動時渋滞すると困ります。
  都会に行けば行くほど車での移動は時間が読めなくなりますね。








 

at 06:35, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

お悔み

本日。数十年来お世話になった方の葬儀に参列させて頂きました。

享年85歳。
生前お父様とお約束したことがあります。
「横尾さん。カッコイイ建物建ててくれよ!」という言葉が今も聞こえてきます。
現在、着工したばかりではありますが、お父様との約束を守り、竣工時には胸を張って「約束通り出来ましたよ」と報告に行かなければなりません。
本来ならば、実際に見て頂く予定だったのに、とても複雑な心境です。

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

 

at 19:31, yoko, -

comments(0), trackbacks(0), - -

早起き

28日 (水) 久々のお休みです。

たまには、自分のことでもしてゆっくりしようと考えておりました。



・・・が、前日、「明日は用事ある・・・!?」と聞かれ、「丸一日じゃなければ・・・」ということで、話は決定。

現地集合にということになりました。


・・で、どこに何時!? なのですが、現地に4時30分ということ。


001.JPG


そうです。

早起きしてゴルフに行こう! ということで、そうすれば5時にスタートして、9時過ぎにはプレーが終わるから・・ということで行って来ました。

幸いゴルフ場は自宅から車で20分くらいのところ。
午前4時前に起床し、まだ薄暗い自宅から出発しましたが、車の量が少ない事、少ない事。
対向車は殆んどいないし、僕の前を走る車なんて一台もいない。
久々に走りやすい道路を走った気がします。(若い頃は朝帰りしましたが、今はしなくなりましたからね。)


ゴルフ場に到着し、自分でバッグを降ろし、自分でマスター室前まで運びます。(普段は運んでくれますが、全てセルフです)


003.JPG


さて、午前5時のスタート。


ですが、朝もやが周囲一面にあってなんだかぼんやり・・・という風景です。

今日は天気予報でも一日暑くなります。。。と言っていたので、僕は半袖半ズボン。
朝方は少し肌寒かったのですが、時間が経つにつれ気温も上がりとても気持ちの良い朝となりました。


002.JPG


朝早くてとても気持ちが良いのですが、ひとつだけ難点が・・・


ここのホールはさして問題がありませんが、打ち下ろしのホールなど、コースが全く見えないところがいくつかありました。
コース図を見ながら、「このへんに落とせばいい・・」なんて言いながら打ちますが、打てれば苦労しないですわ。
真っ白になった朝もやの中にドライバーショットを打ち込んでいくのも、幻想的なものです。(曲がる人は暫定球を打つことをお奨めします)

ハーフを7時過ぎに折り返し、9時30頃にはプレー終了。


これから仕事に行く人もいればお出掛けする人も。。。

僕はこれからお家に帰って掃除や洗濯、お部屋の片づけをする予定です。


・・・という予定でしたが、月曜日の晩も遅かったため寝不足で、結局、家に戻りお昼寝のつもりが真っ暗になるまで寝てしまい、とっても天気が良かったのにもかかわらず、暗くなってからの洗濯で結局部屋干しになってしまいました。


206.JPG


早起きしてその後、丸一日使える予定だったのですが、お天気の良い日中は、大汗かきながら寝てしまうという残念なお昼間を過ごしてしまいました。

おかげで今日は、バッチリ仕事が出来ます。

 

at 09:59, yoko, スポーツ 市原市

comments(0), trackbacks(0), - -

どこ!?


この画面のどこに何がいるの!??



159.JPG



自分で撮ったのにもかかわらず、わかんな~い・・・



どこ!??


葉っぱ!??


木の枝!??



どこだっけ・・・!??






おおおっっ!!!


いたいた!!



160.JPG








カエルがいたんですね。。。





見つけられなかった人のために・・・

んじゃ 次。







165.JPG








これは簡単。




163.JPG





なんか可愛く思えてきました。




161.JPG



横顔も・・・


164.JPG



よく見ると可愛いような、カッコイイような・・・

血管みたいなのが浮き出ているようなのは、僕の手の甲の血管みたいです。(笑)
(怒っているから血管が出てるの!??)


腕の部分のボツボツしているのもなんか硬そうで強そうです。







色が違ってカタチも違うと、ナ・ン・ト・モ ですわ。。。
 

at 11:02, yoko, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

移動

今日はとっても忙しい月曜日となりました。

今日のスケジュールです。

9時過ぎ 金融機関にて打ち合わせ。

10時〜税務署に調べもの&相談

12時〜事務所にてお留守番・・(デスクワークです)


005.JPG

13時〜千葉市若葉区の現地調査



14時〜花見川区検見川にて現地調査 



007.JPG



15時30〜成田市にて現地調査。




006.JPG



17時〜事務所にて打ち合わせ。



造成計画、買い取り相談、分譲事業計画・・・と、やんなきゃいけないことが盛りだくさん。

ちょっと、忙しいゾ!!


※ 今日は朝からおにぎり1個と、ワンタンスープしか食べてません。
  なんだか、お昼ごはん、食べ損ねました。。。(このままでは、痩せてしまうのではないかと心配です。。。笑)
 

at 19:12, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(八幡宿)

JR八幡宿から徒歩10分の好立地にある分譲地。


013.JPG


プランが決まり、続々と地鎮祭を終え、建築確認を取得し、基礎着工→上棟へと進んできているお家が増えてきました。




一面、何もなかった土地にどんどん建物が建ち上がってきます。




014.JPG


本日は天気も良かったのですが、時折吹く強い風には注意を払いながらの上棟となりました。






※ このペースで工事が進んだらとっても早く出来るのですが、そうもいかないですもんね。。

本日は上棟おめでとうございました。

at 05:52, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

集金

ご契約をしていて着工しているお客様からご連絡があり、急遽、集金に行く運びとなりました。


002.JPG


本日は、金融機関がお休みの為、僕の所で預かっていないといけないのが困ります。

金融機関がお休みだと、こういうところが困りますね。
少額なら気にしませんが、まとまると変な気分になります。




003.JPG

代金を支払っていただけるのは嬉しいのですが、現金は便利な時も不便な時もあるもんですね。











 

at 20:55, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

オープンハウス

本日開催したオープンハウス。

たくさんのご来場ありがとうございます。
あしたも開催しておりますから、必見ですよ!!


003.JPG

さて、オープンハウスの様子。。。
人が動く時はなぜか、一緒。
さっきまでは忙しくなかったのが、急にそして一斉に来客されることがあります。


私達が接客できない分を以前に建てて戴いたお客様に手伝ってもらったりと・・・(笑)
OBのお客様が遊びに来ると手伝ってもらうことがありますので、お越しくださいね。


そんな優しいみなさんに助けられてばかりの毎日です。(ありがとうございます)


待たせちゃったりしたお客様もあり、申し訳ございませんでした。




それでは、

ガレージの中を少しだけ・・・

001.JPG


みなさんが気になる赤の部分を・・・・




アップで・・・


007.JPG


コラムの鉄骨で組み上げました。

鉄骨部分だけじゃなく、フックにも注目!




鉄骨にも天井にもフックを取り付けてあります。






この鉄骨なら、チェーンブロックを取り付ければ車のエンジンだって降ろせちゃいますね。

使い方は色々ですが、たった一つのフックがあるだけでいろんなことが出来ちゃうのであります。
ガレージ天井内の梁に取り付けてあるので、人間がぶら下がってもへっちゃらです。




ガレージを開けていると通り過ぎていく人たちがみんな見ていくのでこれまた、ナントもいえない気分。


僕は、ガレージ内の空間にいるだけで、なんだか楽しい気分になります。
マイガレージ・・・イイですね。

 

at 17:49, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -