もちつき

例年に引き続き、おもちつきをしました。


IMG_0811.JPG



釜に火をくべてそこから始まります。




IMG_0801.JPG


ここでも、スタッフ大活躍です。




IMG_0806.JPG


お餅をつく前に、つぶしをしなくてはなりません。
つぶし7割ですかね。

すりつぶしていくのですがこれが大変な作業です。


IMG_0819.JPG

あとは、ついてもらいます。





IMG_0821.JPG


ついたお餅は、のしもちにします。


この後、ひとつ分に区切ってラップで包んでパックに入れておきます。


毎年、恒例のおもちつき。
ここはお世話になっている地主さんのお庭で行っております。
お世話になったお父様が亡くなり、男手が無くなったため僕が10年くらい前からお手伝いに来ていました。
女手だけでは大変という事で来ていたのですが、いつの間にかスタッフたちもお手伝いに来てくれるようになり、今では僕がお手伝いをしなくても良いくらいになりました。

そんないきさつがあり、毎年、年末に行っているおもちつきなのであります。。。
12月30日はおもちつきの日となっているのでありました。

 

at 13:04, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

年末

2015年も残すところ僅か・・・

年末までに・・・という計画で建ててきたお家が今月はたくさん引渡しをしました。
土地の引き渡しなどを含めると12月の中盤から後半にかけてラッシュだったように思い返されます。

間取りの工夫されたお家や素材にこだわったお家、機能重視にデザイン重視。
どれもオーナーさんの好みのお家を建て続けた一年でした。


IMG_0678.JPG

たくさんの方々に支えられて今年も一年が終わろうとしております。
本当にありがとうございました。


年末、忙しすぎてブログも空けてしまったこともありましたが、また、せっせと日記のように綴っていきますのでご愛読の程、宜しくお願い致します。






そうそう・・・年末にひとつ初めての経験をしたことがありました。




賃貸アパートに皆さんが住んでいて、ゴキブリが出たらどうしますか・・!?

1、ゴキブリホイホイを買ってくる。
2、殺虫剤で狙い撃ちする。
3、手でつかむ。
4、自分は虫類が嫌いなので人に頼む。
5、野放しにする。
6、繁殖に精を出す。
7、管理会社に駆除を依頼する。
8、隣の部屋に追い込む。。

・・・などと、いろんな方法があると思います。

普通に考えて、自分で処理するのが妥当だと思いますよね。




しかし、これがネズミだったらどうでしょう・・!?

まさしく、管理をしているアパートからネズミが出たのであります。


IMG_0680.JPG

今まで管理をしてきて初めての経験でした。

今回の駆除に関して業者さんに依頼をし、見事駆除に成功。
ネズミの回収にはネズミ隊長にお願いしました。
(ハチの時は鈴木隊長にお願いしました。)

イマドキ、ネズミって・・・って思われるかもしれませんが、あり得るお話なんです。

重量鉄骨造でしっかりした建築物。
入る隙間もなく、
お部屋もきれいに使われていたのに・・・
どこから入ったかは不明。。。(排水管?)

今後、調査と消毒を実施する予定です。。

ちょっと驚きの経験でした。。。
  


 

at 11:57, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

年末ですね

この前の土日、オープンハウスを開催したんですね。

今年最後の・・・

っていうか、例年だったら20、21日ってクリスマスウィークになるから本来だったら開催をしないんですね。
でも、今年は引渡しや工事の関係もあってこの週にオープンハウスを開催しましたがとても大賑わい。

暗くなってからもたくさんの方々に観て頂きました。
ありがとうございました。

IMG_0636.JPG


来年は、年明け早々に千葉市緑区生実町にてバイクガレージ付のオープンハウスを開催する予定です。

いつもたくさんの方々に来て頂いて嬉しく思います。
来年もたくさんのステキなお家を建てていきますので宜しくお願いしますね。

・・・・にしても、とっても忙しくて大変な年末になってます。。
風邪ひくヒマないって、この事かもね。。。

 

at 06:18, yoko, オープンハウス 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

衝動買い

先日、ドラッグストアに寄った時の事。
ホントは目薬を買いに行ったのね。
そしたら、歯ブラシを買わなきゃって急に思い出して、歯ブラシを購入。

ついでに汗ふきシートみたいなのを選んでいたらチョット気になる文字を発見!!

なんだよ! ボリュームアップって・・・
ついついこの文字に誘われて買っちまったじゃないか!!

あんまりこの商品を手に取って見ていると、「あっ! この人薄毛で悩んでいるんだ!」って悟られちゃうからパッとカゴの中に挿入。


IMG_0609.JPG


急いでレジでお会計。。。


ホントは、柔軟剤と食器を洗うスポンジを買わなきゃいけなかったのに、その二つは買わずじまい。。。

あーあ・・・
明日またドラッグに行って来なきゃ・・・

でも僕は明日から髪の毛ふさふさ、ボリュームアップです。(身体のボリュームではありませんから)


 

at 18:37, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(五井西)

12月20日 土曜日 友引

市原市五井西にて上棟を致しました。


002.JPG


この日は若干の雨模様。。

ですが手際よく上棟作業を進めお昼現在でここまで進行。
建築主さんにお弁当をご用意して頂き、大工さんたちはリビングになるところでお昼ごはん。
僕と担当者の分までご用意して頂きありがとうございました。


008.JPG


足場のてっぺんだと気分が良いのですが、やっぱりこの高さで作業をするとなるとイマイチ怖いですね。
高さも慣れると言いますが、この高さは慣れても足元がスースーしてきますね。



009.JPG


お隣さんの屋根瓦の見えるお家は、当社が10年以上も前に施工したお家です。
今回たまたま建築主さんが選ばれた土地がお隣さんだったので、ご挨拶も兼ねて顔を出して来ました。

新築時同様に綺麗にお使いになられていてとても大事にされているんだな。と感じ嬉しく思いました。

何年経っても、自分が建てたお家には愛着心のあるものです。


018.JPG



午後からは屋根の下地材を上げ、雨になる前に小屋組みを終える予定で進行します。



012.JPG


晴れ間の時に建築主さんご家族も来られ、足場に登り出来て行く様を確認します。

2014年の最後の上棟も無事、終了しました。

来春竣工を目指し素敵なお家を創りあげていきます。
本日は上棟おめでとうございました。 

     祝




 

at 18:45, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(八幡北町)

八幡北町にて地鎮祭を執り行いました。
(少し前ですが・・)



IMG_0359.JPG


天気の良い、澄み渡った中での地祭り。

神棚などの設置は僕たちで行います。


IMG_0404.JPG


供物が並んでくるととても立派な祭壇になってきますね。




神主さんが四方をお祓いしてくれています。


IMG_0363.JPG


中略

地鎮祭も無事終了。



そして、最後に恒例の記念撮影。


IMG_0397.JPG


たくさんの人が集まる賑やかなお家になるといいですね。

おめでとうございました。

※ 僕のデジカメの調子が悪く、スイッチオンにするとレンズが出たり引っ込んだりと妙な動きをしてました。
  修理を出していてアップするのが遅くなりました。






 

at 05:50, yoko, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージハウス+エネファームくんのお家

12月20日、21日と、ガレージのあるお家のオープンハウスを開催します。


20141214_1428485.jpg


場所は市原市八幡北町。

ベイシアさんのお隣の分譲地内で開催します。




ガレージにご興味のある方は、ぜひお立ち寄りくださいね。


ガレージ.JPG



ガレージ内に入れるモノはなんであれ、カッコイイですわね!!



2009_0502とんかち0010.JPG
※ ポルシェの画像お借りしました。

ガレージの中にいろんなものを入れてみたくなりますね。。。



そして、もうひとつ。。。

エネファームくんがついているお家なのです。

ガスを分解して発電し、その分解時に発生する熱を利用するという画期的なシステムです。
その熱を床暖房に利用したりするのであります。


コチラもご興味ある方は詳しくご説明しますのでお立ち寄りくださいね。



ガレージハウス+エネファーム+太陽光発電+電気自動車=冬はあったか、光熱費削減、車はガレージ内で充電・・・
どんどん進化していきますね。
 

at 19:07, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

食は細く・・

先日、成田の建築現場を確認してきました。

その帰り道、ごはんでも・・と思いぷらっと探しながら走ってきたのですが、良さそうなお店が無く、佐倉まで走って来てしまいました。
そういえば・・と思い出し、こちらにおじゃましました。
(僕はダイエット中です)



IMG_0565.JPG



あの、大食いで有名なギャル曽根ちゃんなんか写真もあったりで、そうだ、あと、マラソンの小出監督率いるランナーなんかもよく来ていたお店ですね。
たくさん食べて身体を作って走る・・みたいな。。

オレ、ダイエット中なんだけど・・・


・・・ということで、少し控えめに。。


なのに、ヒレカツ定食なんか頼んじゃった・・!!!


IMG_0563.JPG


あーあーーー。。

本日より、急遽ダイエット中止期間という事で可決。

1週間は、少し食べてもいいことにしました。

でも、全部食べきれませんでした。
残してしまってスイマセン。

コチラのお店はジャンボエビフライが名物。
死ぬほどデカイのが出てくるから、注意してね。


自分の意思の弱さにガックリしながら帰社。






事務所では、こんなお昼ご飯を食べている人が・・・



IMG_0588.JPG


カップラーメンに白いご飯。

白いご飯の上にのっているものは・・・・・・


めんたいこ1本まんま。

やるねー。。。。。
ブーちゃんまっしぐらご飯全開しているお兄様がおられました。




翌日・・・

その隣の席で同じような光景を目にしました。

20141215_1430275.jpg



戴いためんたいこをみんなでこのように食しております。


僕も、今週はラマダン中なので食べれませんが、先週、ついつられて同じように食べましたが、とっても美味しかったです。


あー早くダイエット週間、終わんないかなー
(1週間単位でダイエットしてます)


こんなんじゃ、いつまで経っても痩せないよね~~





 

at 06:03, yoko, 健康

comments(0), trackbacks(0), - -

時間距離併用制度

書類を整理していたら、自動車税の納税通知書が出て来た。。

よくよく考えてみると、納付した覚えがない。

あースイマセン。すぐに支払いますから。。。。。

IMG_0591.JPG



必然的に支払わなくてはならないので支払うのですが・・・・

金額が。。。



IMG_0592.JPG


ううう・・・・

73,100円って・・・

ここに来てすぐ支払うのってデカい。。。(涙)



今年、この車なんて1回しか乗ってないのに、7万円は大きい。

・・・−っうか、自動車税もタクシーと同じように時間距離併用制度にしたらいいのに。
だってさ、重量税なんだから、道路維持費などに充てられるんでしょ!
走っていないという事は、道路を傷めてないのだから、払わなくていい!!
・・なんて言い訳は通用するわけじゃなく、払いますケド、満額支払う人は、年3万キロとか決めて、走行距離が少ない人は割引しますよ・・・なんて制度、どーですか!??

img_0.jpg


その代り、乗るときにタクシーメーターみたいのをガチャンって横に倒してから走るの。
わはは・・楽しそう♪



IMG_0593.JPG

現実は、明日、7万円払いだけど。


自動車重量税時間距離併用制度。
導入してください。

今月は外食、しません。。。涙。。。



あとがき。。


イマドキのタクシーのメーターってナビの中に組み込まれてんの!??

画像探してたら、こんなのが出てきて驚いたワ!!

091029111753.jpg

だいたい、僕がタクシー乗る時って、酔ってるから分かんないのね。。納得。

at 18:30, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

外構工事をしています。


何を造っているかって・・・!??

014.JPG


池を造ってます。

ちょっと、大きすぎたかな・・!?

真ん中にカモくんが休める島を制作中です。



ブロックで囲んだ周りには石を積む予定です。


016.JPG



・・・・ということで、石を探しに来ました。

色々な石があることにビックリ!!




更に、金額を見て驚き!!




017.JPG


石についての知識があまりないため、正直、ビックリしました。





020.JPG


この石も磨くと・・・・






019.JPG



このようになるという事です。



ン百万円もするんですって・・・


価値を知らない僕には、ナントも・・・です。


とりあえず2万円の石ころの山を届けてもらうことにしました。。

at 11:46, yoko, 外構工事

comments(0), trackbacks(0), - -