上野

昨日、上野で待ち合わせがあったの。

18時半だったから、少し早めについて御徒町で電車を降りました。

中学、高校の頃、来た街並みを懐かしく感じましたね。

そして、数年ぶりにアメ横なるところを歩きました。


002.JPG


外人さんが多いのにチョー驚きました。

何か商品のやり取りをしている声を聞くと、聞きなれない声。

いや、聞きかじった声。(僕は中国語を大学の時専攻してました)

もう、全然、忘れちゃったけどね。。



そして、仕事を終え、軽く一杯。



帰る前に、「ラーメン食べない・・!?」との誘いに・・・






アメ横とは反対側の路地裏へ・・・



いつも行列のお店なんですが、たまたま並んでもいなかったので、入ることに・・・



つけ麺で有名なお店なんですケド、あえてラーメンを注文。





久々のとんこつそのものこってり、あっさり!?

どっちだか、わかんないわ。

帰ってくる途中の電車の中。

僕の息だけとんこつの香りを漂わせていたような・・・・

そんな感じのステキなラーメンでした。


 

at 10:03, yoko, お出掛け

comments(0), trackbacks(0), - -

出前


最近、なぜか事務所内で出前ブームなの。

って言っても、ここ2回のこと。


001.JPG

あんまり、出前の注文に慣れていないのが僕たちなのか、お店側が忘れたのか、こんな事がありました。



僕は、ふつうのチャーハンを注文。


とても美味しそうです。!!



拓海くんは、

カレーチャーハンをオーダー。


002.JPG


みんなちゃんと来ています。



そして、例の如く、志田っち・・・



何を頼んだかというと、『マーボー豆腐』



もちろん。ちゃんと届きました。



004.JPG


なんか、おかしくない・・・・?????



気がつきましたか・・・・!??



この画像の中にふたつ、おかしいことがありますよね。




ひとつは、お箸。

マーボーはお箸でいいのかな!?
(レンゲ、スプーン!?、人それぞれというコトで・・)




もうひとつは・・・・





そう・・・!!

ライスであります。


006.JPG



出前が届き、料金を支払い、机の上に置いて食べようとした瞬間、

志田っちは、小銭を用意して近くのお弁当やさんに駆け込んで帰ってきました。






007.JPG

これで、コンプリート!


お店側がライスを忘れたのか、注文時に「マーボー豆腐」とだけ言ったのか、多分、金額的にコッチのミスだよね。。

「マーボー豆腐定食」とまで言わないとダメなんですよね。



結局、志田っちのお昼ご飯は、ハーフ出前ということで・・・


005.JPG


※ 出前取って、ご飯を別に買いに行く人を初めて見ました。

さすがだね、しだっち。。

at 13:20, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

コアちゃんがやってきた・・


私達のお客様の中には色々な人がいらっしゃいます。

建築中、打ち合わせの時間になかなか来ないご主人。
理由を聞くと、
「電車待ちの時間、少し時間があったからパチンコしてたら、確変になって打ち合わせ時間に遅れてしまいました。」・・と言ってお菓子をたくさん持ってきてくれたりするご主人さまが過去におられました。


今回は、僕とカズくんの太りっぷりを懸念してか、あるプレゼントが届きました。


みんな、あのOさんのご主人様は優しい・・と口々にしております。


その、あきっぽい性格のご主人様(笑)から、うちの志田っちが戴いてきたものが、このワンダーコアくん。

いえいえ、失礼。
O様のご主人様は、このコア様を駆使してたったの3ヶ月で目標に達したと話を聞きました。


001.JPG


スゴイ!!!

3ヶ月一生懸命このコアくんで頑張ったらしいと・・・

しかし、志田っちの話を聞くと、3ヶ月やっても変化が見られなかったので、今度はヘルシアに変えて頑張っているそうだとの事。

O様は着実に楽して痩せよう・・の素晴らしい怠惰の世界に突入したらしい。


さて、O様に見捨てられたコアくん。

志田っちによって我が太っちょ軍団の手助けをするのにやって来た。


016.JPG


事務所に来るやいなや、取説も見ずにいきなりやろうとするヤツ!!

使い方を全く知らない。

これで、何すんだ! って感じ。
バイクじゃないんだから・・・

元レディースはコアくんの使い方を知らないらしい。。。



手本を見せるために、ケーズデンキで一度予習を終えていた僕がお手本を・・・

あまりにもの上半身の重さにひっくり返る寸前まで倒れ思わず「おおっ・・!!」と叫んじまった。。


010.JPG


ふむふむ・・・

まずは無理をしないように10回程度。

今日から僕は筋肉モリモリになりました。

なんだろう・・!? この達成感は・・・

僕はこれで筋肉質を手に入れたので、
みんなにもやり方を伝授します。

013.JPG

足をかけて、身体を倒します。



れれっ!??

ドラえもんになっちまった・・! ^^


012.JPG


このように、サボっているとドラえもん体型になってしまいます。




仕事から帰ってくると誰彼かまわずコアくんをします。


020.JPG



仕事帰りに立ち寄った棟梁も・・・


022.JPG



みんなの滑稽な姿に笑みを浮かべます。


「棟梁もやってみますか・・・!?」


「いやいや・・俺は、仕事で腹筋で鍛えているから・・・」




と、言いつつ・・・


026.JPG





楽しんでます♪




025.JPG




わははは・・・


いつになっても腹筋は大切ですね。





だけど・・・


まだまだ、使い方知らずにやってるようです。


028.JPG




※ 一番やらなきゃいけない人が、今日も飲み会に出掛けているそうです。。。







ちなみにパチンコで打ち合わせに遅刻したO様とコアくんの元ご主人様は一緒です。。。笑

今度はどんな健康器具が来るか楽しみです。。








次のアイテムお待ちしております。





008.JPG



Oさまっ・・・・


※ Oさまという敬称だけでは失礼かと思いましたので・・・(社)

at 10:22, yoko, 健康

comments(1), trackbacks(0), - -

学ばないと


先日、千葉駅近くの金融機関で土地の取引を行いました。

手際よく、サッと手続きが終了。
時間が掛かると1時間以上かかるのですが・・・

その取引が終わり事務所に戻る途中のこと。


006.JPG


たまには、ショールームにでも寄ってみようかと思い立ち寄りました。


末広町にある、タカラさんのショールームです。

そしたら、これから建築予定のお客様が説明を受けておりました。


009.JPG


僕も陰に隠れてこっそり聞いておりましたが、

アドバイザーのおねえさんの説明が的確なこと、聞いていてとても分かりやすいご案内をされておりました。

僕たちも、キッチンやお風呂の事を聞かれて説明をしますが、あんなに素晴らしい対応が出来ていません。

商品に対する知識を厚くし、丁寧な対応が出来るように勉強しなければならないと思いました。

慣れっこにならず、精進しなければなりませんね。。。
 

at 19:14, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -

地鎮祭(五井西)

7月25日 土曜日 天気晴れ

市原市五井西にて地鎮祭を執り行いました。
おめでとうございます。


002.JPG


日差しが強いのでテントの用意もしました。

日かげがあるだけで全然違いますね。


004.JPG

式の前に、担当者から地鎮祭のリハーサルをします。

このように受け取って、云々と・・・

以前は僕の仕事でしたが、今ではみんな担当者が説明をしてくれるようになりました。

僕の地鎮祭での仕事が減ってしまいました。。。


007.JPG


式が始まり、お隣をふと見ると、お友達さんが窓の中から地鎮祭を見て手を振ってくれました。


008.JPG



式は順調に進みます。



011.JPG


建築主さんによる、鍬入れの儀も無事、終了。


続いて、僕も・・・


013.JPG


僕は、鋤き入れの儀にて、

「エイ、エイ、エイ」と気合を入れました。



鋤入れの際にカメラを持っていると鋤き入れの時に邪魔になるのでカズくんに渡しておいたら・・・


014.JPG


僕の頭をアップで撮ってやんの!!

ふざけんな! ちゅーの!!

でも、少しヤバいね。。。。

人の頭を上から写真を撮ってはいけません。
良い子はマネしないでね。

016.JPG

そして、最後に恒例の記念撮影。

ご家族用の記念写真とは違って、くだけます。笑・・


ここでは、両隣、斜め後ろと、4件目の建築となります。

近隣のご挨拶に伺った時に、まだ赤ちゃんだった男の子が僕よりも背が高く、成長していました。

僕の頭も少し(←強調する)だけ、薄くなるのも無理ない話なのであります。


本日は地鎮祭おめでとうございました。
 

at 16:00, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

組合

先日、お客さん(友達)と、前から呑みに行こうっていう話があって、行って来ました。

場所は、五井の駅近くにある、じとっこ組合ってお店。


最近、五井駅付近に出没していないため、駅界隈がどうなって分からなかったのね。

そしたら、駅前になんとか組合って鶏のお店が出来たよ! って聞いたの行ってみることに・・・



お店のおススメ品を注文。

鶏がスゲッー美味しかった!!

002.JPG


ホント!!

写真撮るの忘れて食べました。

食べた後に残った脂でこんなふうに・・・

嬉しくて美味しくて酔っぱらって、みんなと写真を撮るのも忘れてしまいました。

いつものことだけどね。。。


鶏、オイシイよ。。!
 

at 09:28, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

大多喜町へ


大多喜町で建築をするのに調べものに出掛けてきました。

その土地の所在地によって、建てられる建物や用途、

建築基準を調べないとなりません。


IMG_1807.JPG


役場では係の方にとても親切に教えて戴き、参考になりました。

調べ物を終えて、駅前に立ち寄ると、やにやら人だかりが・・

集音マイクみたいなものを持ってぞろぞろと歩いてきます。

写真は撮れなかったけど、なにやらなんかの撮影みたいでした。



お腹がすいたので、ホントはこの街で人気のとんかつ屋さんに行こうと思ったんだけど、行ったら定休日。


そんじゃ、食堂みたいなトコでも探してみようかということで・・・

IMG_1800.JPG


入ってみました。


メニューを見て・・

うぉっっっ・・・!!!






安っ!!!!

チャーハン430円って・・・

チキンなんとか定食っての注文したけど、グッドでしたね。

定食2人分で1,200円いかなかったと思います。


ご飯食べた後、記念に大多喜城を見てきました。


IMG_1808.JPG



そして、最後に大多喜駅に寄ったのね。

そしたらねさっきの多分だけど、ぶらり旅の撮影してたの。




大多喜駅前の所で、偶然、映ってるかもね。

ウインクだっけ!?

相田翔子さんでした。

駅前のトコ、オイラと志田っち出演予定!! わはは・・
出演じゃねぇーっうの!!!

「こんにちわー」って声掛けてくれました。
なので、僕は相田さんのファンになりました。

『そうだ旅(どっか)に行こう。』

TX系:8月4日(火)18:57〜20:54放送!

僕も志田っちも作業着姿です!!
一瞬なので瞬きしないようにしてください。
 

at 10:14, yoko, 千葉 注文住宅

comments(0), trackbacks(0), - -

ラジオに・・・

ニッポン放送
垣花正の「あなたとハッピー」って番組知ってます!?

僕がいつも聴いているワケじゃないんだけど、

ごのへみきさんって かわいい子が来てラジオ中継するんだよ!って聞きました。


野次馬根性のある僕は、現場に立ち寄るついでに行ってみました。


IMG_1786.JPG


場所は五井駅近く、(現場の近くです)の駐車場。

人がいるわ、って、ちょっとビックリ!!


少しずつ、人が集まってきました。

ニッポン放送の番組の中で、今週は内房線沿線を廻るそうです。

明日は、姉崎駅なのね。


IMG_1788.JPG


レポーターのみきさんもとてもカワイイ子でした。♡


生放送なので、中継前に色々と説明してくれます。

「現場中継になったら、みなさん、元気におはよーって言ってくださいねー」みたいに流れを説明してくれました。


僕に声掛けられたらどうしよっ!! って、ドキドキしてたら関係なかった。。笑



さて、本番生中継スタート

IMG_1793.JPG


元気に挨拶して、クイズのコーナーへ。


チェッカーズの音楽が流れて、途中でストップ!

「この後の歌詞を歌える人ー!??」って聞かれて、

「ハイ!!」って答えた人が残りを歌うのね。。。


IMG_1796.JPG


ほんの数分の番組でしたが、面白かったですョ。



もうひとつ、面白かったことがありました。


一緒に現場に連れて行ったカズくん!

早速、本番前の人の集まるところで、誰かに電話してます!!


IMG_1789.JPG


仕事の話かと思いきや、自宅に電話していました。



「俺さぁー、今、テレビに映るかもしんないから、4ちゃんつけて見てくれる!?」

「結構、人が集まっているから、後ろの方にいるからさぁー・・・」



電話の向こうでは、


「えーっっっ!????」 

「そんな番組やってないよー・・・」 との会話らしい。


IMG_1790.JPG


「当たり前じゃん!!!」

だってさぁー、コレ、ニッポン放送って、ラジオ番組だよ!!!


このとっっあん!!
ラジオ番組の生放送なのに、家に電話して4チャンネルつけろ!
なんて、コトしてたのね。


久々に、笑わせていただきました。

良かった・・・
後ろの方で飛んだり跳ねたりして目立つようなことはしていなかったので、、、ね。




1242 ニッポン放送 ラジオだっちゅーに!!

明日は姉崎駅、明後日は長浦駅・・・



中継現場で電話をしている男を見たら、要注意!!

IMG_1790.JPG

テレビじゃないよ! って教えてあげてください。
 

at 06:00, yoko, メディア

comments(0), trackbacks(0), - -

うなぎ

鰻が食べたくなったので、印旛沼方面に行けばどうにかなると思って出掛けてきました。

前回行った「いしばし」さんではなく、なんにも調べず走っていて見っけたお店に飛び込みました。


033.JPG


お店構えが古かろうが汚かろうが、関係なし!

この地域で食べればオイシイに間違いない! 

という気持ちを根拠に食べれば美味しいもんね。。。


034.JPG


そして、うな重を注文。

驚いたのは、肝吸いじゃなくて、お味噌汁!!

これはこれでなんか、面白いね。


036.JPG


カニのお味噌汁でした。

肝は別にありました。


035.JPG


うな重。

ふつうに美味しかったです!!



038.JPG


2,000円って・・・


多分、安いと思います。。。。

蒸してから焼くのと、直接焼くのと焼き方が選べました。

直火だと少し硬いそうです。。


それと、この地域で良く食べられている「ざりがに」


039.JPG


いや~~~~

コレは、ダメだ!! ワ・・!!

子供の頃、千葉公園の池で釣った「まっ赤チン」を思い出します。

よくバケツの中で死なせてしまって、臭かった思いが頭の中にあります。

大勢で行って一匹位だったらどうにかなるかもしれないけど、

2、3人で行ってこれを食べきれるかというと、不安です。。。



でも、2,000円でのうな重+生ビールは、グッドでした。。。





 

at 05:57, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージ内装


全くの下地だった内装に構造用合板を張りました。

下地は柱と筋交いしかありませんでしたけど、少し物置から

ガレージへと進化しつつあるような感じです。



001.JPG


端材があったのでちょっとした棚を作っておきました。


材料のある分だけなので今は、こんなカタチ。

また、現場で少しずつ残った分を集めて棚を延ばしていく予定です。

004.JPG



002.JPG


ガレージ(物置)奥の壁には通販で購入したタイヤ置き。


壁掛けに出来るので少し上の方に取り付けました。


そうすれば車を入れてもぶつからない高さに設置。

出し入れは高くて大変だけど、スタッドレスに換えるのは年に一回だもんね。。。


003.JPG


反対側には2階部分を作りそれこそ物置になってます。

コッチ側にはワンボックスなどの背の高い車は入らなくなりました。

今度は、天井を作りたいのですが、足場を架けないと出来ません。



こうやって壁が出来上がると、クロスなどを貼って綺麗に仕上げたくなってきます。

この上に石膏ボードを張り、クロスで仕上げていきますが、

ボードは余りものでどうにか出来るものの、クロスは余りものでは出来ませんネ。


安く作ろう・・・にも限界があるか・・ね。

 

at 05:43, yoko, ガレージハウス

comments(0), trackbacks(0), - -