10年

 

たぶん、、、、

 

10年位前の写真だと思う。。。。

 

 

左から2番目にいるのがおいら。

 

 

IMG_5678.JPG

 

 

作業着スタイルは変わんないけど、若い💦

 

 

なんだか、歳とっちまったなぁ~~

at 19:00, yoko, 登場人物

comments(0), trackbacks(0), - -

ガレージハウス

 

今日明日、木更津市中島にてオープンハウスを開催してます。

 

住宅+ガレージ2台分です。

 

オープンハウス後、整備用リフト+タイヤチェンジャーも

 

設置する予定です!!

 

 

お立ち寄りくださいネ。

 

 

IMG_7220.JPG

※ 写真は当社施工例

 

 

本日、明日と緑区おゆみ野中央、高田町に於いても

オープンハウスを開催しております。

at 09:32, yoko, オープンハウス 千葉

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム

 

夕方、現場にいると電話が掛かって来て

 

「近くにいたら、来てくれますか・・!?」

 

との連絡。

 

 

IMG_3164.JPG

 

 

 

近くにいたのでもうひとつの現場に急きょ向かいました。

 

 

 

すると、なんだか、照れくさそうな態度をしているヤツが・・

 

 

 

IMG_3153.JPG

 

 

 

 

何かと尋ねると、

 

「リフォーム工事をお願いしたい」との事。

 

 

どれどれ・・・

 

 

IMG_3156.JPG

 

 

 

わははは・・・

 

 

テールランプが取れちゃってやんの、、、

 

 

バックして電柱にヒットしたのね。。

 

 

このまんまじゃ走れないから呼ばれたのね。。

 

 

IMG_3160.JPG

 

 

ということで、リフォーム工事を依頼されたのであります。

 

 

 

住宅じゃないから、これで勘弁してね。

 

 

 

IMG_3161.JPG

 

ホラっ!!

 

 

笑われてますョ!

 

 

助けてもらってるから文句が言えないみたいけど、

 

 

バカにされちゃってるのね。。笑

 

 

 

あーあ・・・・

 

 

IMG_5679.JPG

 

 

 

 

そろそろ、ハイブリッド車に買い替えでショ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 00:37, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

週末はオープンハウスへ

 

今週末、オープンハウスが3棟開催されます。

 

 

1棟目、千葉市緑区高田の森

 

2棟目、千葉市緑区おゆみ野中央

 

3棟目、木更津市中島

 

 

それぞれがテイストの違うお家です。

 

 

 

 

 

少しだけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ストリップ階段があったり、

 

 

 

 

 

 

ガレージが2台分あったり、

 

 

 

 

 

 

 

ガレージハウスをご覧になりたい方は、木更津へ。

 

 

アウトレットの近くです。

 

バスターミナルから三日月ホテルの方に向かうと看板が出てます。

 

 

 

シンプルモダンのお家は千葉市緑区おゆみ野中央4-22付近。

 

 

 

造作盛りだくさんのお家は、千葉市緑区高田の森。

 

IMG_5673.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_5672.JPG

 

それぞれにスタッフがおりますが、混雑が予想される時間帯では

 

ご迷惑をお掛けする場合がございますのでご了承ください。

 

創る人、住まう人によって趣が180度違うテイストをお楽しみくださいネ。

 

 

 

IMG_5671.JPG

 

 

スタッフ一同 お待ちしております。

 

 

IMG_5674.JPG

 

 

 

 

 

ステキなお家で感動を・・・・(^^)/

 

 

IMG_5676.JPG

at 10:08, yoko, オープンハウス

comments(0), trackbacks(0), - -

12時間耐久レース 

 

年に一度参加している自動車の耐久レースのお話し。

 

ここは、栃木県にある『ツインリンクもてぎ』というサーキット。

 

 

IMG_3074.JPG

 

 

12時間の耐久レースなので、朝の5時には現地でミーティング開始。

 

 

 

 

IMG_3077.JPG

 

 

スタートは朝の8時。

 

 

参加車両は60万円で購入したホンダS2000.

 

 

走行前に主催者の車検、及び装備品のチェックを受けます。

 

 

ヘルメットやグローブ、レーシングスーツなど、

 

規定のものを使用しているかの安全チェック。

 

 

IMG_3079.JPG

 

 

たくさんのチームが出ているので、スタート前に他のパドックを

 

見て回りました。

 

 

IMG_3080.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3081.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3083.JPG

 

 

速そうな車がいっぱい・・・

 

 

IMG_3084.JPG

 

 

 

 

IMG_3086.JPG

 

 

 

 

IMG_3082.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3085.JPG

 

 

ココ、ウチのパドック。

 

 

分かりやすいように看板出しといたの。。

 

 

 

 

IMG_3089.JPG

 

 

さてさて、、、

 

 

パドック裏のテントの中。

 

 

スタート前に一段落してられる僅かな時間。

 

 

みんな少し余裕の顔です。

 

 

IMG_5663.JPG

 

 

でもね、

 

朝、3時に事務所を出発してきたから、

 

みんな殆ど寝てない状況。。。

 

寝不足だけど、緊張感で起きてる感じだよね。

 

 

IMG_3092.JPG

 

 

さてさて、コースイン。

 

 

 

スタートグリッドは55番。

 

 

104台中55番手からのスタートという事です。

 

 

前の方が良いけど、12時間ぶっ続けで走るからそんなに

 

変わんないしね。

 

また、速い車が前の方になります。

 

排気量や仕様によってクラスが分けられています。

 

 

IMG_3095.JPG

 

 

イベント的な事もあって楽しい部分もあります。

 

 

 

スタート前の緊張する時間だけど、

 

スタッフたちは楽しんでマス。

 

 

IMG_3099.JPG

 

 

 

 

緊張気味のファーストドライバーはかずくん。

 

 

 

IMG_3097.JPG

 

 

シートベルトをスタート前に合わせていますが、

 

もう少しお腹周りをスッキリさせましょうね。。

(人のこと言えないけど・・)

 

 

 

IMG_3100.JPG

 

 

 

午前8時  いよいよスタートです。

 

 

 

 

IMG_5643.JPG

 

 

ルールはいたって簡単。

 

12時間後の午後20時に一番周回数の多いチームが優勝

 

ひとりのドライバーが連続して運転できるのは1時間。

 

給油をしたら5分間のピットストップが義務付けられる。

 

給油は1回20リッターの制限あり

 

ターボ車や排気量の大きい車は燃費が悪ければ

 

ピット回数も多くなるよね。

 

ってことは、速くて燃費の良い車がイイんだよね。

 

 

 

 

さて、スタートして数時間経過すると、

 

バックヤードでは・・・・

 

 

 

IMG_5663.JPG

 

 

こんなに元気だったのに・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_5647.JPG

 

 

 

みんな死んでる・・・

 

 

 

 

 

ピットインでの給油作業。

 

コレ、みんなウチの社員。

 

 

IMG_3108.JPG

 

 

消火器をセットして、給油をします。

 

 

これもピットクルーの仕事。

 

 

ピット内での計測もして5分経ったらスタートできます。

 

 

IMG_3110.JPG

 

 

20リッターずつ買ってくるのもピットクルーのお仕事。

 

 

 

 

 

IMG_3124.JPG

 

 

給油やドライバー交代するときにピットレーンに車が入ってきます。

 

 

 

誘導してあげないと、分からなくなるので待っているのもお仕事。

 

 

IMG_3123.JPG

 

 

ビットサインを出して、帰ってくるのを待ちます。

 

 

 

 

なかなか帰ってこないので、不安になります。。

 

 

IMG_3126.JPG

 

 

 

次のドライバーも待機しているのですが、

 

 

帰ってこない・・・・

 

 

 

IMG_3127.JPG

 

 

 

 

おおっ!!!

 

 

ようやく帰ってきました。。

 

 

ドライバー、ピットサインを見逃してもう1周してきたらしい・・

 

 

 

 

IMG_3128.JPG

 

 

 

ホッとしたけど、テールランプが切れてる・・・

 

 

 

IMG_3130.JPG

 

 

これも、直さないとコースに出ても故障車として扱われて

 

 

ピットに戻されるのでこの時に直します。

 

 

順調にアクシデントもなく集会を重ねて走行できて

 

順位もなかなかのところまで上がってきました。

 

 

 

が、、、、、

 

 

次のピットインでブレーキに異常が・・・

 

 

IMG_3112.JPG

 

 

急遽、ピットクルーたちがブレーキパッドを交換してくれます。

 

 

 

IMG_3121.JPG

 

 

耐久用に作ってもらったブレーキパッド。

 

 

IMG_3120.JPG

 

 

 

上のが本来のパッドの厚みなのに、なぜか、下のはペラペラ。

 

 

原因・・・サイドブレーキの解除が甘く引きずって走ってたらしい・・

 

危うくブレーキローターまでやっちゃうところでした。。

 

 

メカニックの方、ありがとうございました。

 

 

 

そんなこんながありながら、もうじき20時のゴールを迎えます。

 

 

IMG_3122.JPG

 

 

テントの中は・・・・

 

 

 

IMG_5655.JPG

 

 

こんなふう・・・・

 

 

 

IMG_5654.JPG

 

 

 

ご苦労様です。。

 

 

 

 

チェッカーフラッグを受けてピットレーンに戻る車を

 

みんなが拍手で迎えてくれます。

 

 

IMG_3133.JPG

 

 

 

続々と12時間を走り終えた車たちが帰ってきます。

 

 

 

IMG_3136.JPG

 

 

 

感動の一瞬です。

 

 

 

IMG_3132.JPG

 

 

順位ももちろん大事ですが、みんなで12時間後のゴールが

 

迎えられたことに心を打たれます。

 

グスッて来ちゃうんだよね。

 

熱いものが込み上げてきてなんか達成感があるんです。

 

 

 

IMG_3139.JPG

 

 

 

ドライバーだけじゃゴールは迎えられません。

 

各人が与えられた仕事じゃなく、自分が何をすればみんなの

 

役に立つかを考えて行動することが出来ていました。

 

大勢の人がいると分担などが紛れてしまうのですが、

 

ルールも決め事もない中でスタッフたちが自分の役割を見つけ

 

責任を持った連携を作っていました。

 

 

仕事も同じで、決められたことをする事が仕事じゃなくて、

 

どうすれば円滑にみんなに分かりやすくスムーズに事が運ぶかを

 

考えることが必要ですよね。

 

 

 

 

IMG_0005.jpg

 

 

仲間のチーム 

 

コンセプト 勇レーシングの皆さんにも助けられました。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

アイドラーズ12時間耐久レース。

 

みんなありがとうございました。来年もがんばろーね。。

 

 

IMG_5652.JPG

 

撤収〜〜〜

at 17:52, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

イベント

 

7月23日 日曜日 

 

本日、社内のイベントでお休みさせて頂きます。

 

社員全員で12時間の耐久レースに参加してきます。

 

 

 

 

IMG_3072.JPG

 

 

レースのスタートは午前8時

 

ドライバーだけじゃなく、タイムを計る人、無線連絡を取る人、

 

給油をする人、ピット作業をみんなでして1台の車を走らせてきます。

 

1つの事をやり遂げるために、全員参加で行い、

 

12時間後のゴールの瞬間をみんなで分かち合いたいと思います。

 

 

 

レースというと派手に聞こえますが、僕は社員全員が同じ気持ちでゴールに

 

向かう連帯感と達成感を心に刻んでもらえる場になればと思い、

 

全員参加をさせております。

 

 

 

※ ツインリンクもてぎ本コース スタート8時  ゴールは20時

 

  参加車両100台越えみたい・・・💦

 

さて、どんなことになるのやら・・・・

 

 

・・・という事で、本日はお休みさせて頂きます。

 (年に2回くらいは日曜日休ませてあげてくださいネ)

 

また、後日報告させて頂きます。

 

at 00:00, yoko,

comments(0), trackbacks(0), - -

上棟(五井4)

 

7月20日 木曜日 天気 今日もむしむし・・

 

 

IMG_3049.JPG

 

 

 

先日、上棟をしたお家のお隣で今日は上棟となりました。

 

 

今まで、4区画の現地も更地でしたが、一気に建ち始めました。

 

 

現場が賑やかになってきました。

 

 

IMG_3051.JPG

 

 

 

自分のお家が出来てきて、大喜びです(^^)/

 

 

こんなに喜んでくれると とても嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんと同じように現場をアチコチ。。

 

 

所かまわず走り回ります!!

 

 

子供たちはいくら暑くても元気が良くてかないません。

 

 

 

 

でも、さすがに暑くてお疲れ模様。。。( ◠‿◠ )

 

 

いっぱい走ってたから疲れたかな。。。

 

 

 

IMG_3053.JPG

 

 

 

今日は屋根下地の垂木までで終了。。

 

 

炎天下、高いところは風がいくらかあるものの、

 

 

屋根だから日陰一つないのね。

 

 

ホント! 熱中症には気を付けてないとね。

 

 

IMG_3060.JPG

 

 

日没前に無事、上棟も終わりました。

 

 

五井4区画。

 

残りの1区画角地がまだありますョ!!

 

更地だった土地に道路が入り、住宅が立ち並んできます。

 

早く完成した街並みを見て楽しみたいものです。

 

本日は上棟 おめでとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

at 00:22, yoko, 祝福

comments(0), trackbacks(0), - -

NEWカモ

 

昨日の晩、僕の携帯電話に連絡がありました。

 

「社長!! 保護したカモが届いているんですけど・・」

 

俺 「?????????・・・」

 

えっ!??

 

ウチのかーくん、もっくん!??

 

いや、、、話を聞いていると、なんだか違うみたい。。。

 

 

IMG_3061.JPG

 

 

まぁ、、簡単に言うと、ウチのお客さんっていうか、

 

お付き合いしている方が、仕事上でカルガモの子供を6羽

 

保護したワケさ。

 

それでもって、僕がカモ飼ってることも知ってて、

 

僕が飼うかもしれないと思って近くで保護したから

 

持って来てくれたのね。。

 

 

 

IMG_3066.JPG

 

 

何かしらの理由で、親鳥が飛んでいなくなってしまったらしく、

 

通報があってこの子供たちを保護してきて、近くの池に放すよりか

 

先に持って来てくれたのね。

 

うん。ありがとう。。。

 

でも、6羽は結構、多いね💦

 

IMG_3062.JPG

 

 

親鳥が子育てを放棄しちゃったから、(人間界もあるしね)

 

大きくなるまで面倒を見てあげようと思って引き取ることに。。

 

事務所脇に作ったモックンのお部屋があるからそこに急きょ移動。

 

 

IMG_3064.JPG

 

 

1羽ずつだと大変だから、まとめて移動。

 

 

 

IMG_3071.JPG

 

 

 

最初は、怯えていたけど、少しずつ馴れてきたような・・・・

 

 

野生で親鳥に育てられていたから人には警戒心バチバチ。

 

 

アイガモのかーくん、もっくんは、人に育てられたから

 

寄ってくるし、触っても逃げないの。

 

 

だけど、親鳥がいたヒナたちは僕らの事、親とは思わないね。

 

エサをあげていて、少しずつ馴れてくるのかな!??

 

 

IMG_3069.JPG

 

 

多分、この子たちは自然と旅立ってしまうと思うんだけど、

 

それまで、事務所脇にいるから面倒みてあげてね。。。

 

 

なかなか、可愛いもんですよ!!

 

 

 

at 10:33, yoko, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

忙しいけど、

 

お花のある生活したいね。。。

 

 

ひまわりのお花をこんなふうに飾ったことなかったけど

 

 

ステキだね(^^♪

 

 

IMG_5617.JPG

 

 

 

なんか、とっても忙しいんだけど、

 

 

心のゆとりも忘れちゃいけないね。。

 

 

 

IMG_5618.JPG

 

 

 

仕事はもちろん、イベントごとやら何やらでバタバタの連続。

 

 

 

 

そうそう!!

 

7月の29,30日は、3ヶ所でオープンハウスの開催。

 

場所は、木更津市中島、緑区おゆみ野、緑区高田町。

 

また詳しく告知するから、遊びに来てくださいネ。

 

ガレージハウスもあるからね。。。

 

 

※ 今週の日曜日はイベントの為、会社はお休みさせて頂きますね。

at 00:14, yoko, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

付き合い・・

 

 

この前の事なんだけどね、職工さんだった人が会社を始めたのよ。

 

 

 

でね、僕は仕事上で色々と知り合った人がたくさん出来て、仮にもその人が

 

会社やお店を始めたりすれば応援するのさ。

 

仲間に紹介したり自分でも利用したりしてね。。。

 

どうせお金使うなら知り合いに払った方がいいモンね。

 

 

 

今までもそうしてきたし、それはこれからも変わんない。。

 

たとえ、仕事が同じ業種であってもそうだね。

 

 

 

 

仕事なんて、全部を自分でなんて出来ないし、

 

助けてもらう事の方がたくさんあったりするからね。

 

 

僕はそんな考えの中で、仕事をしてきているし、社員にも同じ

 

考えを持つように教育もしてる。

 

 

 

なのにさ、、、アンタはアンタ、オレはオレの会社だから・・

 

なんてこと言われちゃってさ、、腹立てても仕方ないから

 

怒らないけど、ケツの穴の小さいのがいてね。。

 

どーにもなんないのがいたのよ!!

 

 

 

同じような仕事してればお互い助けたりするのにね。。

 

仕事はひとりじゃ出来ないんだけどなぁ~~

 

ぼくなんか、みんなに助けられてるし、

 

何かの時に関係することがあれば恩を返せるようにしてるし、

 

そこがお付き合いなのにね~~~

 

 

 

 

って、僕なんかに言われちゃーだめよ~~。

 

 

あんまり僕は不平不満を言わない性格なんだけど、

 

たまには言わせてちょ。。。

 

今回ばかりは、ちと、残念な気持ちになりました。。。

 

付き合いは難しいね。。。

 

 

 

 

at 00:36, yoko, 社会

comments(0), trackbacks(0), - -